※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モイ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で道路で泣き暴れる場面に困っています。どう対処すればいいでしょうか。

2歳の息子がイヤイヤ期で道路でひっくり返ってギャン泣きします…
こんなときどうしたらいいんでしょうか。

保育園から帰りたくないと保育園の門の外でひっくり返って大泣き。
下の娘を抱っこしているため14kgの息子を抱っこはできず、腕を引きずって帰りました。
いたいーいたいー!いやー!と、まるで鬼に地獄に連れて行かれるかのように断末魔の叫びで抵抗されてしまい…
もうどうしたらいいか分からなくて、私が号泣してしまいました。
なんとか通りかかった先生が家の近くまで抱っこしてくださり、そのあとは抱っこしている娘が痛がって泣くのを無視して息子を無理やり担いで玄関にいれ、玄関でずっと泣かれました…
外でそんな風になったらどうしたらいいんでしょうか。
説得してもお菓子やトミカで釣ってもだめでした…

コメント

ママリ

大変ですね😢
イヤイヤしている姿を写真にとると写真が見たくて起き上がってくる、とEテレで紹介されているのを何度か見ましたー!

• モイ

モイ

途中旦那に見せようと動画に撮ってみたのですが構わずギャン泣きしてました…
    難しいです💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

大変なお迎えでしたね(/ _ ; )💦
質問者様も泣いてしまったんですね💦
優しい保育士さんがいてくれて助かりましたね(/ _ ; )︎♥︎

お子様は何故帰りたくなかったのでしょうか💦💦

気持ちに寄り添ってみて話しを聞いたりすると落ち着いたりするとこともあると思います。。

イヤイヤ期ものすごいですよね💦💦

• モイ

モイ

最近毎日帰りたくないと抵抗するんです。
    朝は行きたくないと愚図るのに…
    昨日までは帰ってトミカで遊ぼうとか、ばあばの家に行こうとか誘うと泣くことはなかったのに…
    短時間保育なのでみんなより早く帰るからでしょうか…
    なのでもうちょっと遊ぼうなんてできなくて💦
    同調してあげれば良かったんでしょうか💦次はちゃんと聞いて同調してみます!!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単発の出来事ではなかったのですね💦

同調もアリだと思います。

お子様の心の中に思ってる気持ちを表に出す手伝いをしたらまた変わるかと思います。。。。

どーして帰りたくないの?さっきまで何して遊んでたの?誰と?楽しかった?いいねー!今度私もやりたいなー!一緒に遊んでたお友達は優しい?

とか質問をし続けて質問の内容を段々の今日の出来事や給食などの違う話題にして

最終的にクイズにして今日の晩御飯はなーんだ?!とか

まぁ、実際には上手くいかないと思いますが💦片隅にあるも使えるかもです

あとは保育士に相談してるみとかですかね💦

頑張ってくださいね(/ _ ; )コメントありがとうございました

• 12月23日
  • モイ

モイ

すごい!!そんな風にちゃんと子供の話を聞きつつ気をそらしていくなんて…!スクリーンショットさせてもらいました 笑
    ほんと、親身になってアドバイス下さって嬉しいです💦

担任のひとりの若い保育士さんが門まで抱っこしてくれた間に普段の息子の様子を少し聞いたのですが、保育園でも叱ったりおだてたりしていますが、息子くんの場合どうしたらいいのか分からない、お父さんは何と言っていますか?と言われてショックでした。
    イヤイヤ期って個人差あれどこんな子もいるよねと思っていたのですが異常なんでしょうか…
    今度主任の先生に相談してみようと思います。
    愛情不足と言われたらどうしようと思って先生に相談するのが怖いんですよね…

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異常ではないですよ。いたって普通です。笑
    意思の強い子は将来有望ですよ︎♥︎

どうしたら分からないと言っている保育士さん。。。。それをわざわざ言葉にする必要ないのでは?と疑問に思います。

愛情不足というよりは赤ちゃんがえりのような気がします。。?自分に注目してもらいたい気持ち爆発してる感じのような気がします。
    保育士さん愛情不足って決めつけるような言い方はしないと思いますよ!。。。。そーであってほしいです(/ _ ; )

こちらが悩んでる気持ちを保育士に相談することはいいことだと思います!

もし愛情不足って言われたら

子どもの事に関して愛情いっぱいだから悩んでるんです。

と言い返してくださいね︎♥︎

• 12月23日
  • モイ

モイ

優しいお言葉ありがとうございました😭💦
    しばらく収まっていたのですが赤ちゃん返りもあるのかもしれません。
    もう少し息子を構ってあげようと思います!
    保育士さんにも相談してみますね!

昨日はくよくよしてしまいましたがイヤイヤ期頑張ります!!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!

頭では分かってても時間に追われてたり、周りの目があったりして、うまくいかないことたくさんあったりしますよね(´;Д;`)💦

私も心にゆとりがもてるように楽しめるように日々子育て頑張っていきます!╰(*´︶`*)╯♡

• 12月25日
1103

わかります~😁うちは小柄なので12キロくらいですが、なんどダブル抱っこして抱き帰ったか💧
少し前まではちょっと帰るフリすれば、泣きながらついてきたのに…もうまったく動かないし😅
保育園が好きなんですね~😁
うちはオモチャ売り場や遊び場でよくなりますよ💧でも最近はYouTubeで釣ればなんとかなります(笑)最悪抱き抱えて連れ帰るしかないけど、なるべくその子なりのうまい誘導法をみつけられると良いですよね。

• モイ

モイ

ダブル抱っこはつらいですよね💦12kgでも片手は重い💦
    おもちゃ売り場なんて…うちは絶対無理だから連れて行けません💦
    YouTubeは見せてないのですが、そろそろその手を使う時期ですかね…
    息子はギャン泣きでもきっと新しいトミカなら釣れるのですが物で釣るのも良くない気がして悩みます💦

• 12月23日
  • 1103

1103

できれば見せたくないですけどね😅普段から見せていなければいざというときには有効です(笑)
    余裕あれば落ち着くまで待って…とかしてあげたいけど、お店や外ではとても無理!とりあえず聞く耳もってもらわないことには動けませんからね😅
    家なら放置ですけど😁

• 12月23日
  • モイ

モイ

独身のころスーパーで泣き叫ぶ子供を見ながらうるさいなーと、思っていたぶん、人の目も気になって💦家では放置しても外では無理!!どうにかして気を引くのはアリですよね💦今度はYouTube見せてみます!

• 12月23日
どらっち

うちは同意して、その後気をそらします。
横断歩道のど真ん中で寝転んだ時は流石に抱えましたが、スーパーとかでもギャーギャーとなったら...例えばあっち行きたい!となったら「あっちに行きたいんだね。でももう少しこっちを見てそしたら一緒に行こうか。探すの手伝ってくれたらすぐ行けるよ?○○どこかな?」みたいな感じでやってます(´ω`)寝転ぶ息子と同じ目線になるため私もしゃがんでるので邪魔ですが笑

• モイ

モイ

やはり一旦同意してあげるといいんですね。
    今日は無理矢理門の外に連れてきた時点でもう私の声は聞こえなくなっていました…反省です。
    感情的になってはいけませんね💦
    次回はやってみます💦

• 12月23日
たゆと

お疲れ様です💦
たいへんでしたね。

私なら、ですが。
まず、そういうことが多いなら妹さんはおんぶにします。息子さんと対応しやすいと思うので。

そして話にならない大泣きのときは落ち着くのを待って、話聞こえるなってくらいになったら、理由を聞いたり話を聞いたりします。だいたいこの時期はとにかくいやだ、が多いのですが、とりあえずは話は聞きます。理由があればそれを解決できるようにし、理由なくいやだ!って感じなら、今度は本人に選択させます。選択は別に何でもいいです。例えば、こっちの道かあっちの道か選ばせたり、石けりしながら帰るか、ぴょんぴょん蛙になって帰るかとか。選択させるとすんなりできること多いです。

それでうまくいくかわかりませんが💦ひとつのアイデアで。

ちなみに私は気が長いので自分でやるまでまたは落ち着くまで結構待ちます。20分以上そのままにしてて大泣きで泣き続ける子は少ないですよ。落ち着いてからの方がスムーズです。

• モイ

モイ

ひっくり返って道路でギャン泣きも、ここまでのレベルは初めてでした。
    おんぶはいいですね!
    話をちゃんと聞いてあげるのがやはり大切なんですね。
    今日は先生たち3人がかりで靴を履かせてくれ、先生が門の外まで抱いてくれたため早く連れて帰らなきゃ!という気持ちが強くて強硬手段で引きずったのも反省です。
    私自身せっかちで…たくさんのアドバイスありがとうございます。
    選択もやってみます!!
    たしかに玄関でずっと泣いていたのも、放置してたら20分もたたないうちにビスケットを食べて泣きやんでいました…

• 12月23日