※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12番
家族・旦那

悩みを人に話すのは初めてです。同じ悩みを持ってる方がいましたら、意…

悩みを人に話すのは初めてです。
同じ悩みを持ってる方がいましたら、
意見を聞かせて欲しいです。
うちはできちゃった結婚で今年の7月に息子を産みました。
私も旦那もまだ若く、わからないことだらけで思考錯誤しながら毎日必死で子育てをしています。
そして育児のことを手伝ってくれる大人がいません。
話しを聞いてくれたり、子供の顔を見にきてくれたりする人もいません。周りに頼れる大人がいないのです。
私の親は再婚したばっかりで正直あんまり頼れません。
旦那の親は少し変わっていて孫とかどうでもいいみたいで
一切連絡がありません。なので旦那と二人でここまでやってきました。子育てのことも大体わかってきてこうすればこうなるとかネットや子供のいる先輩に聞いたりしてやっと落ち着いてきました。でもよく一人で考えてしまうことがあります。旦那も育児に協力的だし、仕事も頑張ってくれるし、今の生活に満足してるし、幸せなんです。だけど、周りの普通の結婚ができた人が羨ましく思うことがあります。お姑さんがいて自分の母親がいて、孫を可愛がってくれてってそうゆう普通の家がすごく羨ましいです。誰かに頼りたい時もあります。泣きたくなるほど辛いときもあります。話しを聞いてくれるだけでいい。こうしたらいいよって自分の親や旦那の親に言ってもらいたい。これからもし一人じゃどうにもならない時がきたらどうしようって考えます。旦那が頼れない訳ではないけど、できるだけ心配かけないで子育てしたい。私はどうしたらいいのでしょうか。みなさんの意見を聞かせて下さい。

コメント

ハロまま

実母が再婚したってことでしょうか?
私は話くらい聞いてもらっていいと思いますよ😊
仲が悪いならまだしも子育てを周りの手助け無しでしようとは思わなくていいと思います☺️☘
ここまで辛い思いをして頑張って来られたこと本当に凄いなと思います😣❗️
地域の子育て支援センターなど利用できる時はしたらいいと思いますよ☺️☘
お母さん型にお歳暮やお中元だけでも送るのはどうでしょう?形だけでも連絡を取るきっかけになるかもしれません😞🍀
あまり揉めるようなら子供にそんな姿を見せたくないからお互いそっとしておく方が平和なのかも知れませんが☘
たまには自分のために時間を使って無理しないで子育てしてくださいね😊❗️

  • 12番

    12番

    そうです!実母の方の再婚相手の方と私があまり気が合わなくて、それから会いにくくなってしまったんですよね。連絡があるかとゆうと滅多になくて💦旦那の両親には旦那がもう会いたくないとゆうので会えないんです。そうですよね!!子育て支援センター利用してみます☺️ありがとうございます!

    • 12月21日
  • ハロまま

    ハロまま

    児童館もママ友作りにいいと思います😊
    友達出来なくてもその時にいたお母さんとお話出来て息抜きになります☺️❣️
    無理しないで子育て頑張って下さいね!応援しています❗️

    • 12月21日
tarako

よそはよそ。うちはうち。でいいと思いますよ!他人と比べてもどうにもなりませんし🤔過去は変えられないので先を見るしかないです✨両親に頼らずとも旦那さんと協力してここまで来たのなら胸を張って下さい😊
お子さんがもう少し大きくなって外に出かけるようになればママ友も出来ると思いますし、もし預けて仕事ができるのであれば、外との繋がりもできて知り合いも増えて気分転換になると思います😃

  • 12番

    12番

    ありがとうございます!!
    そうなんですよね!自分が弱くてもっと強くならないとなって毎日思います💦💦笑もっと前を向いていろんな方法考えてみます!

    • 12月21日
  • tarako

    tarako

    いざとなれば今回みたいにママリに吐き出せば誰かしら相談に乗ってくれますし、一人で抱え込まないようにして下さいね👍🏼✨

    • 12月21日
  • 12番

    12番

    ありがとうございます☺️
    勇気を出して投稿してみてよかったなって思ってます笑

    • 12月21日
みかん

旦那さんもいるけど、一人でずっと悩んできたんですね😢
すごい、ホントによく頑張ってきましたね😢✨
私は親に手伝ってもらえてますが、それでも本当に大変です。
それを一人で頑張ってこられたのはほんとにすごいです。

地域の子育て支援課や支援センターの方や保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?
誰にも頼る人がない時に頼れる場所のために子育て支援があります!
どの程度話を聞いてくれるかは分かりませんし、全然聞いてくれない場合もあるかもです。
でも、何か行動することで、味方になってくれる人が出てくる!と私は信じてます!

近所のおばさん、など誰か一人でも近くに見つかるといいですね😞

息子さんは、ママとパパにこんなに愛されてホントに幸せですね。。。
今すぐは無理でも、きっと近い将来おばあさま達からも可愛がってもらえると思います!!

同じ状況ではないですし、むしろ私は恵まれてる環境にあるんだと思います。
でも、何か力になれたら、と思いコメントしました。

応援してます!!

  • 12番

    12番

    ありがとうございます!
    私には本当に息子と旦那しかいません笑子育て支援センター行ってみます☺️私もそう信じて今を頑張ります!

    • 12月21日
naami

私もできちゃった婚です。

私は母子家庭で育ち
母親とは不仲で縁を切っています。

幸い、主人の両親、兄弟が
良くしてくれるので助かっていますが
相談できない人が
身近にいないのは辛いですよね。

保健師さんに相談してみたり、
ママ友を作るのはいかがでしょうか。

ご自身と年齢が近いママさんや
子供同士の年齢が近いママさんなど
探せばきっといい方が見つかります。

ママリで探してみて
お話するのも良いと思います。
私でよければ
またお話ししましょう^^

それに旦那様に心配をかけたくない、
と仰っていますが、
育児に協力的とのことですし
2人のお子さんなのだから
頼って良いのでは?^^

  • 12番

    12番

    ありがとうございます。とても嬉しいです。私の母親もどうしようもない人です笑頼ろうとして何回も裏切られてきました。そうですよね!私の相談相手は旦那だけです。でも他人に話しを聞いてもらえるだけでこんなに楽になるんだとわかりました😌本当にありがとうございます!

    • 12月21日
CHILO

あたしも似たような境遇です。
去年離婚した相手とがそうでした。
お互い沖縄から出てきて愛知県に住んで
19歳で妊娠結婚。もちろん身内は
いないです。元旦那は美容師で朝は早く
夜は23時とかに帰ってくるので
ほぼ一人で育児していました。
休みも月1.2。ないこともありました。
そんな中、休みでも育児を全くせず
非協力的で子供の外見だけを見て
太ったりしたら口出ししてきて、、
子供はお飾りか!と思い、思い切って
離婚しました。(理由は他にもたくさん)

最初の頃は確かに寂しくて挫折しそうに
なりましたが、7ヶ月から保育園に
預けて仕事するようになってからは
友達もできるようになりそれで
ストレス発散してなんとか成り立つと
いう感じでしたね笑笑

今は離婚して出会った相手と
スピードデキ婚で二人目出産して
幸せ真っ只中です!
義実家が近くなので今までとは
環境も変わりましたが、
以前同じような境遇だったので
お気持ち察します。
育児に余裕、3.4歳になると
手があまりかからなくなるので
育ててやったぞ!っていう
自信に繋がりますよ😊😊

  • 12番

    12番

    ありがとうございます!
    私も19です(^ ^)
    3、4歳なれば余裕出るんですね!
    あっという間だと思うので楽しく育児頑張ります☺️☺️

    • 12月22日