※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、お風呂に入れることができない状況。赤ちゃんが何か悪いのか、経験がある方いますか?

助けてください😢

3ヶ月の子が頭が割れるくらいの泣きを2時間以上繰り返しております。
飲む時間でもなくオムツでもなく
多分眠い、、、、のだと思うのですが、

縦抱きにすると泣き止む、置くと酷い泣き、置くと酷い泣きを2時間も繰り返しています。

もうお風呂にも入れず、
今日は主人も居ないので
縦抱きから離れると酷い泣きで
とても放っておいて洗面所に待たせてるとか出来ない状態です。
かといって沐浴のバスももう必要ないと思ってないですし、どうやってお風呂に入れたらいいか悩んでおります。

ギャン泣きがひどすぎて赤ちゃんがお風呂に入れなかった経験ある方います?

それともどこか悪いのかな?熱はないしウンチは普通、

木曜に自分で移動して頭打ったからかな?
とも考えたのですが、もう何日経ってる、、、?

こんな経験ある方います?

コメント

ゆもとみ

そのギャン泣きのまま、お風呂入れちゃっていいと思いますよ!意外と泣きやんだりしますよ!

みっちょん

縦抱きで泣き止むなら気分の問題❓
思い切ってお風呂に入れて見たら泣き止むのでは😄
私は分からず泣いてる時は5分ほど外の空気を吸わせてあげると、あっさり泣かなくなったりしましたよ😀

みー

洗面所で待たせずに一緒に裸になってそのまま入ってしまってはダメですか?
私なら簡単に洗ってそのまま湯船につかっちゃう!

とっとこ

大丈夫ですか😣?
あんまり大泣きされると心配になりますよね💦うちの子も普段あまり泣かないので、ギャン泣きされると、何もなくてもほんとこっちがあわあわします😞

悪いところが見当たらなかったり、思い当たる節がないなら、病気とかは気にしないでいいのかなと。。私だったらお風呂は諦めちゃいます!

眠くて縦抱っこじゃないとダメなら、ラッコ抱きでも寝ませんか?困り果てて疲れた時、ラッコ抱きでなんとかうまくいったことあります。そのまま、自分も寝ました!
お風呂はたまになら朝でもいいですし落ち着いてからでも全然大丈夫だと思いますよ!

• えなママ

えなママ

ラッコ抱き!初めてききました!
    どんな抱っこですかね?

• 12月21日

うちも今日の夕方すーーっごいギャン泣きで…😱お風呂に入れたらケロッとご機嫌さんになりましたよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )✩

5児mama🤍

お風呂入れたら泣き止みませんか?🤗
あと、ミルクか母乳が飲む量増えて
足りてないとか🤔ですかね💦

• えなママ

えなママ

太りすぎてたので、助産師さんにアドバイスもらって母乳を五分五分から3分3分に2ヶ月から減らしてたんです笑

それでもすぐに泣き止んで大丈夫だったのが最近は足りなくなってきたのか3ヶ月すぎた頃から飲んでも1時間で起きちゃうことが増えて
    そこから寝る時もあれば今日みたく酷い泣きに発展することもってな感じですね、、、、
    だんだん寝なくなってくるとは知っていたが、、、、ここまでの酷い泣きだとどっか悪いのか?ってなっちゃいますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 12月21日
ささ

泣いてても入れてました!(*'ω'*)
声がさらに響いてすごいですが湯船に入るとケロッと泣きやんだりしてましたよ(´ω`)

なお

りおママさん、辛いですよね!!
私も一度何をしても泣き止まない時がありました!

そのときはオムツに私の髪の毛が一本入っていて、それをとったらスッと泣き止みました😭

髪の毛だったのか、オムツだったのかわかりませんが、本当に些細なことだったりします。

お風呂は昨日は入ったんですよね?
1日くらい入れなくても大丈夫です!!

もしかすると…お風呂に入りたくて泣いている??ってことはないですか?

うちの子はお風呂が大好きだったので、お風呂の時間が近くなると入れるまで大泣きしてました!!

りおママさん、落ち着いてくださいね😢❤️

洗うのは頭だけで、体はざっと流して終わり!にしてもいいかと思います。
泣くのも汗かくから、汗を流してあげたほうがいいかな。
睡魔と闘ってるのかもですね💦
私はそんなときは、自分の精神の為にもエンヤなどリラックス系の音楽流してやり過ごしてました💦

ジュー

鏡で泣いている自分を見せる

• えなママ

えなママ

さっきやったらオッサンみたいなお顔してて笑ってしまいました笑

親子で困り果てた顔してました笑

• 12月21日
  • ジュー

ジュー

少し効果があって良かったね🎵
    うちの子はこれで泣き止んでたから~
    お母さん自身も同じ顔(笑)
    これなのよ!子供自身もどんな顔して母さんに接しているかわかる
    うちの子にはおもちゃ箱に手鏡入れていつでも使えるように。
    実家での姿見は面白いらしく。
    大きくなるにつれて自分で泣いている姿を見に行く。(笑)
    とにかくお母さんの笑顔が一番欲しい所ですね🎵

• 12月21日
  • えなママ

えなママ

教えてくれてありがとございます!

にしても鏡に映った我ら、めちゃくちゃ笑った笑
    自分たちを見て我に帰った感じ笑
    赤ちゃんも赤ちゃんで、目を見開いて口もポカーンとしてすごい表情で
    思い出すだけで笑えます笑

• 12月21日
  • ジュー

ジュー

よかった〰りおママさんも笑顔になったようで。

泣いているのも楽しくなったし🎵想い出の1ページ🎵

これから大きくなると使えるのが、カメラ。
    子供も泣いた顔😞💦撮られたくないのでしょうね✨
    泣き止みます。その時は撮るよーではなくて、はいチーズ。
    道端で歩かず寝転んでしまっても、カメラ。
    やっていると、その画像を見せてとなり、今までの行動を
    忘れているようですよ✨泣いていることを忘れさせる。
    でも、やり過ぎると、幼稚園や物心がついたらホドホドに
    写真が嫌いにならない程度にね✨

• 12月21日
ごましお

辛いですよね…
うちの子3カ月に入ってから抱っこしていないとひたすら泣き続けます。
もう一日中抱っこマンです😑
私はワンオペなので、洗面所でギャン泣きで待たせて1分くらいで自分の体洗って子供と一緒にお風呂に入ります💦
意外と皆さんおっしゃっているようにお風呂入れると泣きやんだりしてくれます。
そして私が不安そうだったりイライラしているとうちの子はよけい泣きます😩
3カ月ってそんな感じの子も多いと聞いたので、ギャン泣きされてもなるべく心を無にしてます。
気が狂いそうになりますが。。
もう常にラッコ抱きで寝てます!
きっとりおママさんのお子さんもお母さんにピッタリくっついていたいんだと思います♡
無理しないでくださいね😂

• えなママ

えなママ

そーなんですね、
    なんか3ヶ月から楽になるよと聞いてたのでうちの子どしたんだ?って不安になってしまって、、、、

たしかにピッタリくっつくと安心してそうでした

• 12月21日
ぴーちゃん

3ヶ月って成長の節目で、大泣きすることよくありましたよ😄
何しても泣くなら、気にせずお風呂に入れてました!
たくさん泣いて、お風呂も入ってそのうち疲れて寝ると思いますよ☆
自分は適当に洗って、頭とかは寝た後か明日機嫌いい時にさっと洗えばいいと思います😄
こんな時間なので眠くてでも寝付けなくて泣いてるのかな?と思います☆

えなママ

みなさん、、、、、ほんとに暖かいコメントありがとございます。

おかげで落ち着いて対応することが出来、無事にお風呂入れ終わり🛀家事を終え今就寝できました、、、、

あんだけ大騒ぎだったのが嘘のようにお風呂上がりはニコニコ笑ってスヤスヤ寝ました、、、、

やはりお風呂に入った方が泣き止むんですね、、、

次回はもっと早めに判断してお風呂入れたいと思います!

アドバイスありがとうございました!

肩に電流が走った