※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん
子育て・グッズ

お風呂後の授乳間隔が短くて吐き戻しが多いです。改善方法や1日のスケジュール、1人での入浴方法について教えてください。

今は、20時半〜21時半の間にお風呂【実母が帰ってきてから入れてるため】で、お風呂後すぐ授乳して、22時半すぎに寝るための授乳をしています!
喉が乾くと思い入浴後はすぐあげていますが、授乳の間隔が短すぎる為かその時間だけ最近大量に吐き戻してしまうことがあります。。どのように改善したらいいのでしょうか😢

もうすぐ生後2ヶ月になるのですが皆さんは、
・1日のスケジュール
・1人での入浴の入れ方
をどうしてるか教えてもらえると嬉しいです✨

コメント

さき

私は2ヶ月の時
旦那が帰って来るの遅かったですが、自分たちの生活リズムに合わせて子育てしていました。
8時までに寝かせて下さいとか言われますけど正直無理ですよね…。

  • めるちゃん

    めるちゃん


    一緒に寝るとよく寝てくれるので、ついつい自分たちの生活リズムになっちゃいます😭
    8時までと言われたことはないですが、今の感じだと絶対無理です(笑)

    • 12月21日
  • さき

    さき

    ほんまそうですよね。
    最近だいぶ意識して早めに寝かせるようにしています

    • 12月21日
  • めるちゃん

    めるちゃん


    えー!もう意識してるんですね😲❣️子供寝かせてから、自分は、家事とかしてますか!?😲

    • 12月21日
  • さき

    さき

    実はさっき寝かせてきたところです!
    今は自由時間です😊
    家事は7時前には終わらせます!

    • 12月21日
  • めるちゃん

    めるちゃん

    お疲れ様です╰(*´︶`*)╯♡
    うわ〜😍自由時間憧れますっ!!!
    お子さんは、6ヶ月ですか?✨

    • 12月21日
  • さき

    さき

    もうすぐ7ヶ月です!

    • 12月22日
o(^-^)o

6.7時起床、授乳
8.9.10時睡眠
11時起床、授乳
12時遊び
13.14時睡眠
15時起床、授乳
16睡眠
17時お風呂
18.19授乳、遊び
20時から睡眠
三、四時間おきに授乳

だいたいのスケジュールです( ´ ▽ ` )

私はお風呂は最近一人で入れれるようになりました!
首が、なんとなーくすわってきたらやりやすくなりました!

  • めるちゃん

    めるちゃん

    細かくありがとうございます😭❣️
    20時に授乳してから寝かせていますか?😚それとも遊び疲れて寝ていますか?!

    首が座ると入れやすくなるんですね!😲

    • 12月21日
  • o(^-^)o

    o(^-^)o

    大体18時は遊んでその間御飯食べたりとかして19時30分から授乳してから睡眠させてます〜〜🤗

    • 12月21日
  • めるちゃん

    めるちゃん


    そうなんですね☺️❣️
    私も参考にさせてもらいます😋
    うちの子は、隣で寝てないと起きてしまうことが多いのですが、起きませんか!?

    • 12月21日
  • o(^-^)o

    o(^-^)o

    隣にいないと起きていましたが、同じ敷布団で布団を別々にしたら一人で寝てくれるようになったので自分のタイミングで寝れるようになりましたよ〜😊

    • 12月21日
  • めるちゃん

    めるちゃん


    早速私もやってみます😲💕
    とても参考になりました〜✨

    • 12月21日
deleted user

お風呂後すぐ授乳して就寝。じゃダメなんですか?( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )✨

2ヶ月の頃は…
7時~8時 起床
17時 お風呂
18時 就寝

日中も夜中も2~3時間毎に授乳でした💭

お風呂は一緒に入るのが怖かったので、3ヶ月になる日まで沐浴してました(;'-' )

めるちゃん

スケジュールありがとうございます🗓💕
お風呂後授乳した後なぜか全然寝れないんです。。

やっぱり皆さん怖いんですね!
自分だけだと思ったので安心しました😲

きむ

7-9 起床、着替え、顔の清拭、授乳、遊び
10-11 睡眠
12 授乳
13-14 睡眠 たまにお出かけ
15-16 授乳
17-18 睡眠または遊び
19-20 入浴、入浴後の授乳
20-21 睡眠

です!!
私は夫が早く帰ってくればお風呂に入れてもらい、その後授乳→睡眠という流れです。
私自身も休みたいので子どもも早めに寝かせてます。
一人でお風呂の時は、バウンサーを脱衣所に置き、様子を見ながら私が先に洗います。
そのあと子どもをいれてます😁

お風呂は授乳の時間に合わせていれてます!

  • めるちゃん

    めるちゃん

    とても参考になりました( ・∇・)

    今日は、きむさんの入浴の仕方を真似して実行させてもらいました!
    うまくいったので、とても助かりました!

    • 12月22日
あいぽん

6-8時 起床
日中の授乳は2-3時間間隔
17時 授乳
19時 お風呂
授乳
20-21時 就寝

1週間くらい前から20-21時には就寝できるように生活かえました。
お風呂は旦那が帰宅後。寝かしつけ終わったら21時頃夕食。夕食は旦那と別で食べるようになりました。それまでは旦那と二人でごはん食べたり自分たちの都合に合わせて寝かしつけをしてましたが、まわりの話をきくと、21時頃までには寝かしてる人が多かったので。娘中心に生活に変えたいと旦那になれないのか相談して、今はこんな感じでやってます。

  • めるちゃん

    めるちゃん

    やっぱりみんな就寝時間20時ごろですね!
    我が家も旦那と話し合って変えていきたいと思います!ありがとうございます✨

    • 12月22日