※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ☆
産婦人科・小児科

4ヵ月の男の子が咳と熱、飲みにくさで悩んでいます。縦抱きで寝ており、病院行くべきか迷っています。

現在4ヵ月の男の子を育てているのですが、二日前から痰が絡むような咳し始めて、熱もないしおっぱいもよく飲んでたので様子見で病院に行ってなかったのですが、寝る前ぐらいから咳が酷く、一応おっぱい飲んで寝てくれたんですがイビキみたいな音たてながら寝てて1時前くらいからおっぱいで起きたんですが、お腹すいてるけど咳苦しいみたいでおっぱいあげる体制にするとギャン泣きでおっぱい拒否、現在縦抱きで寝てくれてるんですが、おろしてもギャン泣きで、水分補給に白湯を用意したんですがこれも飲まず、今すぐ病院に行くか、朝まで待つか迷ってます。鼻水は出てないです。加湿もしてるんですが、乾いた咳が続いてます。熱は7度くらいです。意見聞かせてくださいお願いします。

コメント

deleted user

先週うちのコも痰の絡む咳をし始めました💦
幼い子は気管支も未熟なので、うまく痰が出せないようですね。
そして、体が横にすると咳は出やすくなるし、痰も流れにくいので苦しくなります。縦抱きの方が楽なんだと思います。
縦抱きでオッパイが飲めるなら飲ませて見てもいいかもですが、
夜間に病院に行ってもかなり待つ割りには担当が小児科医がでなければなかなかいい診察をしてもらえない可能性もあるので、朝一で小児科にいくほうがいいかもしれません💧

  • ひなこ☆

    ひなこ☆

    こんな深夜に回答ありがとうございます!
    縦抱きで授乳試みたんですがやっぱり無理でした😩
    ソファーで一夜過ごして朝1で病院にしようと思います!
    ありがとうございました!
    こみさんのお子さんも早く治りますように!

    • 12月21日
あい

私なら朝まで待ちます。いま病院行っても鼻吸ったりしてもらえないのでは?と思ったからです。。
縦抱きだと楽なんでしょうね😌
うちの子もいま風邪引いてて、おろしても泣くときはラッコ抱きで寝ます。
私も楽だし息子も楽そうです。

おっぱいも抱っこのままあげてみてもダメそうですか??

  • ひなこ☆

    ひなこ☆

    こんな深夜に回答ありがとうございます!
    抱っこのまま授乳試みたんですがやっぱり無理でした!
    結構粘ったんですけど諦めました。
    とりあえず抱っこで寝てくれてるので朝まで様子見てみます!
    ありがとうございました!

    • 12月21日
まやんちゅ

それは、心配ですね(>_<)
私の息子は、5ヶ月の頃に
RSになりました。
その症状は、いつもと違う
をしていました。
熱は全くなかったです。
もし、心配であれば
小児救急電話相談で、
相談したら、今すぐ病院に行った方がいいか、対処法など教えてくれますよ^ ^
私は、心配になったときなど
よく利用してます!
私の住まいは、
大阪府なので、#8000
で繋がります。
ほかの地方は、わからないので。
小児救急電話相談
で調べてみてください!

  • まやんちゅ

    まやんちゅ

    いつもと違う咳です…(´・ω・`)

    • 12月21日
  • ひなこ☆

    ひなこ☆

    こんな深夜に回答ありがとうございます!
    兵庫なんですけど
    #8000は24時までみたいで対応してなかったです。ショック😭
    大阪ならよかった🌀
    おっぱい飲んでないけど、とりあえず今落ち着いてくれてるので
    RSで酷くないことを祈りながら
    朝まで様子見てみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月21日