※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
ココロ・悩み

息子の体型について義母からのしつこい指摘に悩んでいます。自身もぽっちゃり体型で、周囲からも大きいと言われているが、実際は平均ど真ん中。妊娠中で敏感になっており、気になっています。

息子と私の体型について。グラフの平均ど真ん中の体重、身長なのにいろんな人からデカイと言われる息子。
8カ月になる直前までは身長が真ん中より上、体重は真ん中より下だったのですが9カ月入ると身長体重ともに平均ど真ん中に。母子手帳の曲線グラフのってますよね?ど真ん中なんです。
旦那に義母が、食べ過ぎなぐらい食べるね、というので、
旦那は、別に太ってるわけじゃないし、市の離乳食指導の量も守ってるから大丈夫だよ、と伝えると、
義母は、え?十分肥えてるよ?
旦那は、成長曲線は体重も身長も真ん中だし。と言い返すと
義母は、そんなことないと思うよ、二重あごだし。

としつこく言ってきます。
息子は義母の孫三人目。一年おきに生まれてます。
上2人の孫は、1人目は小さめ、2人目は大きめです。
なので、サイズ感はわかってると思うのですが…。

私と旦那はぽっちゃり体型だから、よけい大きくみえるんでしょうか?義母のしつこさにもうんざりなんですが、知り合いのおばさんや、職場の人たちにも、大きい、デカイと言われ、
平均ど真ん中なんですけどね〜とやんわり言ってもみんなそんなことないよ、大きいよと言ってきます。

妊娠前はBMI26のぽっちゃり体型の私は体型を日頃は自虐的に言える余裕があり、笑って気にしないようにしてきたけど、妊娠中だからかすごくピリピリしてしまいます。妊娠中、さらに太ってきたし…。つわりも完全におさまらなくて食事管理もしにくくて…。

私がデカイからデカく生まれたとでも言いたいの?
私がデカイからデカく見えるの?

旦那には気にするなと言われますが、気にしないだけでは流せない今日この頃でして…。モヤモヤを吐かせてもらいました。

コメント

わたしも旦那も小さいです。
でも息子は産まれた時母子手帳のグラフMAXで、今は平均です!でもガタイがいいようで大きめに見られます!
そしてものすごい食べます!
出生体重が大きいとそういう見られる傾向あるみたいですよ😊
義母さんもどういうつもりで言ってるか知らないですが、しつこいとイライラしますよね。思ってたとしても口に出さないで欲しいですね🤨あと言い方もありますよね…

• あーみん

あーみん

コメントありがとうございます。
    そうなんです、言い方が、私達にむかって、何言ってんの?って感じなんです。いろいろウザいとこがあって、極力会いたくないですもん。

• 12月22日
すにっち

赤ちゃんて、同じ体重でもしまってる子と、ふわふわボディの子といますよね!
あとは頭と体のバランスなんですかね?

うちの子も体重は成長曲線の真ん中なんですが、
髪の毛少なめで、頭がまんまる系なので大きいねっていつも言われます!
体重言うと、えっ?そんなもん?って言われます😅
結構ふんぞり返ってたりして、横綱的な貫禄があるから、余計大きく見えるのかもしれないです😅
ちなみに私はガリガリ系なので、母親の体型は関係ないかと😁

こんなにふにふにで、まるまるしてるのって今くらいしかないし、
小さくて、あまり食べてくれないより、腕はぷるぷるしちゃうけど大きい方がいい!と私は思います✨
他の赤ちゃんと比べると大きいとか小さいとかになっちゃうので、
気にせずに、1ヶ月前のお子さんと比べてとか、1週間前のお子さんと比べてどうかって見てあげるのが、
いいんじゃないかなと思っています😊

• あーみん

あーみん

食べないよりはいいと思うしかないですね…。腕輪がまだできてないので、腕輪ができるぐらいデカく育てます。

• 12月22日
ゆ055

そういうの嫌ですね…私は特に嫌がるタイプなのだと思いますが😅やんわり、しかも事実に基づいて否定してるのに、しつこく言ってくるわけですよね…そういうの嫌いです😄✨悪気はないのかもしれないけど、嫌な気分になります。モヤモヤします。でも小心者なので言い返すことはできないですね😅

• あーみん

あーみん

気になったことはしつこい義母でして…。悪気が全くないんですよね。
    だからやっかいです。私も小心者なんで言えないです 笑
    それで勝手にストレスに…。

• 12月22日

ウチの子は細身ですが、産まれた時は兎に角ほっぺがタップタプでまん丸だったので、何だか太っちょに見えました。
脱ぐと細身なんですけどね、顔まわりですかねー?笑
しつこいオバハンには舌打ちしたったらいいですよ^ ^
悪気はないのかあるのか分かりませんが、同じ様に出産育児を経た女性なのにそう無神経なんでしょうねー。
そうはなりたくないですねー^ ^

• あーみん

あーみん

私も丸顔、息子も丸顔で余計そう見えるんですかね、、、。
    息子は脱ぐとスリムな感じで腕輪もなくて、顔が時々二重あごだからデカく見えるんですかね…。
    妊娠中のピリピリ中は極力会いたくないです。

• 12月22日
Mまま

私は低身長、旦那さんは高身長、どちらも細すぎず、太りすぎずな体型です。
子どもは身長は成長曲線の上の方、体重は曲線の上を越えてどんどん上に向かって行っています😁
小さい私が抱っこすると余計に大きく見えるらしく、今日はママと赤ちゃんの顔の大きさ同じじゃん!と何度も言われました😂
どこにいっても、誰に見せてもでかいでかい!って言われます。でも、みんな嫌な意味ではなくて、おっぱいだけでこんなにおっきいのは立派だとか、お利口さんだとか褒めてくれるし嫌な気はしません✨なんなら、私のおっぱいの出がめっちゃいいし、子どももよく飲むので、ドヤ!って感じで自慢してます😁

• あーみん

あーみん

受け取り方なんでしょうけど、
    デカっ!プッ!二重あご!プッ!笑
    って感じでいろんな人に言われるからどうしてもナーバスな時期の私にはしんどくて。自慢できるぐらいメンタル回復しなくては、、、。

• 12月22日
  • Mまま

Mまま

向こうに悪気がなくても嫌だなと感じる人もいますよね💦誰に言われるかにもよると思いますし…
    産後は気分も落ち込みやすいですよね😭あまり気にしすぎないでください〜!無理かもしれないですが…
    うちの子も大きい仲間ですよ💓
    うちの子は1ヶ月になる前から二重顎で、みんなにぽっちゃりと言われてました。1ヶ月検診で5キロを超えてることがわかったら途端にぽっちゃりからでぶと呼ばれるようになりました😂

• 12月22日

うちの子もいま10カ月で二重あごです😂
身長ないわりに体重は重め‥笑
でも気にしてません😅
私もデカかったので‥
義母さん、かなりうざいですね‥

• あーみん

あーみん

私に顔も似てるので義母も嫁の家系の血が強い的なことを遠回しに言ってくるんですよね。義母にとって、丸顔、二重あご、3000gで生まれたとかマイナスみたいで。3000gって特別デカくないし、って思うんですけどね。私は2000g台で3人生んだって。でも三人中2人超肥満じゃん、って思うけど、、、。マジウザい義母です。

• 12月22日

うちの子も3キロちょっとですよ(^^;)
うちの兄達は出生体重3キロ台ですが、いまガリガリ、私なんて4キロごえですが、普通です(^^)
何が言いたいの?ってなりますよね💦
こっちの家系の顔がそんなに嫌なら会わなくていいけど?って思っちゃいました(・Д・)