※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

子どもの咳について、加湿や枕を高くする方法以外で咳を抑える方法があるかどうか相談したいです。頭を高くするのは効果があるでしょうか?

子どもの咳についてです。
昨日から少し咳をするので本日小児科に受診したところ軽い風邪であろうと言われシロップを貰いました。

今日だんだん咳の回数が増えてきてたまに喉痛いと言います💦でも、貰った薬を飲むしかないと思うのですが…皆さんはお子さんが咳が出てる時の対処法とか何されてますか??

加湿するしか思いつかなくて…😅
寝るときたまに咳で苦しそうなので加湿器かけて枕元にも濡れたタオルなど置いてるのですが、加湿以外で何か咳をおさえられることってありますか??

頭を高くするのって効果ありますか??
友人から聞いたのですが…

コメント

涼くんママ

我が家も今年は咳してますね。
ホクナリンテープはって、シロップのんで。
家は加湿と、ベポラップぬってます。

  • marire

    marire

    ホクナリンテープは病院で処方されるやつですよね!?
    ベポラップは効きますか??

    • 12月20日
  • 涼くんママ

    涼くんママ

    ベポラップは気休め程度ですかね。
    でも、寝るときに塗ると少しは違う気がして塗ってあげてます。鼻もとおるので。
    あとは小児科の先生が毎日来てもいいよって言う感じの方なので、咳が変わらなかったら毎日行って吸入してもらったりしてます。

    • 12月21日
  • marire

    marire

    そうなんですね。
    ベポラップ買ってみます🙂
    今日は昨日行ったいつもの小児科お休みなのですが、その場合違う小児科に行ったりしますか??

    • 12月21日
  • 涼くんママ

    涼くんママ

    咳がひどくなってて、小児科の先生に明日ひどかったら他で吸入してもらってとか言われたときには他の小児科を探して行ったりしました。けど、慣れたところが1番で、行っても先生は初めてだし、上手く伝わらずでした😅
    お子さんの調子はどうですか?我が家も二人とも咳が続いてます😥

    • 12月21日
  • marire

    marire

    1度咳が出ると何回か咳き込む感じです。夜寝てる時は寝れないって程では無いですが咳き込む事が数回です。
    咳をしてるからか少し声が枯れてる感じですね💦
    昨日受診した時はたまに咳き込む程ではなかったです。
    昨日から薬飲みはじめてそんなにすぐにはきかないかなとは思うのですが…
    慣れてる所に行く方が良いのかなぁとも考えてはいるのですが💦難しいです…

    • 12月21日
deleted user

うちは薬を飲んでても酷くなってきた時は次の日にまた病院いきます💦

そのままほっとくと吐くまで咳が止まらなくなるので😭
気管支が弱いのか加湿とか色々しましたが中々よくならなかったので
もう先生頼みです💦

  • marire

    marire

    今日行ってきたばっかりでも明日受診したりしますか??
    丁度いつもの小児科は明日休みなのですが、違う小児科に受診したりしますか?
    うちの子も1度喘息になりかけた時はあったのですが、それは夜寝れない位の咳だったので…
    今はそこまでではないんですよね💦

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明日休みなのであれば一日様子見て
    かわってなかったらその次の日に連れて行きます💦
    もう少しで病院も正月休みになるしこじられせると厄介なので💦

    • 12月20日
  • marire

    marire

    確かにそうですね💦
    お正月休み入る前には治しておきたいですね😅

    • 12月20日
涼くんママ

夜中咳き込んだりすると心配ですよね。でも、寝れない程ではないのなら1日家でのんびりするかもです。ひどくなってて、ご飯食べれないなら病院行きますが、病院行ってインフルエンザもらったりしたらとか考えてもしまうので。
ほんと子供の病気って難しいですよね。早く治るといいですね✨

  • marire

    marire

    そうなんです…
    1度それで喘息っぽくなってしまい…
    今の所寝れてるので大丈夫かなって思ったのですが💦
    でもちょっと今体温高い気がしたので熱を測ったら37.2だったのですが…子どもは体温高いので大した事ないとは思うのですが…インフルエンザ貰いたくないし違う病院行くか迷ってます😣

    • 12月21日
  • 涼くんママ

    涼くんママ

    それは心配ですよね。熱も普段より高くなってくると大丈夫かなって。
    今日行ける小児科さんは1日空いてますか?午前中様子見てお昼寝の様子で寝れたら大丈夫かなとも思ったのですが。

    • 12月21日
  • marire

    marire

    親身になって頂きありがとうございます!今日行けるところは午後休診だったので今空いてるみたいで行ってきたいと思います😅
    解熱剤貰っといた方が熱上がった時安心なので💦

    • 12月21日
  • 涼くんママ

    涼くんママ

    私もよく悩んでいるので少しでもお役にたてたなら良かったです。

    • 12月21日
  • marire

    marire

    今病院終わったのですが、少しゼィゼィしてるみたいで気管支広げるシール処方されました💦
    行ってよかったです😅酷くなってたみたいなので。
    ありがとうございます🙂

    • 12月21日