※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

発達支援センターに通っている方、どんなことをしますか?通っている理由は何ですか?差し支えなければ教えてください。

発達支援センターに通ってる方いますか。

どんなことをしますか?
通ってる理由はなんですか?
差し支えなければ教えてください(><)

コメント

としたろう

発達支援センターとは、市町村が運営する療育園ですよね?
うちの子は自閉症なんで、来年度の応募して、行けるかどうか結果待ちです!(希望者、最近は多いらしく、入れるかどうか…😭😂💦)

週5通って、療育のトレーニングを受けた保育士が、毎日カリキュラムを組んで、生活の指導、身の回りの自立訓練、体幹強化の運動をしています。

自閉症スペクトラムと診断を受けてないような子も通わせられるようですが、そういった子は、言葉遅いとか、社会性に乏しいとか、自閉症とまでの診断が難しく、グレーゾーンで、保健センターなどで、臨床心理士や、小児精神科医にすすめられて行くのではないでしょうか。

うちの子は、今年から、放課後等デーサービスに週1回、地域で大規模な小児精神科併設のリハビリセンターでOT(行動療法士の指導)を受けています