※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアナ
お金・保険

シングルマザーの方からの質問ですが、シングルマザーになって良かった点や手当について、月の収入や貯金額について知りたいです。

シングルマザーさん!質問ですが、シングルマザーになってよかったこと。手当はなにをしたか、月いくら稼げて月どのくらい貯金できるかおききしたいです!

コメント

フィマン

いい事は…ストレスが無くなった事、子どもが寝た後は自由な事ですかね!笑

手当ては地区によって違うかと思いますますが、児童扶養手当・児童手当・福祉乗車証など乗り物で割引がある物を申請しました(^^)

手取り10万で貯金は3〜4万程度です!

• リアナ

リアナ

プライベート情報を教えていただきありがとうございます♡
    すごいです😍✨
    娘さんと二人暮しですか?
    貯金3、4万だったらいいですね😍

• 12月22日
  • フィマン

フィマン

今は実家に住んでますが、生活費と家族にお金を貸したりしてます…笑
    家を出た方がもっとお金が貯めれそうなので来年の上旬には出る予定です(^^)

• 12月22日
  • リアナ

リアナ

すごいですね!!
    わたしも頑張ろうと励みになります^_^🌟

• 12月22日
まま

シングルめちゃくちゃ楽です😂

義理家族との付き合いはないし、(たまに子どもの写真は送ります) 家計や保険や貯金は全部自分で決めれる!元旦那のような無駄な出費はしない✨

実家住まいなので、家族みんな協力してくれて自分の時間が持ててます🌸子どもにイライラすることもなくなり穏やかな生活が送れてます💓

児童扶養手当は所得制限かかってもらえてません😅

月10万ほど貯金できてます✨

唯一、公園で家族づれみると悲しくなりますが…💧

• リアナ

リアナ

月いくらもらっているかおしえていただけますか?
    もちろん仕事しながらですよね?☺️
    お父さんのとこみると子供さんも心配ですよね。

• 12月22日
  • まま

まま

遅れてすみません(><)
    まだ育休中ですが、育休手当と養育費で貯金できてます。
    育休手当は6ヶ月までは月19万、1歳までは月15万もらってました!養育費は3万だけです😅
    そろそろ仕事復帰なので、復帰したら手取り24万くらいです。

父親は月1面会してて、旅行に行ったり泊まったりもします。それが唯一、父親との触れ合いなので大事にしたいと思ってます(><)保育参観や運動会やお遊戯会も父親きてくれます。だから、子ども的には離婚してる感覚ないみたいです💧いいのか悪いか💧

• 12月23日
  • リアナ

リアナ

♂2児mama♂さんと、旦那さんはなにも話さないんですか?
    それで、なんか戻りたいってゆーかそーゆー感じにはならないですか?

• 12月23日
  • まま

まま

会ってる時は普通に話しますよ!家族ごっこをしてる感じです。まったく気持ちはないですけど(笑)
    元旦那からは、散々ヨリを戻したいと迫られてます。実家に手紙を送ってきたり、子どもや私にプレゼントくれたりもします。ざまあみろ!って感じです。

私の方は気持ちは戻りません。元旦那はギャンブル依存の借金まみれです。病気みたいなもんで、たぶん治ることはないです。後悔もまったくありません!!(笑)

• 12月23日
  • リアナ

リアナ

運動会などいっても、旦那の親はなにも言わないんですか?

• 12月23日
  • まま

まま

もともと義理家族は、放任主義?というか私達に関わらないタイプです…。結婚した時や妊娠出産時のお祝いすらありませんでした。離婚の報告する時も「はぁ」とため息つかれて終わりでした。
    義理祖母だけは優しくて、いつも元旦那にお土産持たせてくれます。

• 12月23日
  • リアナ

リアナ

なるほどですね(><)
    おばあちゃん優しいですよね😭💘
    わたしの義理祖母もそうです😍

• 12月23日
  • まま

まま

同じですね😭
    義理祖母だけが救いでした(笑)サナさんは離婚考えてるんですか?

• 12月23日
  • リアナ

リアナ

考えてます!
    でも、DVなので、優しくされると戻りそうになるのでそこでなやんでます

• 12月24日
  • まま

まま

迷うということは旦那さんのこと好きなんですね?
    私はもう気持ちがなかったので…。

どの程度のDVかわかりませんが、大事なお子さんが被害に合うこと考えると許せませんね。子どもにとっての1番の幸せは、お母さんが笑顔でいることだと思います。頻繁に喧嘩したり、泣き顔見せるよりは、早くお別れして、笑顔をたくさん見せてあげてほしいです。
    踏ん切りつかない気持ちも分かりますが、辛いのは離婚成立までです。離婚しちゃえば、前向くしかないですから。母親は強いですよ😊

• 12月24日
  • リアナ

リアナ

そんなゆっていただけると、前に進めます。
    踏ん切りがつかなかったかもしれません。

• 12月24日
mimi

ストレスがなくなりました( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )

児童扶養手当は父の所得で
頂いておりませんが
充分生活できます。

育休中なので給料ではなく
育休手当ですが、
貯金もできてます。

• リアナ

リアナ

いっさいすぎても、育休中はいいですね^_^

• 12月22日