※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を育てている方が、母乳とミルクの組み合わせで授乳しています。母乳の量が増えてきたので、徐々にミルクを減らしたいと考えていますが、進め方が分からず相談したいです。

現在ミルクよりの混合で生後1ヶ月の娘を育てています。
入院時は母乳が数gしか出ていなかったので、1日8回の授乳は初めに母乳を右左5分ずつ吸わせて、その後にミルクを60ml飲ませていました。
この前母乳の量を測ると52gあったので、そろそろ少しずつミルクを減らしていきたいと思っているのですが、イマイチ進め方が分かりません。
教えて頂きたいです。質問の仕方がおかしければ申し訳ありません。

コメント

ひよこ

母乳の量よりは、赤ちゃんの体重が増えているかでミルクの量を決めていった方が良いと思います。

赤ちゃんの体重増加に合わせて、助産師さんに相談した方が良いと思いますが、1か月検診は終わってしまいましたか?

• めぇ

めぇ

コメントありがとうございます。
    そうなのですね。
    先日保健師訪問で体重の増えは問題ありませんでした。ちなみに来週に1ヶ月検診なので相談してみたいと思います。

• 12月21日
つくん

ミルクを思いきって一回抜くような感じで進めるか、一回の量を減らすかどちらかで減らして行くと良いよって助産師さんに言われました!わたしはおっぱいだけで寝るようになってきたので、段々回数を減らして行って、今は夜の一回もしくは、昼、夜2回80mlを足す感じです。
おっぱいだけだと満足するような感じがなければ、一回の量を半分ぐらいにして、それでも泣くならまたおっぱいとかどうですかね?

• めぇ

めぇ

私も最近はオッパイの左右5分ずつの計10分で眠ってしまうこともあるので、必然的にミルクの回数も量も多く減っています。そんな感じで進めて良いということですね。
    オッパイだけで満足する時はそのまま2時間ほど起きないこともあります。その時はわざわざ起こさず次の授乳まで寝かせています。

• 12月21日
あゆみ

私も同じような感じでした。
かなり試行錯誤しながら減らしました。
徐々に減らしていきましたが、日によって泣く様子が違うので、またちょっと量を戻したり、減らしたりしてました。
気にし過ぎないように体重測定は週一にして、ひたすら母乳が出るように吸わせてました。
母乳が足りなければ赤ちゃんが吸いまくって出を促してくれるはずだ!
と信じ、体重増加ギリギリの量しかミルクはあげず、母乳は1日9〜12回あげてました。
2週間目は搾乳しても30ml位しか出なかったけど、今は100ml以上に増えました。

今、記録ノートを見るとかなりミルクの量が減ったり増えたりしてました(笑)

• めぇ

めぇ

コメントありがとうございます。
    そうなのです。日によってはオッパイ終わった後も足らずに泣いてミルクを60mlも飲んでやっと眠るときと、オッパイ右左5分ずつ飲んだだけで眠ってしまう時とあります。
    私は多くても母乳9回なので少ないですね。12回の時は寝ていても起こして吸わせてる感じですか?

• 12月21日
  • あゆみ

あゆみ

うちはすぐ起きちゃっていたので、その都度あげていたら12回とかになりました。
    しかも、30分くらい吸わせても疲れしらずだったので、一日中起きてましたね…
    毎回のミルクを60mlから30ml、泣かない時は無しに変更していたので、お腹空いていたんでしょうね😞💦

1日8回以上吸わせると母乳の出には良いそうなので、回数を見ながら起こすのもいいのではないでしょうか☺️

• 12月21日
  • めぇ

めぇ

そうなのですね、、
    うちは割と寝たら起きなくて、、
    今日も右を5分しか吸ってないのに寝てしまい、1時間眠ってます。さっきは、右左を5分ずつ吸って寝てます。。涙〃
    オムツ替えで起こそうにも起きなくて。。
    迷走してます、、

( ; ; )

• 12月21日
あゆみ

寝る子はいいな〜。って思ってましたけど、寝ても寝なくても悩みって出てきますね😅

ミルクをしっかり足すから満足して寝ちゃうんですかね??
足さないで寝てるなら母乳が足りてる気もします。
搾乳量と赤ちゃんが吸って出る母乳量は違うらしいので、もしかしたら搾乳量より出ているかもしれないですよ。
あと私は寝ぼけて起きない時は、足裏をぐりぐりして泣かせながら起こしてました。
看護師さんが、こうすると起きるのよ〜。と教えてくれました。
可哀想なので、たまにですが。

• めぇ

めぇ

悩みはそれぞれですよね♡♡♪

とりあえず体重は順調に増えているので、少しずつミルクを減らして、母乳の回数を増やしていこうかなと思います。

ちなみにうちの子は足の裏グリグリきかないのです。。笑〃生まれたての時はきいてたのですが、今は若干嫌がる程度。。
    (´Д` )笑〃
    母乳は軌道にのるまで3ヶ月と言われているので、あまり急がず進めていこうと思います。

• 12月22日