※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

予防接種の予約日を年明けに変更した方がいいですか?一気に受けるか分けるかも悩んでいます。皆様ならどうしますか?

こんにちは☺︎
24日に生後2カ月になるので予防接種が始まります。
25日に3本+ロタの予約をしているのですが、病院が年末年始の休みに入るため何か副反応等あった場合や風邪をもらったら大変だから年始にずらした方がいいんじゃないかと知り合いに言われました。
かかる予定の小児科では予防接種のためだけの診療時間はなく、少し離れたところには予防接種のみの診療時間があるため、そっちに行くかも悩んでいます。
また初めての予防接種で3本+ロタはどうなんでしょう?
分けて打った方が子供の負担は少ないですか?
色々と無知ですみません。

①25日or年明け

②予防接種のみの時間を設けてる少し離れた小児科(今予約してる小児科とそこまで距離的には変わりませんが)に変更する

③予防接種を一気に受けるか分けるか

皆様ならどうされますでしょうか?

コメント

おはようございます!
娘も24日で2ヶ月❗️
うちの子は、年明けの9日にまとめて接種します!
一つだけ受けても、まとめて受けても副作用でるときは出るので‥。
病院が、まとめて接種しても問題ない❗️っと言うので、何回も注射はかわいそうかと思って‥

25日や年末になると副作用が怖いし
年末年始病院閉まってるし‥
病院開いていて、副作用が出てもいつでも病院行けるように予約取りました😄
小児科で、毎週火曜日の午後が予防接種外来になるので
安心です🤗

• みなみ

みなみ

おはようございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    主人や実母にも相談し年始に行くことにしました☺︎
    お返事ありがとうございました!

• 12月30日
まー

①25日に受けたいならもし具合悪くなった時、どこの病院で緊急に見てもらえるか病院で私なら聞きます!
②私は予防接種のみ時間を設けてくれている小児科に通ってます!
そのほうが色々聞けてわたし的にはあっていたからです。
③一気に打ったほうが忘れないため私は受けました。
ちなみに、娘は何の副作用もありませんでした!

• みなみ

みなみ

おはようございます。
    主人や実母にも相談し年始に行くことにし、予防接種のみの予約を設けてる小児科にしました。
    お子様は副作用出なかったんですね☺︎
    私も無事に住むことを願ってます(´;ω;`)

• 12月30日
みん

1ごめんなさい!年末のお休みはいつからですか(●´ω`●)??

2私は予防接種専用の入口があるところにしました☆安心ですよね☆

3四つ受けましたよ、1度に☆

• みなみ

みなみ

おはようございます。
    27日からお休みとのことでやはり年始に行くことにしました☺︎

• 12月30日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

①25がいいと思います(もし年始にして体調が悪いと受けれずのびるので次の予防接種までずれていきます)

②いまはインフルエンザやノロ流行っているので、予防接種のみの時間を設けてるところがいいかと。

③一気に1回でのほうが負担が少ないかと(何日かにわけて一本は毎回負担だし次の予防接種もずれます)

• みなみ

みなみ

おはようございます。
    うつったら怖いので予防接種のみの予約を設けてる小児科に変更しました☺︎

• 12月30日
ととさん

予防接種をずらしてしまうと、その次もだんだん日にちがずれてしまいます。
なので、25日と考えているならその日に受けてしまった方が良いのかなと。
年末年始だとしても、小児科は日中夜間どこかしら救急当番が当たっています。なので、事前に調べておいても安心と思います。それか、受けた病院で聞いておくとか。

あと、私は3種とロタいっぺんに受けさせました。最初は不安でしたが、医師が問題ないと言っていたので。また、バラすと、ロタウイルスは生ワクチンで、他の3種類は不活化ワクチン なので、接種間隔をまた考えて病院に行かなくてはならなくなり面倒です。

副反応で次の日当たりは、38度の熱出ました。でも、1日で治まったし、子供なら元気で授乳さえ行えていれば様子見ていても大丈夫と思います。2〜3日続くなら心配ですが。

長文でごめんなさい。

• みなみ

みなみ

おはようございます。
    今回は年始に変更することにしました。
    38度だと結構辛そうですね(´;ω;`)
    副反応怖いです。。
    とてもご親切にお返事頂きありがとうございました!

• 12月30日
ひなきち

うちも初めて18日に予防接種受けたばかりです。年末近いということで私も心配でしたのでお気持ちわかります。

①25日がいいと思います。他の方同様次以降がズレてきてしまうので決めた日にちにきっちり受けた方がいいと思います。受ける前に事前に年末年始対応してもらえるか聞いたらした方がより安心だと思います。私の通うところは対応してくれるとのことだったので安心して受けました。

②診察も完全予約制で予防接種は別時間設けているところにいっています。風邪をもらっても嫌なのでその方が安心です。

③うちは4本受けましたよ。来月は4本+ロタの予定です。可哀想かとは思いますが何度も通う方が赤ちゃんも疲れてしまいますし風邪などにかかっても嫌なため同時接種を選びました。

• みなみ

みなみ

おはようございます。
    調べたら年末年始対応の病院まで結構距離があったので今回は年始に変更することにしました。
    インフルエンザなども怖いので予防接種のみの予約を設けてる小児科に行くことにします☺︎

• 12月30日
ぴ

1 25日でいいと思います。
副作用がでたとしても高熱嘔吐はいずれにせよ救急にいってほしいと言われたので😭
年末年始でも救急はあいていますので🙌

2 色んな菌をもらってもこわいので私は予防接種のみの診療時間のところに行きました💕

3 一気にしましたよ~🙌