※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cak
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がまだチャイルドシートを使っていますが、ジュニアシート購入を検討中。背もたれを倒せると寝る時に楽かな、と思っています。2人目を授かったため、窮屈に感じることもあります。

今1歳8ヶ月なんですが、まだチャイルドシート(4歳まで)を使っています。最近ジュニアシート購入したほうがいいのか迷い始めました。ジュニアシートと言ってもたくさん種類があるのでなかなか決められず💦2人目を授かった、あまりにも窮屈そう等、とくに理由もなく…強いて言うなら背もたれと一緒に倒せたら寝た時に楽なのかな、という感じです。

コメント

elmo

ジュニアシートは大抵3歳からの物が多いですよー!メーカーによっては2歳からのもあるみたいですが、あまり見かけないですね🙄
息子は先月までチャイルドシートでした^^

• cak

cak

1歳から使えるジュニアシートを友人が購入していたので私も考え始めていましたが…うちの子はまだチャイルドシートでいいかな(笑)
    ちなみにどちらのジュニアシートにされたんですか?

• 12月21日
ぶたぴーなっつ。

1歳からのチャイルドシート使ってます💡
ちょうど1歳で買い換えました!

コンビのジョイトリップです。

多少ではありますが、車のシートのリクライニングに合わせてチャイルドシートも倒れるので寝た時に首が苦しくなさそうなのでそれにしました。

1歳~のやつだとリクライニングするものが少ないです。

あと、ジョイトリップはシートが取り外して洗えるのと、全面メッシュなのも決め手でした!

• cak

cak

リクライニングできるもの少ないんですね💦

取り外して洗える点はすごくいいですね!
    検索してみます(^^)

• 12月21日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

ちなみに、3歳~のものはシートベルトで固定する3点式らしく、厳密には年齢よりも体重15㌔以上という条件が重要みたいです。

コンビのジョイトリップは1歳~の時は5点式で、それも三段階くらい肩ベルトの位置を調整できます。

体重の条件を満たしたら肩ベルトを取り外してシートベルトの3点式に変更できます。

最終的にはジュニアシート(椅子のみ)にもできるので、長く使えるし早いうちにと思って買い換えました💡

• 12月21日
葉月

ジュニアシートでもシートベルトで固定するものは基本背凭れと一緒に倒して利用出来ないですよ( ;∀;)
長距離移動する時に気付いて結局こどもはジュニアシート倒さないまま寝ていました(´・ω・`)

ても椅子の座る部分だけのタイプなら背凭れ倒せるので楽ですが、ちゃんと座っていられる子でないと脱出して危ないです。
息子も今使っているお古のジュニアシートが小さくなってきているので買い換える予定です。

• cak

cak

一緒に倒せないんですね💦
    姉が倒せるものを使っているので、てっきりジュニアシートはそういうものだと💦

椅子だけはまだまだ先ですね。
    ジュニアシートの購入は見送りかな…(^^)

ちなみにどちらのジュニアシートに買い換え予定ですか?

• 12月21日
  • 葉月

葉月

倒せるものもあるのですね!
    すみません…家にあるのが倒せないものだったのでそういうものなのかと思っていましたm(._.)m

ジュニアシートは3歳までは少なくても一年間は使えるものにしたいので大きめな子でも大丈夫なのを買いたいのですが、具体的にはまだ決めていません(´・ω・`)

年末年始にまた新生児から使えるチャイルドシートとジュニアシート見に行く予定です(^ー^)

• 12月21日
asachi

ジュニアシート1歳からのありますよね!
あたしもまだ息子チャイルドシートですが
もう一人産まれるのにチャイルドシートを
買い足すべきか、お義母さんの車に
すでにチャイルドシートついてて
ふたつチャイルドシートあるので
買い足すならジュニアシートにしようか
迷ってます🤔

回答ではなくてすみません💦

• cak

cak

ありますよね!
    チャイルドシートより楽に座れそうかなーと、購入検討しているところでした。
    それぞれ種類も沢山あるので迷いますよね💦

お子さんもうすぐなんですね!
    おめでとうございます(^^)

• 12月21日
♥めめかっか♥

ジュニアはまだ先ですかね。
背もたれと倒せるとかは聞いたことないですねぇ。
チャイルドシートで、クッションをしっかり抜いてベルトを調整してます(๑・̑◡・̑๑)

• cak

cak

購入検討しているところでしたが、まだ先でいいかな….と思い始めました(笑)

• 12月21日
うみそら

最近2人目が産まれるので、上の子(2歳)用に1歳からのチャイルドシート買いました。
私もリクライニングできるものが必須条件だったので、ついコメントを💦
結局エールベベのスイングムーンプレミアムSというのを購入しましたが、購入するぐらいの時期に、アップリカからフォームフィットというISOFIXでリクライニングもできるやつが発売されました。
どちらもお値段なかなかしますが😅

• cak

cak

安い買い物ではないですよね💦
    慎重に検討していこうと思います(笑)

• 12月21日