※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

1歳の子の歯磨き方法について、保健師に相談したら、ヨダレが出ているうちは無理して歯ブラシしなくてもいいと言われたり、歯が生えてきたらするほうがいいと言われたりして、情報が多くて分かりにくいです。

1歳くらいの子の歯磨きって
どうやってますか?
保健師さんに聞いたらヨダレが出てるうちは
無理して歯ブラシしなくていいと言われたり
歯が生えて来たらしたほうがいいと言われたり
情報がたくさんあって未だに
よく分かりません(´・_・`)

回答お願いします🤲

コメント

♡♡♡ 🌹

私は10ヶ月ぐらいから
続けてます(*'▽'*)
逆に私は保健師さんに
嫌がってもやった方がいいよ、と
言われたので
嫌がりますが出来たら褒めたり
気を反らしながらしたり
とにかく大変ですが😰

わび

我が家はお風呂で歯磨きも一緒にしてます。で、大人である私もします。そうすると自然と子どもは同じことをしたくなる(笑)ちょうどそれくらいの時期に歯ブラシを持たせるとまぁ喜ぶ😂で、そのまま立った姿勢で仕上げ磨きもしちゃいます✨👍
小学生の子もまだ仕上げ磨きしてますよ✨👍

deleted user

歯が生えてきてから食後に嫌がってもしてますよ(^^)
今では嫌がらなくなりましたし、自分から歯ブラシ取ろうとするようになりました!
歯医者さんには慣れさせるためにも歯が生え始めたらすぐやるように、でも1歳半健診で虫歯なるのは虐待疑うくらい普通にやってればありえないからと言われました♪
歯医者さん何人かに聞きましたが、今はまだちゃちゃっとするくらいで十分みたいですが、習慣づけのためにもしといた方がいいと思いますよ!

たっくんまま

出ているのがどのくらいかによります♪
ちょこんと前歯がのぞいている程度ならガーゼできゅっきゅっと♪
完全に何本か出てるなら、歯ブラシかなぁと♪
うちは歯はすごく早かったので、歯ブラシ使ってましたが
嫌がるので上手に磨けず、三ヶ月に一回くらい歯医者さんでフッ素してもらってました💧

asachi

あたしは最初の方は前4本ずつ
くらいの時はお風呂の時
ガーゼできゅっきゅって
やってました!!
そのあとは歯磨きナップという
歯磨きする用のシート?
デビューした後、歯ブラシにしました!

歯が生え始めてから
お遊び程度な感じで
息子には歯ブラシ渡して
シャカシャカ、あたしは360度
歯ブラシになってるやつで
仕上げ磨きしてます😊

1歳半検診の時毎食するよりも
寝てるあいだが1番虫歯になりやすいから
寝る前の歯磨き1日1回しっかり
やった方がいいと言われ、あたしは
1日1回してます!

まさこ

一歳の歯科検診で、上下2本ずつ生えて来たら磨き始めの目安と言われていたので嫌がっても夕食後に徹底的に磨いてます💡
まだ歯が生えていないところもガーゼで拭いてます💡
磨いていたら、ここの歯もう直ぐ生えて来るんだな〜とか観察できるので。

夏嫌い

皆さんありがとうございます!

まだ歯は上二本生えかけ
下二本生えてる感じなので
今日から専用のシートを買って
磨いていきたいと思います!🙇‍♀️🙇‍♀️

参考になります!