※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya...
子育て・グッズ

子どもがぐずったときの対応について相談です。児童館での様子やバナナの件で困っています。どうすればいいかわからず、無視してしまうこともあるそうです。

みなさんはお子さんがぐずったときどのような対応をしていますか?

うちはこの前同じ月齢の子たちと児童館で、ちょっとした絵本の読み聞かせを聞いていました。みんなはママのお膝に座っていい子にしているのに息子はいきなり「お家帰る〜」と大きな声で泣きながら叫び始めてしまいました。。
みんなこっち向くし息子には何言ってもだめだし、、ほんとどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

他には家にバナナがないことを伝えているのに「バナナ食べる〜」とギャン泣きし始めたり、、
バナナはお家に今ないの。またお店に買いに行こうね!などと言っても全然だめ、、

うちの1歳11ヶ月の息子は、ギャーギャー泣き始めると聞く耳を全く持ちません。
自分の意思を通そうとずっと泣き続けます、、

こんなときみなさんならどういう対応をしますか?

わたしはもう何言ってもだめだ、と思って無視してしまうこともしばしば、、

最低な母親ですよね。

でもどうしたらいいかわからないんです。。。

厳しいコメントでもなんでも、お待ちしています(>_<)

コメント

miki

私はよく黙って家事してます。言っても効かないので…

• aya...

aya...

コメントありがとうございます!
    耳あるの?ってくらい何も聞いてくれないですよね😔
    同じ方がいて少し気持ちが楽になりました( ´•̥ω•̥` )

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ギャン泣きされると困りますよね( ;∀;)💦

放置いいと思います!そして最低な母親ではないと思います!こーやって我が子のために悩む✨素敵なことですよね✨

あと他に方法は逆に質問責めにするとかどうでしょう?
お家帰るーってなったらなんで帰りたいのー?あの絵本やだった?なんの絵本が良かった?

バナナの件は
おっきなバナナとちっちゃなバナナどんなバナナがいい?私はちっちゃいのがいーなー!何本食べよっか?他に一緒になに飲む?

とか。。。

あとは環境を変えるとか気分を紛らわすとかですかね。。

でもやっぱりケースバイケースですよね(^_^)💦子どもの返ってくる言動ってその時によって違いますもんね。

明確な正解のない子育て。
面白いし、難しいし、楽しいし、大変だし、、、奥が深いですよね

• aya...

aya...

嬉しいお言葉、、ありがとうございます😭😭😭
    質問攻め!それは思いつきませんでした!
    今度実践してみようと思います٩(*´︶`*)۶
    ほんと育児って、楽しいけど難しいことだらけですね🙄

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございま^_^💦

子どもの気持ちに寄り添って
    心の声を声に出せるように聞いてあげることも大事だったりしますよね。

モヤモヤしてた自分の気持ちを言葉に表せる&共感してもらえると大人でもスッキリしたり嬉しかったりしますもんね(^_^)

と言ってもその時によって子どもの反応は違ったりしますけどね( ´罒`*)✧""💦💦
    作戦の1つとして片隅にあったりするといいかもですね

これからも悩むこといっぱいあると思いますが
    私も日々子育て楽しめるようにしていきたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

ありがとうございました◟̆◞̆*❤︎

• 12月22日
空色のーと

まずはお子様の気持ちを肯定してあげては😊?

お家に帰る→そうだね。帰って一緒に遊ぼうね。

バナナ食べる→バナナ美味しいからたくさん食べようか!お店で食べたいバナナ選んでくれる?

などなど♥

• aya...

aya...

肯定、大事ですよね😔
    でもお家帰りたいって言ったときに、すぐお家に連れて帰っちゃうと我慢のできない子になってしまう気がして…

育児、難しいです😔😔😔

• 12月22日
ゆっきー

上の子の娘もこーじゃないとダメとか思い通りにならないと怒って聞く耳持ちません笑
何言ってもダメな時は落ち着くまで放置しますよ!
落ち着いてから話して納得したりします(^^)
何言ってもダメな時は少し距離を置くのもありだと思いますよ!
構えば構うほどヒートアップすることもありますからね( ̄∀ ̄)

• aya...

aya...

やっぱりギャン泣きのときは何言ってもダメですよね😔😔
    うちまさにそれなんです、、
    わたしもイライラしちゃって怒っちゃうから余計ヒートアップです( ´тωт` )

• 12月22日

私も放置してます😅
声かけたら余計泣かれるので、自分でリセットするまで放っておきます。
じゃなきゃ私も手をあげてしまいそうなので。。😫

• aya...

aya...

あーーーー同じ気持ちの方がいて嬉しい😂😂😂
    もうずーっとギャン泣きの相手してるとこっちもおかしくなりそうになりますよね、、( ´•̥ω•̥` )

• 12月22日
はにまる

妹ちゃんが生まれて構って欲しいんじゃないでしょうか?
うちは4才ですが妹が生まれてから、着替え等出来ていたことをしなくなりました。出掛けるのに時間が無くて説得すると何とか自分でする時もありますが。あとそろそろイヤイヤ期ですかね。イヤイヤの時はほぽっといた事もありますよ。何言ってもダメ出し…
不意に「あっそうだ!!」と言って別の話題に変えると引っ掛かることもありました。

• aya...

aya...

構ってほしい、は確実にありますね😂😂
    うちも下が生まれてから自分でご飯食べなくなりましたヽ(;▽;)ノ
    わたしに余裕があるときはいいんですけどないときはほんとにイラっとしちゃって、、
    放っておくのもありですかね😔

• 12月22日
♡KF-mama♡

とりあえず、読み聞かせの場からは離れます。

おもちゃでも遊ぶ様子無いなら急いで帰る準備しますかね。

あと家の時は、
違うものを提案します!

パン食べる?とか
苺食べる?って感じで他の好きなものを提案しますね
(`・ω・´)

ギャン泣きの時って、
ほんと聞く耳持たずだし
全然泣き止まないからイライラしますよねぇ😭

うちはアンパンマン好きなのでアンパンマン見せて気をそらす事もありますよー!

好きなもの興味のあるもので気をそらして泣き止ませてる感じですかね🤗

• aya...

aya...

家に帰りたいって言って、すぐ帰らせてしまうと我慢のできない子になっちゃいませんかね?( ´•̥ω•̥` )
    それも心配で、、😔😔😔

うちもわたしがぐっと大人になって、気をそらす作戦頑張ってみます(つω・`。)

• 12月22日
♡Lu..♡

保育士してました。
全然対応間違ってないと思いますよ!
もうその時期って何もかもが嫌だしギャーギャー言ってるんですよね(笑)

例えばバナナの件もある程度なだめてもう無理そうなら「ママ、あっちで遊んでるから遊びたくなったら来てね!」とか声をかけて、あとは危険な事しないかだけ気にかけてれば離れちゃってもいいと思います。

無視っていうと聞こえが悪いけど遠くで見守ってるって考えれば大丈夫です。
子供にとっても案外一人で考える時間って大切だったりするんです。

それで気持ちを切り替えてママのところに近寄ってきたら「もう泣いてないんだね!えらいね!」ってたくさん褒めてあげてください。

• aya...

aya...

保育士さんのお言葉、心強いです。
    たしかに無視=育児放棄みたいな感じしますもんね…

離れるのも大切、その言葉すごく気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😭😭

• 12月22日
ルー

無視しますよw

もう知らない!じゃ勝手にすれば!とかww

罪悪感あるし、突き放し系がダメなのは頭ではわかってるんですけど…

余裕があるときはもちろん言うこと聞いてあげたり、代替案だしてなだめてみたりしますが、それでもダメなときはガマンの限界というものがありますよね〜〜

はーい、優しいママこのタイミングで終了します。もう知りません。

って宣言してます😂
もちろんますます泣きますが、わがままで泣く→ママに振り向いてほしくて泣くに変わるので、諦めてくれることもあるので…

育児書的なのでこういう時はこういう対応を!とか読んで実践してきましたけど、無理なもんは無理ですよね。

• aya...

aya...

わたしも全く同じです〜😂
    勝手にして。1人で行けば?とか普通に口から出ちゃいます…

育児書通りになんて、いかないですよね😔
    正解もないしほんと難しいです😔😔😔

• 12月22日
リエ

子供の気持ちを受け入れることが大切だって、聞きましたよ。

「そっかぁ、お家帰りたくなっちゃったんだね。でも、ママ絵本聞いてから帰りたいなぁ。一緒に聞いてから帰らない?」とか。
「そっかぁ、バナナ美味しいもんね。ママも食べたくなっちゃったな。でも、今お家にないから今は◯◯食べてあおで一緒に美味しいバナナ買いに行こう?」とか。

因みに娘は宇宙語なので、Eテレかピコ太郎です(苦笑)泣いてる理由が分からない時に限りますが💦

• aya...

aya...

受け入れてあげること、一番大事ですよね。
    頭ではわかってるんですが、イライラして余裕がなくなってくるとダメです😔😔😔

ちなみに、一緒に読み聞かせ聞いてから帰らない?って聞いたとして、それでも帰る帰るってギャン泣きしてたらどうしたらいいんでしょう…( ´•̥ω•̥` )

• 12月22日
  • リエ

リエ

1度、退室したりして気を紛らわすとかは難しい場でしょうか?

• 12月23日