※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
お仕事

育休中で、会社から源泉徴収票が送られてきた。疑問点は、なぜ年末調整ができないのかと、源泉徴収票の退職区分がなぜ退職になっているのか。

現在育休中で、会社から「年末調整ができないので源泉徴収票を同封しています。個人で確定申告を行ってください。」と、源泉徴収が送られてきました。

2つ疑問があって、
①単純になぜ年末調整ができないのか。
(会社から年末調整書類が来なかった)

②源泉徴収票の中途就・退職の区分がなぜ退職になっているのか。

育休は今年の10月末から来年の8月末まであります。

コメント

yk

会社に問い合わせた方が早いと思います!

• risa

risa

そうですよね😅
    ただ、ちょっとあまり話したくなくて…。
    源泉徴収票の区分はいつも書いてあったかどうか記憶になくて💦

• 12月21日

会社に問い合わせた方が確実かと思います💦

• risa

risa

確定申告は自分でしたほうが早いかなと思うのでいいのですが、
    源泉徴収票の区分はいつもこんな感じだったかなと疑問に思って😅
    あまり親切な会社じゃないので出来る限り話したくなくて💧

• 12月21日
あんな

育休中ということは社会保険に加入してるってことですよね。なら、その間の年末調整は会社でやれないはずはないと思いますが💦
退職に印がついてるってことですが、育休中の手当てはまだ支給されてますか?もし本当に退職扱いになってしまっているなら手当ても出なくなりますし、放置できない事態になりますよね😱😱

• risa

risa

そうなんですね!
    育休は10月末から始まってるので、育児休業手当の手続きは12月末からされるはずですよね?🤔💦
    なのでまだ育児休業手当はでてません😣

• 12月21日
どれみちゃん♪

年末調整ができないのってその年お給料が発生しなかった場合ですよね。
少なくとも9月まではお給料出ていたのでは?
であれば、おかしいのかなと思います。

私のやつ見てみましたが、中途就•退職のところ空白でした。

• risa

risa

5月分までの給料は発生してます!
    体調わるく6月は休暇を取って無休だったので💦
    空白だったのですね💦

• 12月21日
たなばた

私も育休中ですが、
年末調整はいつもの用紙が送られてきて、記入して返送しました(→いつも通り会社で対応)。

個人で確定申告って、会社員はしないですよね…?
なんか変な気がします。

• risa

risa

去年は会社でやってくれたのですが、書類が送って来なくて…。
    話したくなかったので、もう自分でやろうと思って源泉徴収票待ってました😅

• 12月21日

おかしいです!
社会保険に加入してるのに会社で年末調整できないはずがないです!
それに退職してることになってるなんておかしすぎるので早めに会社に問い合わせたほうが良さそうです!(´;ω;`)

• risa

risa

育休がいつからいつまでという通知はきてて、5月31日以降も出産手当金の手続きもしてくれてたんですけど、おかしいですよね😅💦

• 12月21日
はなこ

こんにちは、はじめまして!わたしも似たような事があり、会社に連絡しにくく、その後どうなったのか教えていただきたくメッセージしました!

10/31より産休にはいりましたが、会社から送られてきた年末調整に退職と記載されていました、まだ出産手当金も育児手当ての話もしていないのに社会保険も解約されてしまうのかなと、不安です。仕事も復帰できないのかとおもうとモヤモヤしています…

もし返信いただけたら嬉しいです!

• risa

risa

産休・育休中は不安ですよね😣

私は会社に問い合わせたところ、退職との記載は間違いだということでした。解雇じゃないから、と言われました。

その後年末調整も無事終わり、出産手当金も育児手当ももらいましたよ😊

かなり連絡しにくいと思いますが、間違いですよね?と、確認してみるといいと思います✨

• 11月28日