※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お仕事

転職活動が子供の影響で難しい状況です。子持ちでも働きやすい職場は限られるかもしれません。

転職が大変で心が折れそうです(;_;)

書類では受かりますが、面接のときに子供がいると言うとそれが原因で落ちてるんだろうなという感じが分かります。。

なので履歴書に子供がいると書くことにしましたが書類で落ちるようになりました‥

子供が熱出してお迎えとかで有給少なくなってしまっているので転職活動が大変です😅

やはり、かなりのキャリアがある即戦力な人材か子持ちが当たり前のような職場しか厳しいでしょうか(;_;)

コメント

そうたむ

どのような職種につきたいのですか?😀
やはり、子どもがいると熱だしたり急にお休みされると困る職場では取りにくいですよね💦
私はホテル業ですが、子どもいるひと多いです。
地域性もあるかもしれませんが(*^^*)

• なーぽん

なーぽん

事務です!
    やはりお迎えがあるので都心まで出ると40分位かかるので6時までお迎えに行けることを考えると地元になってしまいます(;_;)
    ホテル業だと土日も仕事ですよね😥

日曜は保育園あいていないので、どうしても事務仕事になります😣

前はサービス業で、同じ仕事がしたいですが土日仕事の就業時間も終わりが遅いので無理なんですよね。。

• 12月20日
  • そうたむ

そうたむ

私のところは子どもいる人は日曜休みや土日休みの人もいます(*^^*)
    職種よりも融通がきくかどうかによりますよね~(°∀°)💦

• 12月20日
  • なーぽん

なーぽん

職場によりますよね(。ŏ_ŏ)

• 12月21日

事務はただでさえ人気で、子供居なくても受かりにくいです。
20代の独身がよく採用されていますね。
私も事務やってたので、次就職するときも事務がいいなと思っていますが、多分無理なので販売職にしようかと思っています。

• なーぽん

なーぽん

ですよねー。。
    でも販売だと土日安めなくないですか?

• 12月21日

退会ユーザー

休めませんが、仕事選んでられないので。旦那に協力してもらいます。
    それに販売の方が給料もいいし最近では販売職は人手不足が顕著なのか融通利かせてくれるところも結構あるみたいですし。

• 12月21日
りか

産後何度か転職してますが、一般事務は人気なのでわざわざママはとらないところが多いです。

営業事務や内勤営業、制作などだとママも多いかなぁと思います。

• なーぽん

なーぽん

営業事務と一般事務って違いますかー?
    なんとなく営業事務だと営業やらされそうで怖くて🙄

• 12月21日
  • りか

りか

事務も営業事務も仕事内容は個社ごとに違いますので、自分に合ってて、自分の強みが活かせそうで、倍率が低そうなものを見つけられたらいいですね💦

• 12月21日
  • なーぽん

なーぽん

そうですよね(;_;)
    4月採用のものさがしてみます、

• 12月21日

妊娠前営業事務してました!
営業さんのサポートやお茶だしなどをしてました。営業は一切やらなかったですが、お客様とお話しさせていただく機会もありました😃

履歴書送る前に電話で子どもがいることを伝えてだめかどうかの判断したほうが履歴書書く手間や無駄が省けませんか?
預け先がなかったり体調不良でお母さんしか見れないとなったら
会社も最初から戦力にならない人間は取らないので落とします
あとはネットでの『ママさん歓迎!』という言葉を鵜呑みにしないことです。あれは小さい子どもではなく小学生以上を対象としてることがほとんどです。これこそ要電話確認です。

断られるだろうなー
嫌だなー
ではなく
それで断られたら子どもに理解のない職場を受けなくて済んだと思えば気持ち的に楽になりません?(^^)

• なーぽん

なーぽん

なるほど。。
    小さい子どもがいるとふりになることおおいですもんね。。
    最初に確認しておけば手間も省けるしいいですね❤

なかなか見つかりませんが、がんばります😣

• 12月21日