※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

育児休業給付金の延長手続きについて不安があります。1歳前に保育所入所手続きを進めるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

育児休業給付金について。疑問に思ったことを書きます。
出産前に育休を取る際に「短くは変更できるけど長くは変更できない」と職場に言われていましたので、念のため3年近く申請しています。実際はお金も無いので、早くに仕事復帰すると思います。子どもが1歳半ほどで復帰を考えています。

それまでは給付金のお世話になろうと考えていたのですが、子どもが1歳になるまでに延長手続きをしないと1歳以降給付金が頂けなくなるということで、、
1歳の時点では復帰はしないと考えているのですが、1歳になる手前で保育所の入所手続きを行っていた方がいいのでしょうか??
給付金の条件としては、保育所入所不可の通知がいるんですよね?

などと考えていたら、そもそも給付金をこんな考えで延長していいものなのか?と不安になりました。
しかし、申請していないと、実際預けたい時(1歳半)に預けられなかった時に、給付金もなしの期間がやってくる、、
など、色々考えてしまいます。
ご意見を頂きたいです。
自分ならどうするか?でもいいです。
調べても考えても、よく分からなくなってしまいました。

コメント

ひよこ

保育園は入りやすい地域ですか?

うちは、0歳以降は入れる可能性は低いので、9か月でいれます。給付金は一歳半まで貰えるので、そこまで休業したかったですが。

• ままりん

ままりん

下調べもしていない状態です、、
    やはり、入りにくいですよね。
    ありがとうございます。

• 12月21日
ショーコラ

一歳になる月の入園不可の通知書がないと、給付金の延長手続きが出来なかったハズです。
しかし、私の住んで地域だけかもですが、入園内定になると、内定月内の復職をしないと退園になるので、同じ仕組みなら、その場合は一歳半になるまでに復職しないといけなくなるかもしれません。
私ならとりあえず候補は一箇所でだして、入園不可通知をもらっておきます笑
その後から、ほかの希望保育園を追加してもらうような形にしますかねー?

• ままりん

ままりん

アドバイスありがとうございます!
    そんな仕組みなのですね!!
    調べてみます。

• 12月21日
ママリ

その内容だと無理だと思いますよ。
一歳で入れる予定だけど定員オーバー等の理由で不承諾証明をもらえば大丈夫ですよ!
一歳半でも入れなかったら二歳まで延長が可能です。
ですが、自分でみたくて一歳半までを希望しているとなると半年分は貰えないです!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    そうですよね。仕事の都合でなく、自分の都合ですから💦
    考えてみます!!

• 12月21日
あゅママ

私の娘は誕生日が11月25日なので11月から慣らしをして預けるつもりだったのですが…
今の時期、空きがないみたいで4月の入園まで待ってもらわないといけないかもと言われました‼
入れないという紙が市役所から届いたので、それを職場に提出し育休は4月30日まで延ばしましたよ😌

1歳になる手前でしといた方がいいもしれません‼

• ままりん

ままりん

慣らし保育、したいですよね!!
    4月までいっぱいですか、、
    厳しそうですね。
    ありがとうございます!!

• 12月21日
まいちゃん☆

私は1月で1歳ですが、
一番保育園に入りやすい4月(1歳3ヶ月)で入れるつもりです✨

なにもしないと1月~3月分の手当がもらえないので、
1月に仕事に復帰予定と会社に書いてもらい就労証明を出して入所不承諾通知書をもらい延長しますよ☺

あくまでも4月希望なので、
1月の時には希望園1つだけを書いて、
4月の方には6園書きましたよ😊

出来るなら延長をして復帰まで貰えると良いですよね💡
何十万円かの大金が貰えるのか貰えないのかなので😣