※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

エアコンを切って寝ると湿度が上がらず、室温が下がる場合、赤ちゃんの寝具や服装について心配です。

今まで寝る時もエアコンつけていたのですが、乾燥が気になるため今日からエアコンを切って寝ようと思いますがまだ湿度22%…上がらない。
気温だけがどんどん下がっていく…Σ(゚Д゚)
エアコン切っても意味ないんですかね??💦

それと、エアコン付けずに寝る場合赤ちゃんには何をどれだけかけたらいいのでしょう。
とりあえず今日はベビーひざかけ毛布と赤ちゃん用の夏用の掛け布団と大人の掛け布団かけています。
服装は長袖の肌着にカバーオールです。
室温はこれからどれだけ下がるかわからないですけど今で14℃。
多分どんどん下がって一桁にはなると思います💦

コメント

せま1125

エアコンで部屋を温めて加湿器で湿度上げるのが一番いいと思います(>_<)

加湿器がなければ垂れない程度に濡らした布や洗濯物を干したりでも湿度あがるみたいですよ!!

とも

うちも私が寝るときにエアコンきります。
赤ちゃんはゴロゴロ動き回るので一枚多く着せて布団一枚かけてます。
風邪ひいたことないです。
赤ちゃんは体温が高いので大人より一枚少ないのでいいってききました。

よつ葉

加湿器が無いなら、濡れたタオルを干すだけでも湿度は上がるみたいですよ~(^^)/
うちは半袖肌着に長袖パジャマ着て、スリーパー着せてます。寝相が悪くて気づいたら布団から出ちゃってるんで(笑)布団はベビー布団だけですね。

蓮Ka

気温が下がっても着るものと布団でどうにかなると思いますが湿度は50%以上のほうが良いと思います(´>_<`)
50%以下だとウイルスに感染しやすくなってしまうので( ・᷄-・᷅ )
5ヶ月頃からだとお母さんからもらっていた抵抗力も無くなってくる頃だと思うので加湿器かもしくは濡れているバスタオルなどハンガーにかけて代用したほうが良いかと思います(´•̥ω•̥`)

ほのか

うちはエアコンなしの長袖シャツ、長袖パジャマ上・下、スリーパーで寝るときに毛布に一緒に入りますが、寝てる間にぬいでます(⌒-⌒; )

ちなみに室温は朝晩16度昼間18度

風邪ひいたことないし、大丈夫なんだろうと思ってます!

カバーオールの上にスリーパー着せてあげるといいかもですね
ガーゼ素材からフリースまで色々売ってますよ★

湿度は加湿器プラスバスタオル濡れたの2枚ほしてます
そしたら40〜60%の間を日によってな感じです(^_^*)

とらきち☆

湿度22パーセントは大変です(>_<)
洗濯物とか干してみてください。

風も引きやすくなるから、うちは保育園行ってるのもあるけど毎日部屋干ししていて、湿度70にしています。

空気清浄機の加湿もつけてます❗