※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
子育て・グッズ

離乳食について不安です。アプリや本で情報を得ることができるか、進め方や食材の増やし方、勉強方法について知りたいです。4ヵ月健診で教えてもらえるでしょうか?

あっとゆう間に月日が過ぎ…
離乳食開始を不安に思ってます←

アプリでいいって言われてる?
手作り離乳食 と ステップ離乳食 は
とったんですが…

昨日離乳食カレンダーみたいなん
書いてる方のスレを見て
あたしできるかなと思っちゃいました←

進め方とか…最初は10倍がゆ?小さじ1〜
量を増やしてとか新しい食材は1つずつとか
そんなことしか分かんないんですが
順番とか何日続けて〜とか…
みなさんなにで勉強されてるんですか?
4ヵ月健診で教えてもらえるんでしょうか?
参考にしてる本とかアプリあれば
…教えて欲しいです!

コメント

2児ママ♂

4ヶ月検診で栄養士さんから話があると思いますよ¨̮♡

  • 結

    詳しい進め方とか
    教えてもらえるんですかね?(^_^)a
    あっという間に始める日がきそうで
    なにかできることがあれば
    早くから考えときたいなあーと
    思ってるんですが…
    なんとかなるもんですか?(°▽°)

    • 12月23日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    細かく教えてくれたりしますよ!
    ブレンダーあった方が楽だよ!って
    いう方も多いと思いますが、私の
    持っていたブレンダーは塊になりやすく
    使いづらかったので、あまり使用
    しませんでした!

    重宝したのは、100均にある
    すり鉢と離乳食用に100均で買った
    一般的な物よりひと回り小さいザル。
    すり鉢で茹でた野菜とかを細かくしたり
    お粥をザルに入れてすり鉢の棒で
    すり潰して、お湯などで溶いていました。
    細かくして裏ごしが一気に出来ていましたよ😊✨

    • 12月23日
  • 結

    ブレンダー妊娠中に自分が
    スムージー飲むために買いました!
    楽って聞くので…うまく使えたら
    離乳食にも使ってみます◎

    もお100均様様ですよね♡
    離乳食用のものはスプーンとか
    エプロンしか用意できてないので
    早速見に行ってみます!

    • 12月23日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    100均はなんでも揃うし
    ママの味方ですよね\ ♪♪ /

    赤ちゃんコーナーもあるので、
    色々見に行ってもいいと思います😊✨

    • 12月23日
  • 結

    赤ちゃんコーナーはよく見てました!
    早すぎるけど、
    丸いおにぎり3つ作れるやつとか
    買いました(笑)

    すり鉢とかは赤ちゃんコーナー
    でなく普通のサイズのキッチン用
    ですよねー?^ ^

    • 12月23日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちも丸いおにぎり作れるやつとか
    俵型に作れるやつとか買いましたが
    今じゃ子どもの玩具になってます!笑

    丸型もラップの方が簡単だって
    思っちゃいまして😅💦

    すり鉢はキッチンコーナーにあると思います!

    • 12月23日
  • 結

    確かにきれいなまん丸じゃなくて
    いいですもんねー(笑)

    今日ダイソー行く予定なので
    チェックします♡

    • 12月23日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    離乳食頑張ってくださいね( ˙˘˙ )♡*

    • 12月23日
  • 結

    ありがとうございます!

    • 12月23日
deleted user

https://moomii.jp/baby/babyfoods-schedule.html

私はとりあえずこれを参考に1ヶ月やってます🙂ちょうど年末年始挟むのでこれ通りにはいかないですが😅

これが正解!!はないと思うので、アレルギーと、うんちの状態だけ気にしてやってます🙂🍀

  • 結

    これいいですね♡
    1ヵ月の献立ができてるのは
    助かります^ ^
    確かに年末年始は新しいの
    始めるん怖いですもんね←
    あたしは始めるのが2月中旬頃
    なので…参考にさせてもらいます!

    • 12月23日
deleted user

私も初めは不安でした😊私はネットをたくさん見てるのと4ヵ月検診でもらった紙を参考にしています!!支援センターなどでも、離乳食のサポートの会があったりするみたいですよ?
できるようになるので、大丈夫ですよ!始める前に、5ヵ月くらいからスプーンを口に入れて様子を見て、始めるとスムーズだと思います🙆自分達が食べてる時に、もぐもぐなど音を聞かせて楽しく食べたり興味を持たせて👶
作るのは、時間と体力がいるので、旦那さんが休みの日などにするといいかもしれないですね!🤔

  • 結

    4ヵ月健診でなにか
    もらえるんですね( ̄∀ ̄)
    うちは4ヵ月健診の日が5ヵ月に
    近い日になってたので…
    そこまで待ってるのは不安で不安で←

    スプーンを口に入れる…
    練習ですか?

    まとめて作って冷凍ってパターン
    が多いんですかね?_φ(・_・
    よく氷凍らすやつが使えるみたいな
    記事見ますが◎

    • 12月23日
なぁなん77

わかります!💦
私は、ネット見ながらやってました!
今は野菜ならどれだけ食べていいのか、何グラム食べるのかとかスクショしたりとかして作り置きする前に見て今週はこれにしようとか決めてやりました。
作り方はクックパッド様です(笑)
後、保健センターでやってる離乳食教室参加しました!
毎日手探りで今でもわからないし、正解わかりません(笑)

  • なぁなん77

    なぁなん77


    ちなみに、アレルギー出た時の為に何をどれだけ食べさせたかは書いてますよ😊
    ざっくりです!(笑)

    • 12月23日
  • 結

    離乳食もクックパッドいいんですね◎

    離乳食教室よかったですか?
    行かんくてよかったーとかいうのも
    よく見るんですが(。-∀-)

    • 12月23日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    クックパッドは初期から色々あるので便利ですよ!
    色んなアレンジあります!

    離乳食教室は地域で違うとは思いますが私は行って良かったです!
    実際作り方とか、後は、ゴックン、モグモグ、カミカミの違いを食べ比べたり参考になりました!

    • 12月23日
  • 結

    アレルギー怖いですもんね_φ(・_・
    あたしも書くようにします!

    • 12月23日
  • 結

    クックパッド調べます〜(*☻-☻*)
    初期からアレンジしてますか?

    調理実習みたいな感じですよね?
    行こうと思ってましたが、
    行かんくてもできる〜みたいなんも
    見て迷ってます←
    食べ比べできるのいいですね◎

    • 12月23日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    初めての食材だけでも書いておくといいかもです。私は、めんどくさがり屋なんですが今では細かく書いて毎日記入してます!日課になってます(笑)

    初期の最初は慎重にやって、野菜とか増えてきたらアレンジしました!
    そうです!調理実習みたいな(笑)
    どのくらいの硬さか、10倍がゆってどんな感じかっていうのが見るとわかるのがメリットですかね。
    正直、炊飯器か鍋にクックパッド見てやればできちゃいます!(笑)
    無理に行く事もなくできますよ!😂

    • 12月23日
  • 結

    あたしもめんどくさがりなんですが
    育児日記も日課になっちゃって
    やってけてるので…
    がんばりまーす╰(*´︶`*)╯♡

    確かに…目にして口にしたら
    分かりやすいですよね^ ^
    なんとかなるならがんばって
    行かなくても大丈夫そうですね◎

    • 12月23日
めここ

もう始めなくちゃいけない月齢ですがまだやってません。離乳食の本と、たまごクラブの付録だった離乳食の冊子(カレンダーついてます)を参考にするつもりですが、母親学級で助産師さんから1歳くらいになってからいきなり固形物(煮物)からスタートしても大丈夫なのよと言われて混乱したりしています😓

うちの自治体は検診の時に紙をもらっただけで説明はなかったです。

  • 結

    え、そうなんですか?
    1歳までは母乳ミルクのみってこと
    ですよね〜( ̄▽ ̄)
    初めて聞きました!
    5.6ヵ月で始めないといけない
    思ってました←

    説明なしやったんですね(。-∀-)
    地域によるんですね〜(・Д・)

    • 12月23日
  • めここ

    めここ

    食べ物を見てよだれが出ていたり、手を伸ばしたり、モグモグ口を動かしていたら始め時みたいです。
    まだそのような動きがないのに5、6ヵ月だからと始めちゃうお母さんが多いんですが…と言ってましたよ。
    ネット見ると1歳から始めましたとか、離乳食やりませんでしたって人もいるので必ずしもこうじゃなきゃいけないというものでもないみたいです。
    うちは7ヵ月~の予定です😊

    • 12月23日
  • 結

    もはやよだれとモグモグは
    ある気がするんですが…
    うちの怪獣ちゃん←笑

    5.6ヵ月でもその合図がなければ
    始めどきではないんですね(^_^)a

    準備だけしておいて
    その時がきたらはじめてあげます!

    • 12月23日