※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

2人目を考える時期や生活の変化、上の子への影響についてお話しいただける方いますか?

1人目が手のかかる子で毎日いっぱいいっぱいだったけど、2人目を産んだという方いますか?お話を聞きたいです。

いつ頃から2人目を考えましたか?
2人目が産まれて、実際どんな感じですか?
上の子に何か変化はありましたか?>_<

よろしくお願いします🙇

コメント

マル

うちは娘が三歳になった頃から二人目を考えました。
1人目の時は、追い討ちをかけるように夫がうつ病になって大変で泣きそうでした。うつ病が落ち着いたのが2歳位の時でした。
三歳以上離れていれば、お手伝いもしてくれるだろうと思ったのもあります。
でも、今二人目が2ヶ月ですが、全く手のかからない子でかなり拍子抜けしています。
お姉ちゃんは妹が好きで、絵本を読んであげたりしています。

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます❗️
    お子さんが手がかかる中、ご主人がうつになられたのですね。。それは本当に大変でしたね💦
    2人目は手がかからないってよく聞きますが、マルさんのところはそうだったのですね☺️❗️
    妹思いの優しいお姉ちゃんなんですね(^^) 想像しただけで微笑ましくてほっこりします☺️

ありがとうございました✨

• 12月22日
みぃ

上の子がめちゃめちゃ手のかかる赤ちゃんでした。
大変過ぎて、二人目は自分の事がしっかり出来るようになる5,6歳くらいかな〜って思ってましたが、2歳過ぎたら手がかからなくなってきたのもあり、二人目欲しくなってきました(笑)

上の子が大変だったので、下の子妊娠中も産まれた後の大変さを想像してゲッソリしてましたが、その後産まれた下の子は何この天使♡って思うくらいよく寝てほとんど泣かず、よく笑って全然手がかからず拍子抜けです(笑)

上の子は3歳になってたので言葉が通じるのでそこは良かったですが、悪魔の3歳児でもあるので楽ではないです😅
なんでもかんでもやりたがったり…
言う事聞かなかったり…

でも、弟の事は可愛がってくれて、絶対意地悪したり叩いたりしないしいつも可愛いね〜♡ってあやしたりしてくれますよ😄

上の子でママスキルはかなりレベルアップしてるので、多少手強い赤ちゃんでも何とかなりますよ(笑)

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます❗️
    2人目は手がかからないってよく聞きますが、ヴィヴィアンさんのところもそうだったのですね😊👏🏻
    上のお子さんもちゃんとお兄ちゃんしてるんですね(*^^*) 微笑ましいです♡

うちも手のかかる男の子がいて、時期を悩んでるのですが、子供の様子をみつつもう少し考えてみようかなって思いました❗️

確かに、手のかかる子がいるとママスキルには自信付きますよね 笑 ❗️
    こんな大変な子を育てたんだから、たいがいの子は育てられるわ!みたいな 笑

ありがとうございました✨

• 12月22日