※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

初節句の飾りについて相談です。お雛様以外に羽子板や名前旗が必要か、お祝いは盛大にするか迷っています。以前は兜や内鯉のぼりをケース入りで飾り、両家親や兄弟姉妹を招待しました。

女の子ですが、初節句はお雛様と他、何か必要ですか?
飾る場所もないので、ケースのやつを買おうかと思っています。
羽子板とか名前旗とかいるんですか?

また、お祝いは盛大にされましたか?

長男の時は、こちらも飾るとこがないので、ケース入りの兜、名前旗、内鯉のぼりのセットになったやつでした。
お祝いも、両家親、兄弟姉妹呼んでしました。

コメント

トミー☆

地域によるのかもしれませんが、うちはお雛様だけです♪名前旗は立派なお雛様が飾ってある家では見たことありますけどないお家の方が多いです(・∀・`*)
うちも飾るところがないのと管理ができないので小さいケース入りのものを購入予定です(・∀・`*)嫁側の親が贈るものみたいなのでうちの両親が買ってくれる予定です♩
羽子板は初正月で飾りますが、節句の時には飾りません(p*'v`*q)
お祝いは両家親のみでする予定です!

息子さんの時に特に御両親から何も言われなかったのなら息子さんの時と同じようにしてあげたら大丈夫なのではないですかね(p*'v`*q)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    うちは両家共に地域的なこともこだわりはないです。
    で、飾り物も旦那側や嫁側とかあるみたいですが、両家とも年金暮らしなので、自分達で買ってます。
    名前旗も羽子板も必要ないですね。

お祝いは、息子の時と同じようにしたいと思います。

• 12月23日