※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

産休手当の支給タイミングや引かれる税金について不安です。具体的な支給額や控除額について知りたいです。

産休時のお給料について。
無知でごめんなさい。わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。

10月末から産休に入っていて、産休手当てはお給料日ではなく3~4ヶ月後とかに月あたり2/3ほどの金額がまとめて健保から入ると思ってました💡

12月分の給与明細が届いて見てみたら厚生年金と健康保険料が引かれていなくて、住民税と雇用保険、所得税だけ引かれた元の金額がフルの内容でした💦

一応上のほうに(産休・育休)とは書かれていたんですが後から多かった分引かれるとかないでしょうか??(>_<)
産休手当てってこういうものなんですかね?

よろしくお願いします。

コメント

kanmam

12月分の給与はいつからいつのものですか?
(毎月何日締めとか)
また、就業規則に産休中でも給与を支給する等は書かれてないですか?
産休手当ては休業中の給与の代わりとなるものなので、賞与でないのなら手当ての額から引かれる可能性もあるかと思います。

• なな

なな

当月分のお給料です!
    産休前に会社のシステムで調べたときは2/3と見ていた気がしていたのですが勘違いかもしれないです😅

• 12月21日
めむ

ななさんの会社は、産休が有給の会社ではないですか??
うちはそうで、給与から出てますよ(^ν^)

• なな

なな

産休前に会社から届いた資料見てたら有給と書かれてました!
    有給ということはフルで出るということなんですね😅💡
    どこかで2/3と見てた気がしてたのできっと勘違いですね💦

• 12月21日
アンパンマン♪

育休中は厚生年金と社会保険が
免除だったと思います😊
私も引かれてないです!
去年の12月から産休で
3月から育休なんですか
住民税と所得は住んでる所から
紙が来て一揆に払いました😭

• なな

なな

わたし退職前提で産休とれるとのことだったので産後休暇おわったら完全に退職なんです(>_<)
    来年度の住民税がほんとにこわいです💦笑

• 12月21日
あず

私もそうでした!私は7月19日から産前休暇で8月21日から産後休暇。10月16日から育児休暇です。8月分の給料はないとばかり思っていましたが、8月、9月は税金等が免除になり、フルで給料いただけました。たぶん、特別休暇という有給だったと思います。10月分は産後休暇ですけど、16日から育児休暇なので、会社からは半分しか出ていません。
それ以降は育児休業手当が健康保険の方から出ると思いますが、まだ出ていません。

今どき産前産後休暇のお給料が有給で出るところは少ないので、ラッキーだと思います!
そのかわり、給料を全額もらってるので、出産手当金は出ませんでした!

私も会社が間違えてて、後から返すとかなったら嫌だなーと思って会社に問い合わせました!笑 有給扱いですので大丈夫ですと言われました!

• なな

なな

有給ということはフルでお給料が出るのですね!
    以前会社のシステムで調べてたら2/3と見た気がしてたので給与明細見てびっくりしました😅
    あとから引かれないのであれば大事に取っておいて夫婦の貯金と来年の住民税などにまわしておこうと思います✨

• 12月21日
  • あず

あず

私はフルででました!その会社によって色々みたいですね!
    出産手当金の場合は2/3みたいですよ!

• 12月21日