※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みし
その他の疑問

【離婚を話し合う時の状況】離婚をした方、離婚を検討し話し合った事が…

【離婚を話し合う時の状況】

すみません、お聞きしにくい質問なのですが、
離婚をした方、離婚を検討し話し合った事がある方にお聞きしたいです。

最初に離婚について切り出す時は、どんな状況の時にしましたか?

離婚の条件などを決める話し合いの際には、2人きりでなく、第三者を同席させましたか?
実両親や義両親、または司法書士や弁護士など。

どんな状況で切り出せばいいのか悩んでいます。
夫が取り乱したり逆上したりする可能性も考えられるので、第三者を入れた方がいいのかな、と思ったり…。

お話を聞かせてください。

コメント

mark 隊長

今から3年前離婚調停経験してます。私38歳、一人息子が2才9ヶ月になります。結果離婚調停中に主人は他界しました。亡き主人の戸籍そのままで
す。離婚調停中は第三者を入れて部屋を別々になりました。
主人は弁護士を依頼してましたが、私は一人で戦いました。
子供のDNA 鑑定のとき息子を連れて母親同席しました

• みし

みし

回答ありがとうございます。
    家を出られて実家に戻り、家裁に出廷の連絡を郵送した感じなのでしょうか?
    調停でなく協議離婚にする際は、本人同士面と向かって(第三者も同席かもしれませんが)離婚を切り出さねばならないのかな、と思いましたので…。

• 11月7日
  • mark 隊長

mark 隊長

あの頃の私が家庭裁判所を利用したきっかけですが、生活費なかなか出さない主人でした。
    主人の両親に相談してもいみが無くて、思いきり【婚姻費用分担請求】いたしました。
    婚姻費用分担の判決は渋渋生活費出してくれるようになりましたが、また途端に生活費出さなかったりで、主人の勤務地の会計ご担当者と連絡し次は地方裁判所で給料差し押さえ強制執行いたしました。家裁に出廷の連絡を郵送にし、主人から離婚調停申立しました。急いで離婚は言わず駆け引きは必要です。
    離婚する前に年金分担、お子さま勿論お腹にいるお子さまも養育費要求出来ます。慰謝料は少ない金額でも要求出来ます。
    お子さまの養育費が万が一滞っていたら?強制執行出来ます。
    離婚しても後悔しないこれからの生き方。
    離婚後、何らかの原因でお亡くなられた場合を仮定として、
    遺族年金受給関係も研究されたり生命保険も第三者に入って頂いて取り決めも含め
    離婚調停や協議もエネルギーが入ります
    ご主人からの生活費は頂いておりますでしょうか?
    離婚協議でも本人同士別席希望されてはいかがでしょうか?

• 11月7日
  • みし

みし

お辛い経験なのに、詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    私も生活費を貰えない経済的DVでした。
    夫と息子は私が養い、夫は自分の給与と息子の児童手当を2年間丸々使い込んでました。
    給与口座はスッカラカンでした。
    話し合いをして、給与はこれから私が管理、通帳・カード類没収にしました。

今回は離婚しない事になったのですが、今後問題があった時の参考にさせて頂きます。
    周到に勉強した上で闘い、すぐには離婚を決めないようにする事にしたいと思います!

• 11月7日
  • mark 隊長

mark 隊長

おはようございます
    離婚するとなるとその前にある程度法律勉強は必要ですね。
    離婚すると経済力が必要ですね。子供の児童手当てを使い込みするご主人は許さない❗
    お子さまが大きくなればご主人の日頃の行いを洗いざらい話をされたら良いです❗
    お子さまがみしさんを見方になってくれます。
    結婚するって亡き主人も含めて経済力も家庭も分担、男女平等です。亡き主人は私のこと妻扱いされたことがありません。
    お腹が大きくなればなるほど『おいそこのブス❗家事ロボット』モラルハラスメント&経済DVでしたし、未だに主人に似た男性を見ただけで発疹します。息子も時々亡き主人のちょっとした仕草があります。
    息子も仲が良い父親と息子の姿を見ると目を背けますね。
    遺族年金受給しながら子育てに専念します。
    年金や、相続などの法律は私なりに学びました。質問がございましたらお話します。

• 11月7日
  • みし

みし

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます、とても有り難いです。
    mark 隊長さんは心に傷を負ってるのですね。ご主人、酷いと思ってしまいます…。
    私の夫は人間的に根は悪くないのですが、頭が悪くて…💦
    人の気持ちが分からないみたいです。人を傷付ける嘘を平気でつくんです。
    しかし、一回は好きになった人なので、もう我慢出来ない!!ってところまでは頑張っていこうと思いました。
    経済的な心配もして頂き、ありがとうございます!離婚するなら大事な問題ですもんね。
    私は貯蓄も年収も夫より多く、今まで夫と息子を養ってきた位なので、いざとなって一馬力になっても今までと変わらない(もしくは養う人数が減り楽になる)ので、大丈夫と思います。

• 11月7日
  • mark 隊長

mark 隊長

亡き主人と結婚して人生のドン底を味わされましたけど、
    主人は私に隠し事していたことが他界した後、私に生活費渡さなかった理由が株に手をつけて、銀行の借金&サラ金などの借金があり数字は多額でした。
    退職金のなかから全額返済しました。借金しながら新車を購入。糖尿病持病あって通院しながら薬を処方してましたがタバコやお酒もやめなかったし、塩分糖分控え目の料理作っては文句を言ってテーブルをひっくり返してました。私も主人の前ではバカになって支えてきました。
    あの世に逝った主人は恐らく健康維持もできないし死んでも根性を改めることがないかもしれません。毎朝、息子と一緒に仏さまになった主人にお経を唱えて私の心が落ち着くように
    国家公務員に勤務していたのに
    なんで株に手をつけたのか?
    株は儲かるって思い違いの主人でした。

• 11月7日
  • mark 隊長

mark 隊長

みしさんのご主人の年金加入記録把握し念のためですけど日本年金機構にお問い合わせしてみてください。❗主人が他界した後の年金加入記録があっちこっち年金番号が散らかって主人の年金番号を統一するまで3週間かかりました。独身時代の主人は転勤が1~2年移動がありその都度年金事務所に連絡していなかったそうです。
    心の傷を引きずったまま気持ちを切りかえていくしかないので
    息子を一人前になるまでは一人親を貫く!と決めました。
    結婚する前に出逢う男性のほとんどがダメンズばかりです。
    つくづく私は男運ないです。
    お寺に行って手を合わせたりお経を唱えながら心を穏やかに生活を送りたいですね。
    男性よりもセラピー犬と触れあうイベントにお出掛けすることが楽しみ。私も息子も電車や地下鉄の乗り物好きなので近場でプチ旅してます。
    私は一人娘なので両親の介護や相続後々問題がでてきます。
    勉強は好きなので苦にならないですね。弁護士に依頼したら
    料金莫大にかかります

• 11月7日