※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

夜中の授乳間隔が5、6時間空くことがあり、母乳の量が減ったり出が悪くなるか心配。3時間おきに起きるようにしているが、寝落ちすることも。経験やアドバイスを聞きたいです。

完母で育てています、4か月の女の子がいます。
最近、夜中の授乳の間隔が5、6時間空く事が出てきました。
通っている母乳外来では、夜中も3時間以上あけてはダメと言われています。
間隔を5、6時間空けてしまうと、母乳の量が減ったりとか、出が悪くなると聞いています。
皆さんはいかがですか?
間隔あくと、出が悪くなったり、量が減ったなと感じられますか?
出来たら、卒乳まで完母で育てたいので、出が悪くなると困るなあと頑張って3時間おきに起きるようにしてますが、寝落ちしてしまってる事も多々あります。
ご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ミルフィーユ

完母です!長くて8時間空く時もありますが大丈夫ですよ。
母乳外来には私も通ってますが3時間とか言われたことないです…!
1回に飲む量も増えたのでおっぱいが張らなくなりましたが
飲み始めるとジュワッってでて来ます。
さすがに、8時間空くとおっぱいも固くなるので
飲ませる前に軽く絞って咥えやすいようにしてからあげてますよ。

• よし

よし

ご回答ありがとうございます!
    結構、悩んでいたので、お返事嬉しいです😃
    8時間…凄いですね(°▽°)
    おっぱいの出が悪くなり、最後は出なくなると聞いてオドオドしてたので、安心しました(^ ^)
    ありがとうございます!
    うちの娘はまだ、8時間も連続で寝てくれませんが、5時間くらいは寝てくれるので、起こさず様子見たいなと思います(^ ^)
    ありがとうございます!

• 12月22日
Ri

完母です。
うちの子は2ヶ月くらいから夜間起きなくなり
最大12時間前後空きますけど
1日大体5〜6回授乳してますが
母乳も全然減ってる様子なく
息子は発育曲線オーバーしてます…

• よし

よし

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    なんて羨ましい(°▽°)
    夜中の授乳なしで寝てくれるなんて、良いお子さんですね!!
    母乳の出もアップしているみたいで羨ましいです!
    私も完母で育てていきたいので、アップ出来るよう頑張りたいです(^ ^)

• 12月22日