※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっさんママちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が5日便秘で、量が少なかったが、綿棒でクリクリすると倍の量が出た。機嫌は良いが、便秘気味か心配。同じ経験の方いますか?

今、3ヶ月の息子がいます。
便秘なのか、ためウンチの子なのかわからないんですが😅
2ヶ月半くらいから粘りがあるウンチに変わり、
4日ためてのサイクルになりました。

今回は5日ためてのウンチでしたΣ(・□・;)
5日ためたわりに量が少なかったので、
綿棒でクリクリしたらその倍の量がでました😐

本人は機嫌が悪くなったり、
オッパイを飲まなくなったりなどなく
至ってご機嫌で過ごしてくれてるので
大丈夫かな?っと思ってますが( ̄▽ ̄)

少し便秘気味?
溜め込みすぎかなーっと思ってましてwww
こんな感じの方いますか??
大丈夫なんですかね?( ・∇・)

教えてください٩( ᐛ )و

コメント

ひさまくりら

うちもそうです!3日4日でないの普通です✨
赤ちゃんだから毎日でるってわけではなく栄養がいっぱい吸収されて出すものがないからでないという子もいると小児科の先生に言われました!
うちは上の子も下の子もあまりでない子だったので心配でしたが💦
でないときは綿棒で助けてあげたりしてもでれば大丈夫だと思います✨

• おっさんママちゃん

おっさんママちゃん

そうなんですね!😙
    ありがとうございます!
    オッパイもよく飲むし、ぐずったりもないので良いのかなっと思ってます。

4日目に大体かるく綿棒クリクリか、お尻の穴をお尻ふきでふいて刺激してわいますがでないときは出ないので少しだけしてあとは、自然にと感じです♪

• 12月21日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

私の場合、下の子の便の出る時を観察していました。
    産まれた時は1日8回くらい病院ででてたのに退院してからでなくなりました。
    病院ではまだちゃんとおっぱいがでなかったのでほとんどミルクでした!
    家に帰ってきてからは完母でやっていましたがうんちがでず。
    1日実母に預けたときがあって1日ミルク飲んだ時があって、その時は1日に2回うんちがでたと母から連絡がありました💦
    この時、もしかして私のおっぱいの質が悪くうんちがでないのかな?と思い、ミルクやるようになったら毎日でるようになりました。
    悲しいですが、今はおっぱいでてたのにほとんど完ミに近い状況です。
    なのでほとんどおっぱいでなくなってしまいました…
    でも子供の健康を考えたらちゃんと自力排便できたほういいと思い諦めました😢😢
    今は2日に1回は必ずでますし毎日でるときもあります!
    上の子はミルク飲ませてもだめだったので便秘体質だったと思いますが💦
    1歳過ぎてからもう毎日でるようになりましたが✨
    これは私の事なのであまり気にしないで下さいね💡
    参考までに⤴⤴

• 12月21日
ベビたむ

その子によってサイクルは違うようで、五日くらいまでなら気にしなくて良いと医者に言われました。

でも、赤ちゃんのうちに便意を指令で出すサイクルが決まるので、頻繁に綿棒などで促してあげる方が、大人になってから便秘体質になりにくいようですよ(^-^)

• おっさんママちゃん

おっさんママちゃん

そうなんですね!なら、安心しました😙✨
    一応、4日目に綿棒クリクリとお尻ふきでマッサージしてます!それで出るときもあるし、出ない時もあるので
    あとは自然に任せてますね❣️

便秘体質だと困りますもんねヽ(´o`;
    私が便秘体質だから似たのかなwww
    産後体質が変わり、便秘はなくなりましたが…😹

• 12月21日
  • ベビたむ

ベビたむ

うちの子の場合は、3日出なかったらたくさん水分摂らせる&綿棒グリグリ、それでも出なかったら、赤ちゃん用の座薬を病院でいただいたので入れていました。

今6ヶ月になり、そこまでひどい便秘はなくなりましたよ(^-^)

• 12月21日