※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやピー
産婦人科・小児科

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。母乳の質が影響するか、便秘の対処法を知りたいです。

3ヶ月になったばかりです☆
便秘ぎみなのか4、5日に一回刺激でしか便が出ません。
母乳の飲みもよく機嫌も良いのですが。
病院では綿棒刺激して出してと言われましたが綿棒刺激でもなかなか出ません!臭いオナラは何回もでます。
あまりでないなら浣腸に来てとの事ですが、インフル大流行りの中、小児科もこわいなと。
先週、5日間39℃の発熱、風邪で入院したばかりですし。
赤ちゃんの便秘は母乳の質も関係あるのでしょうか。
便秘に良い方法などありましたら教えて下さい!!

コメント

みち⋆

娘も新生児から5日出ない日とかあり、1日一回出ればいい方でした。
ただ、おならは大人以上に臭かったです…
おならが出てるなら腸は動いてるし大丈夫と言われました!
綿棒浣腸しても毎回出るわけではないので、お腹マッサージしたりしてました!!
この時期の病院は避けたいですね…
うんち出るといいですね!!

• あやピー

あやピー

ありがとうございます!!おならが出たら腸が動いてる意味なんですね!よかったです^_^

• 12月21日
えび

同じく3ヶ月で便秘気味です。
母乳はわからないのですが、うちの娘は朝の授乳後のゲップのときに縦抱きで足を膝の上に突っ張りながら「うーん!うーん!」とふんばってようやくうんちがでます。
便の回数が減ってからはこの体勢が出しやすいようで、横抱きや布団の上にいるときには出てないです。
赤ちゃんによっては出しやすい体勢があるかもしれないですね!

• あやピー

あやピー

ありがとうございます!
    赤ちゃんも便が出しやすい体勢もあるのですね、、。6日出ず小児科で浣腸して飲み薬ももらいました。薬には頼りたくないのですがね、、。

• 12月23日