※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が爪で顔を傷つけてしまいます。手袋しても取ってしまいます。また、頭を掻いたり掴んだりする行動も見られます。対策や原因について教えてください。

生後4ヶ月の息子がいるのですが、
爪を切っていても力が強くなったせいか、顔を引っ掻き傷だらです😭手袋して寝ても自分でとってしまいます。皆さんはどう対策していますか?😵

あとよく両手で頭を掻いてる?ような頭を掴んでるような?感じの行動をします。これは頭が痒かったり乾燥してるのでしょうか?💦💦

コメント

まりちゃん

うちの子もすぐに取っちゃいますが、洋服のうえから手袋をすると、なかなかとれないですよ?

• K

K

ありがとうございます😊

• 12月21日
あずたろ

3ヶ月の娘がいますが、同じような行動してます!顔引っ掻きまくりですが、ミトンしてしまうと、手の感触とかの刺激を薄くしてしまうので、何も付けずに見守ってます。引っ掻いた時は引っ掻いた時です😅血が出過ぎる時は、考えますが、そんなにひどくもなさそうなので、、。

まだ4ヶ月はかゆいとかあまりわからないと思いますので、ただ頭とか髪の毛を認識してるだけだと思います...!

lelouch*

切っても切っても傷できますよね😂
もう仕方ないので諦めてます😂
こどもって新陳代謝とかいろんなものが大人よりもいいのですぐ傷治りますよ!すぐまた作るけど……笑
娘も結構傷だらけでしたが今は綺麗に跡も残らずです😌

眠たい時によくしませんか?
眠たい時に体温上がって頭が暖かくなると痒いらしいです。うちの子は眠たいとよくするので、頭とか耳の後ろを掻き始めたら寝かしつけしてます😊

ママ

顔にワセリン塗ってました😀

まよ

手袋は要らないと思います。
体温調節むずかしくなりますよー。
眠い時とか、体温暑くなる時とか子ども、赤ちゃんも頭掻きますー。
フケ出てたら乾燥ですが。
出てなければ大丈夫かと思いますよー。
顔掻くのは顔も保湿してあげれば治りは早いですよー。
あと、赤ちゃん用爪切りにヤスリありませんか?
寝てる間にヤスリしてあげてもいいと思います。