※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃむ
妊活

基礎体温の測定には時間や状況が影響します。同じ条件で測定していないと結果にばらつきが生じる可能性があります。気になる影響の程度は測定条件によって異なります。

くだらない質問になってしまいますが
よろしくお願いします(;д;)

基礎体温を測る時間や状況によって、どれくらいの影響があるのか教えてください!

現在高温期7日目。
排卵日は排卵検査薬より19日。

高温期1〜3日目までは36.66〜36.67度で
安定していましたが
高温期4〜6日目は上下してしまいました。
そして本日は36.67度。。。

とても神経質になってしまい
友達に今周期は高温期全体的に低いし
高温期4〜6日目安定してないし
今周期も無理そう(*ε°)
と言ったら

高温期4〜6日目はちゃんと
同じ条件で測った??
と言われました( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)
実はこの上下した数日は
息子に変な時間に起こされたり
毛布かかってないで口あけて寝てて
寒くて起きたりしたして
ちゃんと同じ条件で計れてませんでした。

友達にはその上下した数日も
同じ条件で測ってたら
高温期1〜3日、高温期7日目の
36.66〜36.67に近い数値で
実は安定していたんじゃないの??

と言われたんですが
測る時間での影響や
毛布かかってないで口あけて寝て
寒くて起きたりとかの影響って
どれくらいあるのか気になりましたΣ('A`)

どれくらい基礎体温に影響が
でるものなのでしょうか??

ちなみに高温期入ってからの
私の基礎体温と状況です(。ノω<。)ノ))
高温期1日目 36.66
2日目 36.67
3日目 36.67
4日目 36.58←毛布かけてなくて口あけて寝ていて、寒くて起きる。
5日目 36.76←息子に変な時間に起こされて4時間寝たか寝てないか。
6日目 36.52←毛布かけてなくて口あけて寝ていて、寒くて起きる。
7日目 36.67

コメント

えり〜ぬ

私の旦那の勤務は夜勤もある仕事です。
夜勤でいない日などは9時とかに起きるんですが、普通の出勤の日は6時半です💦
やっぱり早く起きた日とかはいくら暖かい時期でも少し体温低くなったりしてましたし、
妊娠してからも心拍確認できるまで測ってたんですが少し下がっただけで流産するんじゃないかと心配でストレスになってました。
先生に相談したら、夜中トイレ行ったりいつもより早く起きたり寒い日だったり、だけで体温は下がるから気にしたらダメと言われました(笑)

グラフ見ても下がってもちゃんと上がってるから大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

みちゃむ

回答ありがとうございます!
いつもより平均的に高温期が低いだけで落ちてるのに、さらに安定感がないので、ちょっとの事ではぁ、、、という感じで(;д;)

あんまり気にしないようにします(。ノω<。)ノ))
ありがとうございました(•̀v•́ )ノ