※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
その他の疑問

新築工事中です👷‍♀️和室の照明を悩んでいます。初めは、ダウンライトに…

新築工事中です👷‍♀️
和室の照明を悩んでいます。

初めは、ダウンライトになってたんですが、使い方的に豆電球がいるのかなと思って、シーリングライトにしました。
が、狭いのでシーリングライト本体が目立ちすぎたり、ういてしまいそーな予感がしてまた迷い始めてます。
案として、置くタイプのライトを豆電球がわりにして、照明はダウンライトにするのもアリなのか?とも思ってます。


リビングに面した和室の部屋は4畳半で収納もあります。(収納は4畳半に含めてません)
和室の用途としては、しばらくは子どもの遊び場又は、寝転がったり、子どもの昼寝、病室。あとは、うちの母が家が遠いので年に3回〜5回ほど泊まる。という使い方をしようと思ってます。
まだ分かりませんが、ゆくゆくは老後そこで寝るのかな?と思ってます。

コメント

whisky

我が家は和室に合ったシーリング付けてます。
5.25畳ですが、圧迫感はないです。
二階の子供部屋も4.5畳のフローリングですが、シーリングです。

  • まっつん

    まっつん

    すごくすごく遅くなってしまい、申し訳ないです💦

    シーリングでも問題ないのですね!参考になります!色々考えてシーリングにしようかなと思い始めてます!結構オシャレなシーリングもありますしね!ありがとうございました!

    • 1月6日