※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について、1回しか使わないときでも洗剤だけで十分消毒できるのか気になっています。

哺乳瓶の消毒についてなんですが
ほぼ完母で短い間隔で泣いて足りてないなぁって時や出先、人が来てる時だけミルクあげてて、ミルクは1日に1回あげるかあげないかなんですけど
その1回のためにミルトンの消毒液使うのなんかもったいないなぁと思ってしまってます💦

みなさん1回しか浸けなくても、ちゃんと消毒してるもんなんですか?💦
洗剤でささっと洗うだけって方はいないんでしょうか(;´Д`)?

コメント

さらい

レンジなり煮沸なりしてるかと、、
まだ1ヶ月では消毒なしは怖いです。

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます。
    煮沸ってどんな感じでしたらいいんですか?

• 12月21日
  • さらい

さらい

哺乳瓶を解体して、洗剤や専用のスポンジを使って洗い、しっかりと流水で洗う
    2. 哺乳瓶が浸る大きさの鍋などでお湯を沸かし、哺乳瓶の「瓶の部分」を中までお湯が入り込むように沈めて7分ほど放置する
    3. 7分後に、「キャップ」と「乳首」を入れてさらに3分煮沸する
    4. 煮沸後は、清潔な布巾の上において自然乾燥させる

煮沸直後はかなり熱くなっているので、火傷しないように気をつけましょう。専用トングや清潔な菜箸を使うなど工夫すると良いですね。

• 12月21日
  • 🐰

🐰

詳しくありがとうございました😭😭

• 12月21日
‪‪❤︎‬

ミルトンではなく、レンジ消毒の買ったらいかがですか?🤔
私も完母だったので預ける時のみミルクで、ミルトンではなくレンジ消毒にしてました!

まだ低月齢なら消毒はした方がいいですよ(^^;

• 🐰

🐰

レンジの方が良さそうですね!
    近いうち買いに行きます☺
    ありがとうございました💕

• 12月21日
soyo

煮沸かレンチンにしてみてはどうですか??

• 🐰

🐰

近いうちレンジのやつ
    探してきます!

• 12月21日
  • soyo

soyo

こんな感じです!

• 12月21日
  • soyo

soyo

3.4が同じなのが謎ですが!タイプミスだと思います!

• 12月21日
  • 🐰

🐰

写真までありがとうございます😭😭

• 12月21日
  • soyo

soyo

レンジのならレンジのが楽だと思います☺️

• 12月21日
  • 🐰

🐰

検討してみます、ありがとうございます💕

• 12月21日
しーちゃん

1日1回だったので煮沸消毒してました☺

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます。
    煮沸ってどんな感じでしたらいいんですか?

• 12月21日

2ヶ月くらいの時に、冬ならすぐに洗えばいいと助産師さんはおっしゃってました。
が、心配で💦あと、すぐ洗えないことも多いので、レンチンの消毒を使ってたので、消毒してました。
安くでレンチンの消毒のやつ売ってるので、それでもいいかもですが、すぐ洗えるならいいみたいです。

• 🐰

🐰

レンジのやつは安いのがあるんですね☺やっぱり洗わないのはなんかちょっと不安ですよね💦ありがとうございました💕

• 12月21日

退会ユーザー

買ったのは薬液消毒にも使えるやつだったので2000円くらいしましたが、レンチンだけのやつは1000円台で出てますよ🎵

• 12月21日
  • 🐰

🐰

え!そんな安いんですか😵😵
    5000円くらいはするもんだと思ってました💦(笑)
    ありがとうございます😊😊

• 12月21日
きよぴい

私もそのくらいの頃、1日に1回ミルクあげるかあげないかでしたが、煮沸消毒してました!ミルトンやレンジに比べれば時間かかりますが…。
でかい鍋さえあれば、OKなので♪
洗剤だけでささっと流したいなと当時の私もよ〜〜〜く思っていましたが、やはり何かあったら怖い為、消毒はかかさずやっていました。

• 🐰

🐰

何かあってからでは遅いですもんね。。
    レンジが一番楽そうですね😵😵

• 12月21日
りな

うちも完全母乳だったんで、その時期ミルク与えてなかったんでコメントしていいのかわからなかったのですが、1ヶ月なら消毒はしてたと思います!!!!でも、質問見てる限り、毎回とかではないとおもうので、今電子レンジで消毒できるのが良いのではないかと思いますよ👶簡単だし今後、おもちゃとかナメナメし始めたら私は使ってましたよ😏
少量なら面倒くさいから、普通に出先とか人が来てても私は母乳あげてました笑

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます💕
    レンジのやつって、おもちゃも消毒出来るんですか!?そしたら長い目で見たら全然レンジの方が良さそうですね🤔!!
    私はまだ人前で授乳出来ないです⤵︎授乳ケープに慣れないです😭

• 12月21日
  • りな

りな

そのうち慣れますょー!!!!最初って、私も色々ドキマギしてました💦授乳ケープ、暑いし子供も大変ですょね💦おもちゃ、対応じゃないのあるかもです💦でも結局買ったミルトンの錠剤、今じゃ余ってて捨てました👶笑 高いですょね💦消毒剤😂

• 12月21日
  • 🐰

🐰

そうなんですか💦
    対応のやつ探してきます👏
    ありがとうございます💕
    ミルトン以外に高くてビックリしました💦

• 12月21日
ももいちご

哺乳瓶1回分でしたが、消毒できるおもちゃなどをミルトンにつけてます😌

• 🐰

🐰

ありがとうございます💕

• 12月21日