※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etty
ココロ・悩み

母との関係でストレスを感じています。母が過剰な気遣いをしてくれるのは嬉しいが、その反面、返すプレッシャーを感じているようです。他の方の母親の対応を知りたいとのこと。

母にキツく当たってしまいます。
今7ヶ月で、日常はとっても安定していて胎動も感じられて幸せです。
ですが母と話したりメールでのやり取りでさえも、うっとうしいのです。
母は初孫が出来、とてもとても喜んでくれています。
待ちに待った孫なので、ちょっと落ち着きがなく
温かくしてや、お腹冷やしたあかんで、の文句はもちろん、
家にあったからと言って食材を大量に送ってきたり
いらないと言っているのにオイルヒーターを買って勝手に送りつけてきたり、有難いのですが正直やりすぎだと感じます。
そこまでしてもらったら、何か返さないといけないという気持ちにもなり少しストレスです。
それが原因でキツく当たるんだと思います。
心配する気持ちも分からんでもないですが、
みなさんのお母さまは、どんな感じですか?
似たような方がおられたら心強いといいますか、少し楽になる気がして投稿させていただきました。
本当はとても嬉しいのにキツく当たってしまう自分が本当に嫌です。
母も私も心が安定するような対応の仕方があればアドバイス頂けると幸いです。
贅沢な悩みですみません。

コメント

ぴの

わかります。笑
わたしも妊娠中は散々言われました😅しかも営業職で産休ギリギリまで自転車で街中走り回ってたので、お昼もジャンクで済ませたりすることがあったりで食生活うるさかったです😫
すぐにサイズアウトするような肌着も1枚2000円とかするやつなのにオーガニックコットンのやつ買おうとしたり、、
舞い上がってるんでしょうね🤣
産まれてきたら必要になるものが具体的にみえるから、その時に助けてくれた方が、ちゃんと子供の役に立てれるしありがたいって言うてみてはどうでしょうか、、

ひーーーぃち

うちの母と似てます…車で5分のところに住んでいますが、突然きたり、毎日ラインしてきたり、週末はご飯たべにこいといったり、子ども用品をドンドンかったり、わたしの服まで買ってきます…
正直迷惑だなって思うこともしばしば。でも、わたしはなんにもいいません…わたしとあかちゃんのことを思ってしてくれてるのがわかるので。
わたしの服はIENAとか自分じゃたまにしか買えないとこで買ってきてくれるのでありがたくきてますw趣味おさえてくれてるのでそこはありがたいw
家にこいっていうときはなにかと理由つけてたまにしかいかないし、子どもの服も気に入らなければ使わないしって気持ちです…
上手に距離とるのが大事だと思うし、おかあさん初孫フィーバーなんですよ♬わたしははっきりやめてとは言えない人なんで、ほっときます!!
ムカつくときもありますけどw

うちの母もそんな感じですよ😌母はもう孫10人いますが、やはり娘の子供というのは格別のようで、嬉しさと心配でいっぱいいっぱいのようですよ💦笑
妊娠中で情緒が安定してないから余計ストレスに感じちゃうのかもしれませんが、ありがとうって気持ちで受け取ってあげるように心がけるといいと思います💡多分お母さんはお返しを期待してやってるわけではないと思うので、あまり気にしなくていいと思います💡

y

妊娠中だから不安定なんですよね😭
うちは全く逆で全然干渉されなくて
困ってます💦
昨日も私から電話したんですが
予定日すら覚えられてなかったです(笑)
陣痛来ても飲んでるから
すぐには行けないとか
行っても母さんらにできることない
とか普通に言われますよ(笑)
羨ましいくらいです😊

のんこ

ただ単にホルモンバランスでイライラしてしまうだけだと思いましょ😊
あと、気になったのは温かくしてやとか、冷やしたらあかんでと言うのは文句では無いと思います。
それを、文句と受け取るか心配して気にかけてくれてると受け取るかで、気持ちも変わってくる気がします💦
私は逆に、母が心配してくれるのがなんだか心地良かった方なので、逆にダメダメな甘ちゃんでした(笑)
ただ、実母に対して何かしてもらったから返さないとって言うのは、考えなくていいと思いますよ😁
甘てられるとこは甘えて、貰えるものはとりあえず貰って、いらなければ誰かにあげましょ😊✌️

ままり

温かくして、お腹冷やさないようにね。
は、文句ではなくアドバイスだと思います。
私も妊娠中ですがいろんな人に言われますよ。文句だと思ったことはないです。
少し捉え方もかわってきてるのかな?と思います。
自分の親ですし、ものについてはもう要らないからいろいろ送ってこないで〜置くとこなくて困ってる!と言ってしまえばいいかなと思います。
親じゃなくても1人目が産まれた時には子どもが寒くないように、、とコタツとコタツ布団&敷物くれた人もいますし、ベビーの為にと服や肌着、靴下くれる人もこれからたくさん出てきます。みんはお返し目的ではなく好意でしてくれているし、返さないといけない。と思わなくても良いと思います。
自分が相手にプレゼントしたとき、お返し求めてはいないでしょうし、親なら尚更お返しなんてもとめてないはずですよ!
感謝の気持ちより少し迷惑だと感じている気持ちが大きくてキツく当たってしまうのかなーと思います。
素直に感謝してお礼を伝え、その中でもあまりに贈られて困るものははっきり伝えておくと良いですよ。

はな

私も産後実母がうっとおしく、何度もきつく当たってしまいました💧初孫フィーバーしすぎて💧生まれる前も陣痛が来て旦那と入院の部屋で生まれるまでゆっくり過ごしていたのに、無理やり押し掛けてきてずっと一人でソワソワしていてうざすぎてぶちギレてしまいました😅
そのまま伝えるのがいいかなと思いました。気にしてくれるのは嬉しいし有り難いけど、子供の面倒で大変だし少しゆっくりしたいから、もう少し自由にさせてくれないかなぁ??困ったこととかほしいものがあったらこちらから連絡するから。お母さんのことは頼りにしているよ。と伝えればお母さんも悲しい気持ちにならないかなと思います😣私は我慢の限界が来てぶちギレて何回か泣かせてしまったので…反省しています😥

にゃんだー

うちもそうです〜。要らないよ、大丈夫だよって言っても来てくれる買ってくれる。
でも、母はどんなに孫が好きでもこの子の母親にはなれなくて、愛情を注ぎたい母の気持ちをただ受け取ることが何よりの親孝行であり、お返しなのかなって思います。

なんでもしてあげたい、頑張れ!という気持ちでの行動なので、たぶんettyさんは真面目なしっかりした方で色々重荷に感じてしまうのだと思いますが、お返ししなきゃとか申し訳ないとか考えるのはちょっと手放して、代わりに「ありがとう」と伝えて差し上げればそれがストレスにもならず一番かなーと思います(*^^*)

めろんぱん

めちゃくちゃわかります😣
私も里帰り中、キツくあたってしまってました……💦でも里帰りが終わり実家を出る時に、ごめんねってLINEで謝ったら、全然気付いてなかったらしいです。笑

大丈夫です、落ち着けばもっとお母様に優しくできますよ😊今の私がそうです😊
今はそのイライラやストレスと戦うしかないのではないでしょうか😣