※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hxrx
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが食後のミルクを飲まなくなり、友人からミルク不要かもとアドバイスを受けています。ミルクを減らす方法について悩んでおり、夕食後のミルクを最初に減らしてみようか考えています。

現在9ヶ月半で3回食です。
混合から完ミに切り替えましたが、3回食になってから食後のミルクを50ml飲むか飲まないか…たまに100ml飲むかで量がだいぶ減りました。
食後にミルクを欲しがる様子もないのですが、心配性なので一応100ml作ってあげてました。

でもあまりにも飲まないのもあり、友人が食事の風景を見て、ミルクもういらないんじゃないの?と言われました。

なので回数を減らそうと思ってるのですが、ほんとに減らして平気なのか、どういうふうに減らしていこうか悩んでいます。

今は夕飯から寝る前のミルクの時間の差があまりないので、まず夕食後のミルクをやめてみようかな?と思ってるのですが、そういう感じでいいのでしょうか?

コメント

Rmama(´,,•ω•,,`)

うちは5ヶ月から完ミにしました‼︎
よく食べる子だったので食後は一切なしにして3食プラスおやつでミルク200、寝る前ミルク240にしてました😊

ちなみにおやつ15時で夕食17時半で寝る前ミルクは20時〜20時半って感じのタイムスケジュールでした💡

  • hxrx

    hxrx

    そうなんですね(^^)
    15時におやつにしたいのですが、うちの子も昼食後に遊んで3時くらいから眠くなって寝ちゃうんです😥

    でも一時間くらいで起きるのでちょこっとおやつあげて17時半以降から夕食にして寝る前にたっぷりミルクをあげようかと思います(^^)

    どうもマニュアル通りに!と考えてしまって減らして大丈夫か不安になってしまいました(^_^;)

    でも平気そうなので安心しました☆

    • 12月21日
もんもん

まず三回食でしっかり食べていたら
食後のミルクはいらないと思いますよ(*´-`)

娘は8ヶ月で授乳は3時、寝る前だけでした。

もう直ぐ10ヶ月の息子は
朝方授乳
10時離乳食1回目
14時離乳食2回目
18時離乳食3回目
寝る前授乳です(*^^*)

断乳のための離乳食なので
欲しがらないのを無理にあげる必要はないと思います。
あくまでご飯をしっかり食べれていたらの話ですが💦
母乳ならただの水分補給程度の栄養になってるみたいですが
ミルクはがっつり栄養もあるので
栄養オーバーになってるかもしれませんね💦
朝方と寝る前にあげるか
朝に離乳食あげるなら
3時のおやつごろにあげてもいいかもしれませんね(^_^;)

  • hxrx

    hxrx

    そうなんですね(^_^;)
    どうりで最近体重がぐっと増えたなと思いました(^_^;)笑

    朝方と夜寝る前と離乳食をあまり食べなかった時にミルクを上げるようにしてみたいと思います(^^)

    • 12月21日