※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

妊娠中のパートでの働き方について相談あります。

今月採用頂いたパートで働いているのですが
私が妊娠している事が発覚しました_○/|_

今のパートは仕事内容が自分に合っており
子持ちにも優しい職場で雰囲気も良いので
辞めたくないのが本音です。

妊娠の事はまだ職場に伝えていません。
相談出来る様な仲の良い人もまだいません。
私以外は皆社員さんです。

どうしたら良いでしょうか…( ・ᴗ・̥̥̥ )
中絶は考えていません…( ・ᴗ・̥̥̥ )

コメント

shoukichi☆

年明けに話をしてみるとか?
今は大事なときなんで無理な仕事でなければ辞めたくないですよね😅

• K

ご回答ありがとうございます!
    辞めたく無いです( ´;ω;` ) しかし、それを伝えて良いものか、伝えるべきか、伝えずに自己都合で早急に去るべきか、まだ悩んでいます…。どうしたら良いのか私自身も決め兼ねて検索検索の毎日です( ´;ω;` )
    辞めたく無い気持ちを分かって頂けただけ少し救われました!ありがとうございます!

• 12月24日
shinchan*mama

私は専門職パートですが、妊娠は面接の電話の時はわからず、日取りを決めた後、面接時にわかったので伝えてからの採用になりました。産休、育休などが整っていないので一度退社もしくは長期休暇という形をとりまた復帰する予定です。つわりなどは大丈夫ですか?これから日増しに周りの理解は必ず必要になってきますので思い悩み続けているくらいならすぐにでも相談したほうがいいかと思いますよ。確かに職場の方々には負担をかけてしまいますが、いい顔してくれるかしてもらえないかはかんままさんの短いながらもパート始めてからの人間関係だと思いますので、きちんと話して、仕事もいつまで続けたいか、復帰はするのかを伝えるべきだと思います。

• K

就活中、面接前、合否待ち、時間はあったはずなのに、何故妊娠を微塵も疑わなかったのか、自分でも後悔しています。
    せめて初出勤の日より前に分かっていれば、こんなに悩む事は無かったかもしれないです( ´;ω;` )
    自分一人で考えてもキリがないのはご指摘頂いた通りだと思います。全部話した上で会社の判断を仰ぎ、それに従おうかと思っています。

• 12月24日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

気づかなかったことは仕方ないですし、責められるべきでもないと思います。もともと生理不順やつわり症状がなかったり身体の変化がない方もいらっしゃいますし。ただ、せっかく自分が好きな仕事に巡り会えて、辞めたくない気持ちや、妊娠を最初から隠していたと思われたくない等あるかと思いますが、今は無理ができない身体です。この先遅かれ早かれ赤ちゃんに万が一のことがないとも言い切れませんし、仕事は続けても内容を考慮、調整してもらうことが必要になってきますから。ギリギリになって急に言われるよりは、早めの報告が大人として一社会人としての責任でもありますよね。かんままさん自身の評価にもなります。まずはおめでとうございます。妊娠を喜んであげてくださいね´,,•ω•,,`

• 12月24日
  • K

お返事とお祝いの言葉、ありがとうございます( ´;ω;` ) 痛み入ります( ´;ω;` )
    気持ちを分かって頂けて救われました。
    今私の状況は会社に準じて働く者としては非常識な状況だと思っています。が、もう時すでに遅しと言いますか、悔いてもどうしようも無い事だと思いますので、この事については誠心誠意謝罪して、これからはshinchan✳︎mamaの言われる通りにしてみます!
    お祝いの言葉と重ねてアドバイス、ありがとうございました!( ´;ω;` )

• 12月24日
詩子

もう16週だったのですか?ならば早めに話された方がいいでよ。
自分の気持ち含め相談されてください。

• K

早い方が良いですよね!心に留めておきます!
    自分の気持ちと状況を伝えて良いものか悩んでいました( ´;ω;` ) 何も言わないで自己都合で辞めた方が良いかとも思います( ´;ω;` )
    でも早めに言うべきですよね、結論急ぎます!

• 12月24日

本当に気づかなかったのですか?
安定期入ってるのに信じられないです

正直な話厳しい意見ですが
二人目ほんとにほしかったんでしょうか?生理が五ヶ月近く来てなければ普通気づきますよね?
初産じゃあるまいし
今まで妊娠に気が付かなかったって
レベルじゃないのでちょっと自覚なさすぎって思いました。

ちゃんと職場に伝えて今後の話し合いをしてあげてください。

• K

長女の授乳期間が二年に及んだ為に生理が再開する前に妊娠が発覚した様な状況です。
    二人目はいつかは欲しいと思っていました。生理が五か月来ていなければさすがに気付きました。
    「自覚無さ過ぎ」とのお言葉は全く仰る通りです。仕事を探す、就く以前に妊娠の可能性を確認しておくべきだったと後悔しております。何故その発想に至らなかったのか、と自分の至らなさには私も呆れています。
    職場への報告は早急に行おうと思います。
    candyママ様のご意見、参考になりました。ありがとうございました!

• 12月24日
キラ

妊娠おめでとうございます!
結構厳しい意見が多いなぁとちょっとびっくりしました(^^;
子どもは授かり物ですし、授乳されていたのなら気がつかないのもしょうがないと思います♥
私なら、早めに職場に話して、職場のかたの反応をみます。
仕事続けたいならそのむねを伝えれば良いと思います‼
もし納得のいかない対応をされたのなら、私は辞めます。子どもの方が大切なので♥今の時代マタハラマタハラと言われるので、ある程度理解のある職場だと良いですね^^*
お身体大切にされてください♥

• K

私自身迂闊だった点は凄く反省していますが、そう言って頂けて救われる思いです。ありがとうございます( ´;ω;` )
    一応一晩考えてみて誠心誠意謝罪して、今後の対応は会社の方針に従おうと思いました!辞めたく無い事は聞かれたら答える事にします!
    お優しいご回答、ありがとうございました( ´;ω;` )

• 12月24日
夜食のホヤ(略して肉子)

心苦しい気持ちはとてもわかりますが、もう安定期に入ってからの採用だし、会社側からすると印象は良くないと思います、、💦
続けたいという気持ちは伝えればいいと思いますが、もし辞めて欲しいようなことを言われた時は、粘らない方がいいですよ😔

採用が決まって最低半年くらいは妊娠控えるのがモラルかなって私は思っているので、避妊をしてなくて計画性なかったのが原因かなぁと。。

おめでたい事ですが、厳しい意見になってすみません。

• K

こき下ろされる覚悟で誠心誠意謝罪しようと思っています!なじられても仕方無い事だと思います。そこは頑張ります。
    退社の方向でお話されたら会社の意向に沿おうと思います。
    私も同じ様に思います。避妊はしていましたが前職の有給消化中に行為が二回あっただけだったので、行為をした事自体忘れていたぐらいでした( ´;ω;` ) そこが迂闊だったと思います。
    いえいえ!厳しいご意見も勿論参考にさせて頂きます。どう思われるか色んなご意見が聞けて良かったです!ありがとうございました。

• 12月24日