※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

旦那が祖父の葬儀に行かない理由に腹立ち、常識や人間性を疑問視。焼肉の約束も軽視され、不快な思いをした。

まず、質問させてください!自分の父方・母方の祖父・祖母が亡くなったら旦那にもお通夜とお葬式行かせますか??私は、私と旦那どっちの祖父・祖母にしろ行くものだと思ってます😓


昨夜、私の父方の祖父が亡くなったんですが日曜と月曜でお通夜とお葬式があります。今日の朝その話をして、『日曜は夕方からお通夜やから仕事あっても大丈夫やけど月曜は朝からお葬式になるから』って言ったら『え?俺仕事やし無理やん』って言われて、そんな理由で行かなくていいものかと思いました。別にエリートでもなく大事な会議がある仕事でもなく、外仕事しています。

旦那はそういうことを避けたいっていう人なので、こういう状況でも避けるか。と余計腹立ちましたし、もし逆に旦那側だったとしたら私が仕事してても必ず行くのが普通って言ってくると思います。

しかも、先日義母の誕生日があってプレゼントを渡して今日焼肉行こうって話になってたんですが家を出る前に『仕事終わったら連絡するから、それから準備して家出れる用意しといて』って言ってきて、頭がハテナになりました。もし自分の祖父・祖母が亡くなったらお通夜が今日じゃないとしても焼肉食べる?!ってなりました。もう、常識とかの問題じゃなく人間性疑います。それで、『いや、来週にしてもらうやろ』って言ったら『なんで?』です。(笑)
『お爺ちゃん亡くなったんやで?』って言ったら不機嫌な感じで『じゃあ来週でいいやん』って言われて気分悪くなりました。すぐ言ってしまったのでさっきLINEで文句を送ってやりました。

コメント

ぴーちゃん

祖父母なら夫婦で参列しますね。
よほど遠くでなければ、参列は当たり前だと思います😓
職場でも妻の祖父がと言えばお休み貰えると思います。
そして焼肉…いつでも行けるでしょ?と思いました😅
それは文句も送りたくなりますよね!
大人として、冠婚葬祭はしっかりしていかないとですね💦

*じょー*

私も、祖父母なら夫婦で参列します。
まだ妊娠してた時に私の叔父が亡くなったので、遠方だったんですが、旦那にも一緒に行ってもらいました。お互い仕事だったんですが、休みもらえました。
会議やどうしても外せない仕事があるわけでもないのに、身内の不幸に仕事で行けないって言う旦那さんは、大人としてちょっと…って思っちゃいました。まして、お葬式には行かないのに焼肉には行こうなんて論外ですね…。義母さんに話しても、焼肉は延期になると思います。
旦那さん、もう少し大人の対応して欲しいですね。

ぷぅ2167

私は昨年、入籍前に義祖父が亡くなりました。

高速バスで6時間かかる場所でしたが、もう退職していたし結婚のご挨拶も済ませていたので、参列しましたよ!!

義母の誕生日祝いの焼き肉ですよね!?

身内が亡くなり悲しんでいる時に、誕生日祝いなんて非常識だと思ってしまいます。。。

義母さんからも、お香典を渡されるはずですし、焼き肉は中止または延期ですね!!

ma

遅くなってすみません(>_<)
全然遠くなく、むしろ近いです😂仕事場の人に伝えて休みをもらえたらしいですが、当たり前の事ですよね(笑)常識がなってなさすぎて疲れます。。
コメントありがとうございました😢💓

ma

遅くなってすみません(>_<)義母には私から言ってまた今度になりました!!本当、びっくりしますよね(笑)仕事やしってよく言えたなって感じです😂本当育て直してもらえって感じです!!父親として、大人として恥ずかしいです。
コメントありがとうございました😢💓

ma

遅くなってすみません(>_<)そんな遠いところまで(>_<)大変でしたね😣

本当びっくりですよね(笑)逆の事になった時に同じ事言ってやろうかって感じです😂💢💢

それが義母も常識がなく…お通夜お葬式に来ないみたいですしお香典もないと思います(笑)親子揃って常識ないって…こっちが恥ずかしいです。

コメントありがとうございました😢💓