※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

赤ちゃんに怒りすぎてイライラしてしまい、毎日反省しています。

今日も朝から何度もどなって怒ってしまった、、😢⤵︎

まだ一歳7ヶ月、、
赤ちゃんなんだから怒らずに受け止めてあげて、
危ないことはきちんと叱るべきだけど
そうじゃないなら感情的にどなるのはやめよう

って毎日思うのに。。

気づいたらイライライライラして
怒りっぱなし😭

ごめんよーーこんなダメダメ母さんで😭

コメント

ちゅたろぅ

イライラしちゃうのは分かります!!私もイライラしてしまいます…1日中ニコニコしてるのは難しいです。

でも、怒鳴って怒ることは私はしないのですが…例えばどんなときに怒鳴ってしまうのですか?!もうイライラしたらどんなことでも怒鳴ってしまうということですか?!

• はるか

はるか

そうですよね😭みなさんイライラしてもどなって怒らないですよね😭

例えば。今日は。
    食事中、あれもイヤこれもイヤでもでも食べたいイヤイヤが始まったら、はじめはイライラしながらも、もうおしまいにする?食べる?て言っているのがどんどんイライラしてきて、
    じゃあもう知らない!!!いいかげんにして!!もう食べなくていい!!!って怒鳴ってしまったり。

まんま、まんまと言うけど、だっこだっこで泣きわめき、まんま作るからテレビ見ててねー?と言ってもだっこだっこで泣き、じゃあだっこしたらまんままんまと泣き、、でイライラがつのり。

あげたらキリがないです😭

• 12月21日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

イヤイヤ期なんですね(^^;;
    それはイライラするし怒鳴りたくもなりますよね( ; ; )

私は結構諦めを早くしてしまっています…もうこれは何してもダメだな〜とおもったら、私も息子と同じことをして見せたりします。笑

足をバタバタして泣いてたら、私もバタバタして泣く真似とか。笑

もうヤダね〜!!とかいって(^^;;

あとは全く関係ないことしたりしてます。いきなり歌って踊りだすとか。笑
    そしたら、え?!なに??!みたいなかんじで気持ちが切り替わるみたいです。笑

• 12月21日
  • はるか

はるか

そうですよね😭イライラして感情的になって怒っても、言うこと聞くわけじゃなく、状況も悪くなるばかり。。
    そうやって切り替えしてあげるのが大事ですよね😭すばらしいです!!!

• 12月21日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

でも毎日のことだから本当に精神的にも疲れますよね( ; ; )マンマと抱っこの要求だったら、私ならとりあえずバナナでも持たせて、片手で抱っこしながら作ってしまいます。笑

作ってる間待てないなら少しでもお腹を満たせるもので時間稼ぎしちゃいます。本当は良くないかもしれませんが、穏便に済ませたいときはテキトー育児にしてしまいます(^^;;

• 12月21日
♡いーちゃん♡

私もですよ。
うちは2歳半の娘がいますが、最近叱ってばかりで毎日反省です💦
でもママも一人の人間なので気持ちの浮き沈みくらいありますよ💡
それに割と私が感情的に怒る時って、何かを完璧にしなきゃと焦っている時とか、お友だちとの比較とかでなってしまう事もあるので、そこはもう自分の子は自分の子のペースでやらせてあげよう!と考え直しました!そうすると少し自分に余裕が出てきたりするので、まぁいっか!って思うことも必要だなぁとこの2年半で思いました。
でもイライラしちゃう時はどうしてもしてしまいますよね…😭😭
子育てって難しいですよね😭😭

• はるか

はるか

わかりますー😭毎日寝顔見て反省、、、なのにまた次の日は怒ってばかり😭
    たしかに完璧を求めて焦っていると感情的になりやすいです!!
    あれもしなきゃこれもしなきゃってなるとさらに余裕なくなります😭
    ほんと子育てむずかしいです、、、⤵︎大好きなのに、いっぱいいっぱいになってしまうと子育てやめたい、、と思ってしまいます⤵︎

• 12月21日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

私も寝顔見て泣く日もあります…
    ごめんねって😭😭
    分かってるのに当たってしまっている自分が嫌になります。。
    でも子どもは不思議なことに、私がもうヤダ!と思ったりガミガミ叱ってしまった時でさえ、どんなに怒られてもニコニコ笑ってママ〜!ってきてくれるのを思うと胸が苦しくなります😭😭
    生身の人間同士なので、お互いに全てが思い通りにはいかないですよね…😖
    最近ではホントに苛立ってしまった時は、トイレで5分くらい閉じこもって自分を冷静にしたりしてます。
    やっぱり自分の子供の笑顔を守るのは一緒にいる時間が長いママですもんね!?

• 12月21日
男三兄弟

うちも、いつも怒ってます😂

• はるか

はるか

同じ方いてよかったあーー😭
    しかも生後3ヶ月の赤ちゃんも育てられてるなんて尊敬です!!!
    もうイライラしすぎて、2人目を考えられなくなりました⤵︎

• 12月21日
  • 男三兄弟

男三兄弟

いまだけなので😂
    もう最悪の場合二人放置ですね(笑)

• 12月21日
そらまめ

分かります〜😞
受け止める程のキャパが残ってないんですよね😩
毎日必死で育児してますから、イライラするのももう仕方ないと割り切ってます(笑)

それだけはるかさんは必死にお子さんと向き合ってるんじゃないでしょうか(*´∀`*)✨

• はるか

はるか

わー😭やさしいコメントありがとうございます😭
    でもただの自分の感情コントロールできてないダメダメです😭

• 12月21日
  • そらまめ

そらまめ

大丈夫ですよ〜😁
    私も「言うこと聞かんのなら知らん!」とか大声出して怒ってます(笑)
    それで後から「ごめんね、愛してるよ。ごめんね」って必死に謝ります😫

反省と後悔のくりかえしですが、それでも良いんじゃないかなって🙌
    ちゃんと向き合ってるからこそムキになるんですよ😊💓

あまり気負いしないようにしてくださいね✨

• 12月21日
  • はるか

はるか

言うこと聞かんのんなら知らん!!!まさにそればっか言ってます😭笑笑

いつもは楽観的に考えるタイプなんですが、今日はなんだか自己嫌悪で落ち込んで、
    ごめんね、怒鳴りすぎてごめん、て泣けてきて、
    そしたら息子がギュッてしてきて
    だいちゅきって言ってくれて更に泣けました😭

• 12月21日
しーちゃん

かなり共感できます。
きっとたくさん遊びたいんだろうな、一緒に遊んでほしいんだろうなと後から反省です。

• はるか

はるか

共感してくださってすごくうれしいです😭😭😭
    そうなんですよね、もっとかまってほしいんだろうな、それなのにどなって、知らない!!って突き放してしまって、ほんとかわいそうなことしてしまった、、と夜反省⤵︎
    するのにまた次の日、怒ってしまって😱ダメダメです😱

• 12月21日
yu--mama

あたしもそうです💦
いつも寝顔見てイライラしてごめんね😢って思ってます😖

早くイヤイヤ期終わって欲しい…😅

• はるか

はるか

わかります😭
    これからもっとイヤイヤはげしくなるんだろうなと思うとゾッとします😱
    夜反省して、ごめんね、明日はニコニコ育児がんばる!!って思うのに、
    また次の日は怒ってしまってます⤵︎

• 12月21日
アーニー

今日は胃腸炎もらってしまったので、ダウンしていて、さらに娘がうるさいので、怒鳴りっぱなしでした💦
ごめんよ~。

• はるか

はるか

わかります!!!
    風邪やら熱やらすると、さらにぎゃーぎゃーイヤイヤすごいので、
    どなってしまう😱
    で、体調悪いからなのにどなりすぎてごめんよーーーーってなります⤵︎

• 12月21日