※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが少食で、フォロミを飲まないと食べないことで悩んでいます。朝はほとんど食べず、好きな食べ物は限られています。少食の子どもを育てている方、アドバイスをお願いします。


1歳3ヶ月の子を育ててるんですが
ほんとに少食で食べなくて、
わたしが悪いのかと悩んでます😔
フォロミを飲ませないとほんとに食べないので
心配です😔

例えば茶わんにいっぱいのご飯をおにぎりにして
それを1日かけて食べきる、朝はほとんど食べてくれなくて
結局フォロミで済ませるって感じで

ちゃんと食べてくれるものが、麺類 おにぎり 納豆ご飯 海苔巻き カレーぐらいです心配です😔

少食のお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがあれば教えてください😔

コメント

つな

ちなみにフォロミを辞めた時期もありましたが、それでも全然お腹を空かせてたくさん食べる感じでなく全然食べてくれなかったのでフォロミをあげてます😔

しーちゃん

うちの子も全然食べないです😭
小さいおにぎり1つ食べてくれたらよく食べたなって感じです😥
私は完母なので、ご飯よりもおっぱいくれって感じです💦
でも母乳ももう栄養ないかなって思ってフォロミあげるけど全然飲んでくれないのでこの子大丈夫??って心配になります😱😱
食べてくれるかな?ってご飯作っても食べないから作り甲斐ないし、ご飯作るの億劫になりますよねぇ😑💦
最近は食が細いって割り切って私が食べてる物で食べたそうな物だけあげるようにしてます!
でも周りで美味しそうにご飯食べてる子見るといいなぁって思ったりしちゃいます😢特にお母さんが作ったお弁当モリモリ食べてる子見ると少し羨ましいです(笑)うちの子お弁当作っても全然食べないから😂
長々とごめんなさい💦

  • つな

    つな


    コメントありがとうございます😢

    わたしの娘もご飯よりミルクって感じでミルクの缶を見るとまんまっ!っていいます😢

    すごく心配になりますよね💦
    食べてくれるならたくさん食べれるもの作ってあげるのにって思うんですけどしーちゃんさんの言う通り、作り甲斐が感じられないしと思い作ろうと中々思えなくて😢💦

    分かります😭食べてくれたらお弁当でもなんでも作るのにって感じですよね😭

    今は食べれるものを探すのに必死ですがお互いたくさん食べてくれる時がはやく来るといいですね😢💕

    コメントありがとうございます😢💕

    • 12月22日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    ベストアンサーありがとうございます😭❤️
    うんうん😭本当は可愛いご飯とかお弁当とか作ってあげたいですよね😱
    食べてくれるもの見つけたらひたすらそればっかりあげちゃいます💦💦
    一昨日ぐらいに栄養士さんに話を聞いた時フォロミ飲めるならバナナとかりんごとか入れてスムージーにしてみたら?と言われました!
    うちの子はフォロミ飲まないのでダメですが、もしかしたら🌼さんのお子さんバナナとかりんごとかをフォロミでスムージーにしてみると飲んで栄養とってくれるかも!って思いました😆
    もう少し大きくなったら食べてくれると信じてお互い頑張って乗り越えましょうね😭❤️

    • 12月22日
かな

ミルクやめれば食べるってよく聞きますよ😊🎵

  • つな

    つな


    コメントありがとうございます!

    いっとき辞めてみたんですが
    上げてた時と変わらず、全然食べてくれなくてフォロミをあげてるって感じです😢

    • 12月22日
  • かな

    かな

    どれくらいの期間辞めてましたか❓
    ウチも少食ではないですが、ミルク自分から辞めてくれた後から食欲すごいですよ😊

    • 12月22日
  • つな

    つな


    2ヶ月ぐらい辞めた時ありました😔

    • 12月22日
  • かな

    かな

    結構長いですね😵もうしばらくフォロミあげてても大丈夫じゃないですかね😊食べないと栄養心配ですもんね😵私の友達の子も、今1歳7か月なりますが食に興味がないみたいでまだフォロミあげてるっていってましたよ😊夜中もミルクとかじゃなければいいと思います😊

    • 12月22日
  • つな

    つな


    そうなんです😔おにぎりでも何口か食べてお腹いっぱいになってまた時間があくとまたおにぎりを食べてって感じでちょこちょこ食いなんです😔

    ほんとですか😢!
    栄養がしっかり取れてないと思うので
    フォロミはしばらく手放せないかもです😢

    コメントありがとうございます😢💕

    • 12月22日
るーまま

公園とかで思いっきり遊ばせたりしてますか?

  • つな

    つな


    遊ばせたりしてます!買い物行ったりしたときも自分でスタスタあるいてよく動いてます😔

    • 12月22日
  • るーまま

    るーまま

    なのに少食なんだ!
    もともと胃が小さくてそういう体質とかもあるかもしれないですね😭😭

    • 12月22日
  • つな

    つな


    そうなんですかね😢

    ちょこちょこ食いで一気に食べる感じではないので胃が小さいのはあるかもしれないです😢

    • 12月22日
deleted user

私それよりも食べないと思う…

朝はパンしか食べないし
パンも私にちぎって渡すから
食べたり食べなかったり…

体重がもし減ってなければ
そのまま様子見で大丈夫って
助産師さんがいってました

後夕食や昼食などは
自分が食べたいものをつくって
それ食べたそうにしてたらあげるってことをしてます

その方がストレスたまんないので

  • つな

    つな


    同じような悩みを持つ方がいて少し
    気持ちが落ち着きました😢

    食べてくれないと心配になるし
    ストレスですよね😔

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよね
    それなのに私の娘は環境が変わると食べると言う…

    環境変わると食べたりしませんか?

    私の娘はフォロミも飲まないので
    ミルク飲んでて体重が急激に減ったりしてなければ大丈夫ですよ

    いつか食べるときが来ますよ
    お互い頑張りましょう

    • 12月22日
  • つな

    つな


    そうなんですね〜😔
    わたしの娘は外食でも実家でも
    あまり食べなくて😔

    いつか食べてくれる時期が来るのを
    ゆっくり待ちます😢💦
    お互い頑張りましょうね😢❤︎

    コメントありがとうございました😢

    • 12月22日
コウ

ママは一緒にご飯食べてますか?
一緒にご飯食べないと、食事の必要性が感じないらしくて、あまり食べないらしいです🤔

  • つな

    つな


    娘が食べるときはわたしも一緒に食べるんですけど中々です😢😔

    コメントありがとうございます😢💓

    • 12月22日