※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

赤ちゃんが元気で寝かしつけが大変です。他の方はどうしているか教えてください。ありがとうございます。

活発な赤ちゃんとネントレ

9ヶ月の息子がいます。
体重もかなり重くなってきたので、夜中に起きたときや寝かしつけを抱っこではなく、ポンポンでしたいと思っています。

ただ、うちの子は本当に元気で……(><)
夜中も起きたらそのまま大人のベットで立とうとするし、ポンポンしようにも寝返りをうって、はいはいで脱走しようとします……
抱っこしても最初は、暴れて私の腕から逃れようとするし……
力も強くて、そろそろ限界です。。。

活発な赤ちゃんをお持ちの方は、どうやって寝かしつけていますか?

※いまは、おっぱいで寝かしつけ。
夜中はなるべく抱っこしています。
ただ抱っこだと起きてしまって、そこから2時間くらいかかることも( º言º)

19:30-20:00に就寝

1:00か3:00におきます。
ある程度まとまって寝てるから、こんなものなんでしょうか……

完全な起床は6:30くらいです

コメント

ちか

うちの息子も9ヶ月でとても活発です。起きている時は止まってることがない程です。寝かしつけも寝返りしてはいはいで脱走(笑)全く一緒です!
今まで起きたら授乳してましたが、夜間断乳してから腕枕とトントンで寝てくれるようになりました。最初の1週間くらいはよく起きちゃいましたが、最近朝まで寝てくれることがほとんど!寝かしつけもだいぶん楽になりましたよ(^^)

• たぬき

たぬき

寝かしつけのときも授乳なしですか?
    とってもうらやましいです(><)
    元気なのは良いことだけど、男の子のパワーすごいですよね(^_^;)

• 12月21日
  • ちか

ちか

9時が最後の授乳で、そのまま寝るときもあります!飲んでも寝ない時は暗い部屋でちょっと遊ばせたら眠くなってくるのでとんとんしてます!

• 12月21日
∞こつぶ∞

うちは10ヶ月頃まで授乳か抱っこで寝かしつけしていましたがそろそろやめようと思い、まずは明るいリビングで授乳して寝落ちさせないようにしてから暗い寝室に連れていくようにしました😊✨
そのあとは一緒にお布団にゴロンして寝たフリするようにしました😁
もちろんそれまではトントンでなんか絶対寝ずにギャン泣きでしたし、そのへんうろちょろしまくりでした😂
寝かしつけの時は寝たふりにしたので、子どもはいつも通りうろちょろ動き回って一人で遊んでいましたが1時間くらい経って疲れてきたらそばに来て腕とかを触りながら寝るようになりました☺

夜中起きた時に背中をさすったり撫で撫でで寝るようになったのは夜間断乳をしてからです😣💦なので1歳くらいですね🤣