※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、一日15gの増え方が少ないか相談です。成長曲線が下がってきているので心配しています。保健師に相談予定です。

生後3ヶ月〜4ヶ月の間の体重の増え方で、質問です。混合で、一日15gの増え方は少なすぎますでしょうか💦
それまでは一日平均40〜50g増えていたのですが、保健師さんにミルク少しあげすぎかな、と指摘され、できるだけ母乳をあげていたのですが、1ヶ月経ってみて、こんなに前月より体重の増え方に差があって驚いてます💦
成長曲線はずっと真ん中でしたが、今見たら色がついている枠の中の、下の方でした。

明日、また保健師さんにも相談してみようと思いますが、こちらでもお話伺えたら、と思います。

コメント

チコリ1201

15は少なめです。
助産師さん、保健師さん、医師、人によりアドバイスに差が出そうな数値です。
20増えたらいいいですよねー。
多少ミルクを増やしてもいいのかな、と思います。

• チコリ1201

チコリ1201

とはいえうちの娘は最近1日12gしか増えておらずです。
    ミルク拒否でこんなことになってしまい、困り続けています。

• 12月20日
  • はなママ

はなママ

返信ありがとうございます。
    そうですよね、20は欲しいですよね。私の場合は、ミルク足してこの増え方で驚いてしまいました。いつも夜中は母乳だけだったんですが、ミルクも足してみようかな。

• 12月21日
  • チコリ1201

チコリ1201

今日4か月検診で、娘が12gしか増えていってない事がわかりましたが
    医師は成長曲線内だしこのままでもいいかなー。で、保健師さんはミルクもっと足せとの事でした。
    はなママさんがどうお考えかによりますが、やはり増えが気になるようならそのようになさったらと思います!

• 12月21日
  • はなママ

はなママ

チコリ1201さんの娘さんは、ミルクを飲まずにでも頑張って増えてくれてるんですね。
    それまでは混合で、体重の増えももっとあったのですか?
    ミルクを少し増やして、一番家から近い保健師さんに相談してみようかなと思います。
    チコリ1201さんの娘さんも、ミルクを飲んでくれるといいですね😭

• 12月21日
ゆち/⛄️💛💙

うちの子は結構大きめなんですが、
日割り計算すると1日31g増えてる感じです🤔

もう少しミルク足してあげて、
出来るのであれば母乳外来とかで
見て頂くか、
毎週体重測ってみて増えは確認した方がいいかもしれません💦

• はなママ

はなママ

ご返信ありがとうございます!
    そうですよね、これから毎週測って確認したほうがいいですよね!
    私自身が食欲なかったので、母乳も減っていたのかもしれません。今晩はミルク増やして、明日保健師さんにも相談してみたいと思います。

• 12月21日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

私も混合で育てているんですが、
    お腹空いたー足りないよーって泣かない感じですか?

ちなみにウチの子の場合、足りないよーって
    泣くときとか寝る前だけ足していて、
    100~160mlは飲んでる感じです!

• 12月21日
  • はなママ

はなママ

お腹すいたときや、足りないときは泣いて教えてくれますが、母乳はそのつどではなく、昼間はほとんどミルクに頼っています💦
    今は150mlを一日に4回ほどあげています。母乳は日中2、3回あげるのと、夜中だけです。混合で育てられているとのことですが、母乳はもっと回数あげていますか?

• 12月21日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

1日通して7-10回くらい母乳あげてます!
    その中でも足りないときや、
    少し長めにお出かけする時、
    寝る前にミルクを足す感じにしてます😄

ミルク寄りの混合なら
    そもそものミルク量をもう少し
    増やしてもいいんじゃないかな?🤔
    と思いますよ!

• 12月21日
  • はなママ

はなママ

母乳の回数はうちと同じ混合でもこんなにあげられているのですね!
    確かに、ミルクよりですよね、
    母乳の回数も、ミルクの量も増やしていこうと思います。

• 12月21日
きんちゃん

ママ友の方が、1ヶ月で100㌘しか増えてなくて『ミルク足そうかな』って心配してましたが、色々動き出す時期だし成長が落ち着く時もあるので心配いらないって言ってもらってましたよ(°∀°)♥️泣いたり、機嫌悪くなかったら大丈夫だと思いますよ??

• はなママ

はなママ

ご返信ありがとうございます!1ヶ月100gでも、心配いらないと言ってもらえる場合もあるのですね!私も母乳だけだったなら、きっともっと増えてなかっただろうな。
    確かに、動きが激しくなってきてるのて、カロリー消費は以前よりはしていると思います!

• 12月21日
mei

うちは、ミルク寄りの混合です!
2ヶ月のとき1日45g増えていました。ミルク120あげてましたが、100でもいいかもと保健師訪問で指導がありました。2ヶ月半のとき、授乳室にあるスケールで測ってみたら全く体重が増えておらず…120、寝る前は140に増やしました。3ヶ月になって測ったらプラス200g、1日15gでした。
なのでまた増やし、今は140、寝る前160です。
赤ちゃんの機嫌
おしっこやうんちの回数などはどうですか?
体重をふやしたい、母乳にこだわらなければ、ミルク増やしてもいいような気がします!

• はなママ

はなママ

返信が遅くなりすみません!

• 12月22日
  • はなママ

はなママ

子供がアデノウイルスにかかってしまいました💦
    体重の心配していましたが、風邪でミルクの飲みが悪くなったので、なおったら増やしたいと思います💦

• 12月22日
  • はなママ

はなママ

meiさんもミルクよりの混合なんですね。
    母乳にこだわりはありません(^^)今は風邪で100飲んで50残す、というのが続いてるのでまた体重が落ちてるかもです。

• 12月22日
Rico♡

私も混合でやっています。
母乳よりの混合なのですがグラフでは下の曲線に沿って一応成長しています。

三ヶ月までは25g/日
三ヶ月以降は20g/日の増えが目安

三ヶ月過ぎて、増え幅が少なくなったこと相談したらそう言われました(*¨*)

• はなママ

はなママ

返信が遅くなり失礼しました!
    とても参考になる目安をありがとうございます。
    そしたら少なすぎる❗️
    というわけではなさそうで気持ちが安心しましたが、一日20g目指せたらな、と思います(^^)
    今は子供がアデノウイルスにかかりミルクの飲みが少し落ちてるので、回復したら、少しミルクを増やしたいなと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 12月22日