※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

10歳上の友人との電話連絡について、メールでのやり取りを希望しています。切迫早産で忙しい状況であり、夜遅い時間の電話は控えたいとのことです。配慮が欠けていると感じており、メールでの連絡を希望しています。

10歳くらい歳上の女性の友人がいます。
私が転職し、今は隣の県に住んでいて
年に一度、一緒に旅行に行ったりしていました。
その方は、連絡する時は電話派なんですが
正直、私は電話が苦手です。
電話じゃなきゃできない大事な話などでない限り
電話している間の時間をとられるのが苦手です。
急用以外はメールで済ませたいのです。
最近も、妊娠報告をし
先日、電話してもいいかと連絡が来たので
切迫早産でバタバタしてるので
落ち着いたら連絡します、と言っておいたのに
昨日の夜も、起きてたら話したいことがあるので電話ください、と連絡がきました。。。
独身の時は、それでもなんとか付き合ってきましたが
妊娠報告したのだから
夜は旦那がいるし、遅い時間での電話は控える、とか
こちらから、落ち着いたら連絡すると言ったのだから
連絡くるまで待つ、とかないのでしょうか。。。
こちらの状況や体調を考えてないのだと思うと
余計、連絡する気が失せました。
切迫早産で何があるかわからないので、
次、連絡するときは無事に産まれてからと思っていたのに
しつこさにげんなりします。
体調悪いので、メールじゃダメですか?と言うつもりですが
なんだか誰かに聞いて欲しくて書かせていただきました。

コメント

na

私も電話が苦手なのでお気持ちわかります。
電話がかかってくると家族以外はあまり出たくないです💧
でも、仕方がないのかなと思います。
向こうの方は電話が苦手と知らないし、独身だから、既婚者の状況が分からないのかもと。
独身のときは付き合ってても結婚して子どもができたら、独身の友達とは疎遠になるものだし、今はそれとなく距離を置いて良いと思います^_^

• はる

はる

私も、家族以外の電話は出たくないです💦
    友人はバツ1で、結婚していたこともあれば双子ちゃんの子育ても経験しているので、少なからず状況はわかるはずなのですが、、、😞
    妊娠してからというもの、初期は悪阻で寝たきりでしたし、悪阻が落ち着いてからはお腹が張るし、ついに切迫早産までなりひとときも体調の良い時がなかったのでずっと電話は避けて、距離を置きつつ遠回しに言ってきたのにこれでガックリでした😰

• 12月22日
  • na

na

そうなんですね💧
    双子ちゃんなら妊娠中大変だった気持ちもわかりそうな気がしますけどね。
    なら、電話がそもそも苦手と伝えても良いのかなと思います💧

• 12月22日
  • はる

はる

双子ちゃんなのでわかりそうなもんだと思い、そう伝えていたんですが、まったく効果なしでした😓
    電話が苦手と伝えてみます💦

• 12月22日
はむ

私も電話嫌いです…
たまにわざと出ません…
出た所で大した内容のない事をダラダラと😂

• はる

はる

それなんです!
    その友人の電話は大した用事であったことがなくダラダラと時間だけ取られることが多かったので💦
    これまでも、わざと出ずに、最近は何日か置いてメールも返したりしていたのですが、まだわからないものなのかなと呆れてしまいました😓

• 12月22日
らるるたん 

ハッキリ伝えると分かるんじゃないですかね?自分自身も不安で一杯で今は余裕がなくてって󾌣󾮓初めての事だし、相手からするとまだそれを経験してないから余計に分からないんだと思います(;_;)妊婦さんだから切迫と言っても横になってるだけなら電話できるぐらいにしか思ってなさそうな^^;

• はる

はる

相手はバツ1ですが、妊娠、出産も経験者なんですー😓💦
    だから、ついに切迫早産になったのでさすがにわかるだろうと思い、先日はこちらから連絡すると言っておいたんですが💧
    しかも医療従事者なので、さらに一般の方よりは知識もあるはずです。。
    横になってるだけなら電話できると思ってるんですかね💦

• 12月22日
  • らるるたん 

らるるたん 

えー。そんなんですね^^;相手はお子さんいるんですか?なのにそんな頻繁に連絡取れるってもう手がかからないんですかね?󾭜私なら今の段階で理解ないと思うと出産後もなにかしら合わないと言う所出てきそうで今から嫌いになっていきそうです。

• 12月22日
  • はる

はる

相手のお子さんはもう成人されてます🧑
    半分嫌いになりかけてます😅笑
    頑張って距離とります!

• 12月22日
  • らるるたん 

らるるたん 

なるほど󾭛て言うより嫌いになりかけてきてるならハッキリ言ってもいいと思いますよ?^^;人なんて合う合わないあるし相手も裏切られたって思うと思いますがはるさんは最初からそういった電話とか嫌だったんですもんね?伝えてて変わらない相手ならよほどの人ですしこのままもう連絡拒否などして良いと思います😊

• 12月22日
  • はる

はる

ひとまず、体調悪いのでメールじゃダメですか?と返信してみました😅
    まだ電話苦手なことは伝えてないので、反応みながら対応したいと思います☺︎

• 12月22日
  • らるるたん 

らるるたん 

電話苦手なの一番最初に伝えるべきかと^^;今後別な人と仲良くなる時もですが、、。何も知らず無視されてる方もそれたと辛いと思いますよー󾭜それに言われないと苦手なのって分かるわけないしただのコミニケーションが苦手なのかなって私だったら思っちゃいます😂後私と仲良くしたくないんだな~って^^;最初に聞いてればそうなんだね😊ですみますけど分からない方からすると付き合い方戸惑っちゃうかもです(;_;)

• 12月22日
  • はる

はる

言わないとわからないのはわかっているので、これから反応みながら伝えてみます〜☺︎
    ただ、こちらから連絡すると言っているのにも関わらず何度も連絡くるのがげんなりしただけなので😅
    ありがとうございます😊

• 12月22日

もう少し、はるさんの気持ちを
考えてほしいですね゚(゚´ω`゚)゚。
でもあまり言ってくるのであれば
ハッキリと電話が苦手ということを
伝えたほうがいいのかなと思います!
苦手と言われたらもう聞いてくることは
ないと思うので、、、😣
お身体大事にしてください✨

• はる

はる

もう、ほんと今までもずっと電話は避けてきたし、今回に至ってはこちらから連絡すると言っているのに関わらずこれですから、、、💦
    ひとまず、用件はメールで済ませてもらって、タイミングみて電話が苦手と言ってみようと思います(>_<)

• 12月22日

そういう人居ますよね、、正直これからの長い付き合いの友達だけ残ればいいと思うので、縁が切れてもいいと思います!!無理せず、電話も出ないで、メールで言っていいと🙆それか、ハッキリ言われないとわからないタイプかもしれないので、笑いながら今そういうタイミングじゃななくて、しんどいからわかってよー♡笑って言うか🤔

• はる

はる

縁が切れても仕方ないと思いつつ、これまでも何度も電話を拒否してきたのですが、まだ伝わっていないようです。。。
    はっきり言われないとわからないタイプなんだと思います😓

• 12月22日
ちっぷん

体調不良を理由に、メールをお願いしても良いと思いますよ!
お相手は切迫早産といってもよく分からないのではないですかね?

それから出産後は、赤ちゃんが寝てたのに電話の音で起きちゃったり…もあるので、今ここで電話は遠慮したいことをストレートに伝えた方が、今後ストレスにならず済むと思いますよ!

• はる

はる

友人は、妊娠、出産も経験しており、ましてや医療従事者なので切迫早産についてはよく知っていると思うのですが、、、😓
    今後のことも考えて、電話は遠慮してもらえるように伝えてみます。

• 12月22日
  • ちっぷん

ちっぷん

私も医療の仕事をしていたのですが、私が切迫早産でも職場の上司は切迫早産について理解なかったです😅
    はるさんの思いが伝わると良いですね✨

• 12月22日
  • はる

はる

自分が妊娠を経験していても、切迫早産の理解が無いんですよね。。双子の妊娠で大変だっただろうに💦
    頑張って伝えてみます(>_<)
    ありがとうございます😊

• 12月22日
ちょり

すごく分かります。私も電話が嫌いでよほどの急用じゃない限りはメールにしてほしい派です。仕事の電話や家族からならやむなく出ますが、友人からとかだと、えっなに?と思っていったん出ずに様子見たりします。
目の前にいて話すなら良いんですが、なんか嫌なんですよね。それに時間をとられるの。電話してる間って常にどちらかが喋ってないといけないわけだし。めんどくさくて。
私は親しい友人には、急用以外は電話が嫌いなことを伝えています。

• はる

はる

そうそう!そうなんです!
    仕事と家族以外は、出るのためらっちゃいます🙅‍♀️
    目の前にいて、会って話す分には全然いいんですよ!その友人が嫌いってわけではないので!旅行一緒にいけるぬらいなので!
    電話に時間取られるのが嫌なんですよね。メールで済むような内容ならなおめんどくさいです。
    私も、電話苦手なこと伝えようと思います。

• 12月22日
みんじゅ

その方は、ただ自分の話をしたいだけだと思いますよ!

切迫で大丈夫?とか言いつつも話を聞いてほしいんだと思います!

はっきり言った方がいいと思いますよd('∀'*)

私もなんか毎日メール来る人います!
メールを1日シカトするだけで電話もしてきます!

でも、その方パニック持ってる方なので中々言い出せずにいますが、徐々に減らして行こうと思います!

お互いがんばりましょう💧

• はる

はる

いや、ほんと自分の話したいだけなんだと思います😓
    徐々に距離置きつつ、ついにこちらから連絡する!とまで言ったぞ!!と思っていたのに、何の効果もなかったです💦
    パニック持っている方だとあからさまに拒否できないので大変ですね💧
    がんばりましょう😂✨

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

いますよね😅
私の周りでもやっぱり年代上の方に多いかなぁ…
声が聞きたい、会えない時も電話なら相手の反応を感じられるから、とか?
そういう方って、メールやLINEをしててもどこか会話が噛み合わないと感じたりキャッチボールになってないことも多いんですよねー💦
多分相手に取っては電話の方が一度に色んな話を出来るし聞けるし楽と思ってるんでしょうね😥
私は電話自体は苦手では無いですが、そのタイプの方との電話は苦手です。
矢継ぎ早に自分の話したいことばかり話される場合がほとんどなので💦💦
前に一度間違って出てしまった時は子供を理由にして早々に切っちゃいました😅

• はる

はる

ああ、そうです!!
    メールやLINEでもなかなか噛み合いません😂
    電話もキャッチボールうまくいかないかもです!笑
    いま、体調もメンタルも不安定なのでなるべく関わりたくないですね😂

• 12月22日