※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちー
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子に合う抱っこ紐を検討中。候補はボバキャリア、napnap、BuddyBuddy。条件は軽い、首すわり前から使える、M字開脚、密着度が高い、コンパクト。使用感を教えてほしい。他にオススメがあれば教えてください。

今1ヶ月半の女の子なのですが、まだ抱っこ紐を買っておらずどれにしようか悩んでいます。
抱っこ紐=エルゴみたいになってるのが嫌でエルゴは考えてなくて(重い、かさばるなどの理由もありますが)、今候補にあるのは、
ボバキャリア、napnap、BuddyBuddyです。
一応napnapが第一候補です。

条件としては、軽い、首すわり前から使える、足が自然なM字開脚になる、密着度が高い、コンパクトになる、などです。(他にもありますがとりあえず)

この候補の中のものを使わてる方いましたら使い心地教えて頂きたいです!
また、これ以外でもオススメあったら教えてください!

コメント

あや

buddy buddy、正直ごつくて重いです😅
ベビービョルン、重宝しました。
今はアプリカを使っていますが、ベビービョルン共に新生児から使えるのでオススメです!

• もんちー

もんちー

そうなんですね!
    ごつくて重いと大変ですよね💦
    ベビービョルンも重いと聞いたのですがそんなことないですか?

• 12月21日
  • あや

あや

ベビービョルンはすごい軽いと思いました、わたしは!
    このタイプですが、他にも色々あるので他のタイプが重いのかもしれません☺️
    エルゴなどは、抱っこする側に負担がかからないようにその分ごついなどのデメリットがありますよね、わたしもエルゴは余りすきではありません💦笑

• 12月21日
  • もんちー

もんちー

画像までありがとうございます!
    こちらは軽いんですね!調べてみます✨
    エルゴは肩の部分などがしっかりしてるのでどうしてもその分ごつく重くなりますよね😅
    みんな持ってるのもなんかあまり、、😅笑

• 12月21日

うちも最初からベビービョルンです😊

• もんちー

もんちー

ベビービョルン重くないですか?

• 12月21日
真木柱

首すわりかけてからエルゴなどいくつか抱っこ紐試着して、ベビーアンドミーLIGHT使っています😊
ベビーアンドミーの1週間体験サービスを利用して試着•検討しようと思っていましたが、幸い店舗で試着できたので、最終的に迷っていたポグネーNO5の1週間体験サービスを利用して比較し、ベビーアンドミーにしました👍
エルゴなどより嵩張りはしますが、装着簡単、肩腰楽、娘も楽そう、前向き抱っこ喜びそう、ちょっと抱っこにヒップシート単体でも使えたり背面メッシュにできたり便利、でヒップシートキャリアに決めました。
別売の新生児パッドを買えば首すわり前から使えますし、別売のベビーキャリアパーツを買えばエルゴタイプの抱っこ紐にもなります。
首すわり前からインサートなしで使える物を買うことになっていれば、うちはリルベビーにしていたかもしれません。

もんちーさんの条件には合わないかもしれませんが、ご参考になることがあれば💦

• もんちー

もんちー

細かくありがとうございます!
    ベビーアンドミー初めて聞きました😳
    (無知なだけかもしれませんが💦)
    肩腰楽なのも大事ですね!条件に書くの忘れてました!笑
    ベビーアンドミー調べてみます👍

• 12月21日
こちょっぱ

バディバディを使っています。
スリングとの併用なので、軽いかどうか、コンパクトになるかどうかで言えばスリングの方が断然軽いしコンパクトなので、抱っこひもは重いしかさばるという認識でしたが、比較的どうなのかはちょっとわかりかねます、ごめんなさい💦
でもリュックには入ります。
マザーズバッグでもなんでもないリュックですが入るので、コンパクトにはなってる方でしょうか…
うちは首がすわりかけてからの購入ですが、新生児から使えるようです。
自然なM字開脚になっているかは、断言はできませんが、キツそうだと思ったことはないです。
密着度はエルゴより断然高いです!エルゴしてる人を見かけると、みなさん赤ちゃんと遠いなっていう印象を受けるので、バディバディはかなりくっついてると思います。

また、条件には挙げられていないのですが、おすすめしたいポイントは、生地がメッシュであることです。
冬場でも赤ちゃんに厚着させて抱っこひもすると、メッシュなのに蒸れてます。
ということは、メッシュじゃなければ、真夏などそれはもうえらいこっちゃだと思います…

• もんちー

もんちー

スリングは確かにとてもコンパクトでいいすよね!
    私もスリングは持ってるのですがなかなか上手く使いこなせなくて抱っこ紐もほしいなーと思っていて💦
    密着度高いんですね!くっついてる方がいいですよね👍

確かにそう言われるとメッシュ大事ですね!そこまで考えてなかったです💦
    メッシュも条件に加えます!

• 12月21日
ひよこ

エルゴアダプト、ベビーアンドミー、バディバディサイドプラス持ってます。

新生児からそのまま使えるのは、アダプトですが、1番体に優しいと思います。アダプトは、お股のところが調整出来るので良いと思います。

ベビーアンドミー→インサートが嵩張ります。私にはヒップシートが合わないみたいです。下腹がどうも圧迫される。

バディバディサイドプラス→首すわりまでは横抱き。首すわり後は、エルゴに次いで、肩腰が楽。バディバディは、メーカーサイトで試着サービス載ってましたよ。

• もんちー

もんちー

3種類の比較ありがとうございます!

ベビーアンドミーさっき調べたのですが、ヒップシートがあると結構かさばりませんか?
    バディバディは今日試着したのですが横抱きの時赤ちゃんの背中が平ら?真っ直ぐ?になるのが気になってしまって💦
    Cカーブになる状態がいいと聞いたので、その点でバディバディは悩んでたんですよね😅
    首すわって縦抱きになればいいかもしれないですね💦

• 12月21日
  • ひよこ

ひよこ

エルゴのお股の開きが気になって、ベビーアンドミー買いました。

ヒップシート嵩張ります😅。プラス、インサートで暑かったです、夏生まれなので💦💦。結局、エルゴに戻りました。

どれも、重さは気にした事なかったですね😅。私は逆に、ある程度がっしりしてないと、低月齢の子を入れるのが心配ですねした。

• 12月21日
  • もんちー

もんちー

そうなんですね!
    夏生まれだと確かに暑くてかさばって大変そうですね💦

ある程度しっかりした作りが安心っていうのもありますね🤔
    なかなか難しそうですね💦

• 12月21日
さかなちゃん。

わかります!みんなエルゴエルゴなんで、なんかエルゴにちょっと抵抗が。(笑)

そしてエルゴオリジナルを7年前使ってましたが、ゴツくてあんまり合わず💦
三人目ではベビービョルンオリジナル、ベコバタフライを使ってました😊

今回はベビービョルン+one air?を買いましたが重たいんで首すわりくらいまで使う予定です😆

そこからはまたベコバタフライにするか、エルゴのオムニをかうか…。
でもエルゴ…。って感じです(笑)

ナップナップいいと思います❤️
エルゴいやで使ってる方周りにいますがよさそうです😊

• もんちー

もんちー

ですよね!確かに色々なデザインあって可愛いけどあまりにもみんなエルゴなのでちょっとなー😅ってなります!笑

ベコバタフライ初めて聞きました!
    調べます✨

やっぱり重いと最初の頃しか使えないですよね💦

そうなんでね!
    やはりnapnap第一候補でもう少し悩むことにします!

• 12月21日