※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
子育て・グッズ

離乳食のスプーンのあげ方について、娘が食べる様子がうまくいかないようです。スプーンを口から引き抜くとお粥がこぼれてしまう状況で、上顎にそって引き抜く方法が正しいのか不安です。

離乳食のスプーンのあげ方がわかりません;_;

離乳食5日目、おかゆをあげ終えた所です。
初めて娘がスプーンとお粥を異物としてではなく物として捉えてペロペロしてくれました!!
ですが私のやり方が下手なのか口の中にスプーンは入るんですがつるんと引き抜くとお粥が減らずに出てきてしまいます;_;
娘は娘であーんと口を開けるというか、下を出してペロペロしてるのであっかんべーの状態です。
そこにスプーンをのせて上顎にそわせるようにつるんと引き抜くので合ってますか???

コメント

ペロペロしてもらえてよかったですね。
お口にスプーンを入れたあと、中身をこぼすように、スプーンをちょっとかたむけるといいかなどおもいます。娘ちゃんが、スプーンをくわえたタイミングでスプーンを優しくひきぬいて下さいね。
いっぱい食べてくれるといいですね。

• sammy

sammy

ほんとによかったです(._.)
    連日ベーされてたので。。

くわえたタイミングがなかなか分からずにスプーンをペロペロさせちゃってたのですが、、口の中にスプーンを入れちゃっていいんですね( ゚д゚)!

• 9月5日
maric323

下唇にスプーンをちょんちょんと当てて、娘ちゃんがお口を開けたらゆっくりスプーンを口に入れます。
その後、お口を閉じてから少しモグモグしたのを確認してから、始めのころはゆっくり上唇に沿わせて引き抜くと、モグモグする力が付くと助産師さんに聞き、うちは実践してました。
とは言え、うちの子はかなりの少食だと分かり沢山は食べてくれないですが、最近はそんなことをしなくてもちゃんとモグモグしてくれるようになりました☆

• maric323

maric323

あ、ちなみに、上唇に沿わせるのは最初の週で、慣れてきたら真っ直ぐゆっくり引いてくださいね。

• 9月5日
  • sammy

sammy

こちらからスプーンを入れてあげていいんですねー⭐︎
    なるほどっ!!
    もぐもぐさせるのがポイントですね🎵
    引き抜き方も娘の食べ具合をみて変えてみます♡
    7ヶ月だと色々なもの食べられて楽しそうですね(ू੭•͈ω•͈)੭

• 9月5日
匿名希望

スプーンは主様はスプーンを口の中に入れたら動かさず、本来は子供さんが自分の上唇を使って、食べ物をスプーンからこそぎ取る?感じが理想です☆
最初はうまくいかないと思いますが(^_^;)
筋肉の発達のなんちゃら(専門職の親族から聞いたのですがうろ覚えで(>_<))の関係らしいです。
思わず上唇にそわせて引っこ抜きたくなるのですが、我慢我慢です(o^^o)

• sammy

sammy

なんとなく想像つきますー!!
    確かにそれが理想ですね⭐︎

少しずつそれも試してみます💓

• 9月5日