※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

左乳首が痛くなり、水疱のようなものができているため、母乳外来を受診した方が良いでしょうか?

母乳育児されてる方でわかる方いたら教えてください。
もうすぐ産後6ヶ月です。
今月入って左乳首が授乳時痛くなり、最初は見ても何もなく、痛みが強くなりまだみると切れてはないのですが先端に小さいぶつぶつというか水疱のような小さいのがあるような感じで痛みに耐えて授乳を続けてたら皮が剥け痛すぎましたがそのうち治りました。
そこから2週間もたたずにまた左乳首が痛み、同じ感じでまた水疱のようなものがあり授乳が苦痛です😨
白くはないので白斑ではないのかなぁ?と思うのですがこれはなんでしょう?
母乳外来行った方がいいでしょうか?
ちなみに3ヶ月の頃に一度母乳外来行ったときは、乳首は柔らかくて飲みやすいと思うと言われました。。

コメント

ママリ

痛そうですね(><)白斑で間違い無いと思います。乳口炎になっているのではないですかね(><)母乳外来に行った方が良いと思います。同じ症状になったことがあるので(;o;)

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    白斑ですか😨乳口炎とは乳首の内側から炎症してるということですか??
    同じ感じになったことあるんですね💦そのときはマッサージで治りましたか??

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

3.4回マッサージに通って治りました!白斑が完全になくなるまでは1ヶ月以上かかりましたが😢赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいみたいです😢
    乳口炎とは私もその時初めて聞いたんですが、入口がふさがって乳汁の行き場がなくなってしこりのようになりました。それがひどくなると乳腺炎になると言われました(><)

私の場合はですが、飲ませ方が浅いのが原因だったようで、横抱きだけでなく縦抱きやフットボール抱きなど、色々な方向から飲ませると少し改善しました。痛くて辛いですよね…。早めに診てもらえるといいですね(><)

• 12月20日
  • なつ

なつ

ご丁寧にありがとうございます✨
    何回か通う必要があるんですね👀
    思ったり長期戦ですね💦年越しちゃうのかな😅
    今日電話してみます!
    私も浅くなってたのかもしれません😭だき方も横抱きだけでした😥

• 12月21日