※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

授乳中の食事制限について相談中。食中毒に気をつけ、塩分や糖分を控える必要があると感じている。乳製品や油分も避けるため、食事に悩みを抱えている。外食もできず、和食ばかりで飽きている。食べることが好きな方、ストレス発散方法を教えてほしい。

妊娠中より授乳中の方が食べ物の制限多くないですか?
妊娠中は食中毒に気をつければ塩分と糖分控えめでいけばある程度オッケーですが、授乳中はそれに加えて乳製品と油分もダメだし。。少しは大丈夫なようですが乳腺炎になると言われると怖くて避けてしまいます。
さらに赤ちゃんいるから外食もできないし😭
赤ちゃん育てるのは楽しいですが、食べるのが趣味なので辛いです😭
毎日食卓も醤油とみりんで味付けした和食ばかり💦
食べるのが趣味な方、どうやって発散してますか?!

コメント

みーこ1001

普通に食べてましたよ(^^)
調子のってケーキ食べたら詰まりましたが(^_^;)

• あいあい

あいあい

詰まったんですね😭加減がわからないので難しいです。。

• 12月21日
かもめ

気にせず食べちゃってます(>_<)
気を付けなきゃ…😭😭

• あいあい

あいあい

どの程度食べていいのかわからないですよね💦

• 12月21日
ゆう

全然気にせず食べてしまっています💦
妊娠中のが気を付けていました💦

• あいあい

あいあい

妊娠中は体重も気にしなきゃいけないですもんね😥

• 12月21日
まりっぺ

11月出産で、年末年始はまさに授乳オンリー真っ只中でしたが、何にも気にせず食べてましたよ笑
出されたものを残せない性格なので、義実家でお餅5個とか食べてましたが、何にもならなかったです!!
乳腺炎も体質だと思うので様子見ながら我慢しすぎずで良いんじゃないでしょうか😊

• あいあい

あいあい

お餅怖いです!これから正月だというのに。。
    やはり体質ありますよね💦

• 12月21日
ふーこ

乳腺炎になるかどうかって体質もあるんですよね😅
自分は気にせずなんでも食べてます😁
上の子の時も、今も1度も詰まったことないです✨

• あいあい

あいあい

羨ましいです😭この間助産師さんにつまりやすそうなおっぱいだと言われました😭

• 12月21日
ふうママ

完母ですけど、食べ物あんまり気にしてないです(*^^*)ww
乳腺炎になりにくいのもありますが、乳腺炎なりそうって思ったらつまらないようにマッサージしたり、子供が必要なさそうなときは出したりしてたら平気です\(^^)/❤
なのでチョコとかも食べますし、揚げ物は元々あまりなのでたまーにですが食べます🎵

• あいあい

あいあい

マッサージしたら回避できるものなんですか?様子みながら好きなもの食べたいです✨

• 12月21日
  • ふうママ

ふうママ

ほんと人によりけりだと思いますが、自分はしこり出来たとこマッサージして出して回避できてるので乳腺炎になったのは産んですぐのときだけです( 〃▽〃)❤
    我慢しすぎもよくないので食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ❤

• 12月21日
はじめてのママり

そこまで気にしなくていいと母乳の先生に言われました💦なんでも食べすぎが良くないだけでって言われて気にしないで食べてました😂それより食欲も完母だと出るのでとにかくちゃんと食べてました。なんか外国の方の母乳も成分は変わらないと言われますし 😊

• あいあい

あいあい

外国は脂っぽい食べ物ばかりですよね😅体質ですかねー💦

• 12月21日
そうふーママ

2ヶ月ぐらいはどんなに食事に気を付けても乳腺炎になっていました😭
3〜4回なったかな…💦
初期で気付くので軽度ですが辛かったです😢
最近ではあまり気にせず何でも食べてます🤣
辛いものとアルコール以外は食べてます😁
脂っこいものは食べすぎない程度に食べてます!
でももうすぐ4ヶ月ですが全然乳腺炎にはなりません☺️
ちなみに完母です!

• あいあい

あいあい

乳腺炎何回かなったんですね💦乳腺炎って初期はどんな症状なんですか?

• 12月21日
  • そうふーママ

そうふーママ

おっぱいが痛くなります💦
    抱っこすると、あれ?てぐらいで、数時間後熱が出ます😭
    とにかく吸ってもらって痛いところ冷やして、葛根湯とカロナール飲んで一晩乗り切ったら次の日には治ってます😊

• 12月21日
  • あいあい

あいあい

そうなんですね😱症状がわかったのでなりそうになったら早目に対策とります!
    ありがとうございます✨

• 12月22日
kagptwdg

今授乳中ですが、食べるものはあまり…というかほとんど気にしてません。
脂っこいもの普通に食べるし、毎晩食後にアイス食べたりしてます😂
でも乳腺炎になったことないですよー!
わたしも食べるの大好きで、今は特に食べることくらいしか楽しみがないので我慢せず食べたいもの食べてます🙌🏻✨
アルコールと一部の薬さえ飲まなければいいかなぁと。
友利新先生のブログ、よかったらみてみてください!
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/arata1107/entry-11952282850.html%3Fusqp%3Dmq331AQECAEYAQ%253D%253D
わたしはこれをみて、母乳に対してかなり気が楽になりました😊

• あいあい

あいあい

読みました!ありがとうございます。
    食べちゃいけないと思うとストレスたまりますもんね😥
    少し心が軽くなりました。クリスマスぐらいケーキ食べようかな✨

• 12月21日
しわき

食べるの趣味です!
ストレスたまらないよう、好きなもの好きなだけ食べてます。アルコールとカフェインは避けてますが、生クリームとかチョコとか好きなので毎日といって良いほど食べてます。まだ1度も乳腺炎になってません。

• あいあい

あいあい

毎日ですか!それでならないの羨ましいです😭毎日せんべいで味気ない生活してるので。。
    少しずつ食べてみようかな✨

• 12月21日
和泉

普通に食べてました( ̄▽ ̄;)
そういえば入院中に栄養指導されましたね・・・

テイクアウトとかベビーカー乗せてフードコートとか よく利用してます。

• あいあい

あいあい

栄養指導プラス、病院に食べない方がいいものポスターが大量に貼られているんです😥
    普通にマックとか行きたい…

• 12月21日
  • 和泉

和泉

そんな物見たら余計食べたくなりますよねΣ(゚ロ゚;)
    たまーにくらいならいいと思いますけどねー

• 12月21日

妊娠中も授乳中もアルコールに気をつけるくらいしかしてませんでした😅
でも母乳が軌道にのる直前、チョコ食べたら詰まったのでそれ以来チョコだけ少し食べるの気をつけたくらいです💧
外食は割りとしてましたよ😋
ベビーカー乗せると寝てくれるし、ミルク持って行って横で飲ませてました😊

• あいあい

あいあい

チョコがあわない体質なんですかね?
    何があわないか食べてからじゃないとわからないですよね😭

• 12月21日
リリー

お母さんが食べた物味が母乳の味っていいますもんね😊
私も頻回授乳の時は和食メインのご飯で美味しい母乳出すように心がけてました😁
授乳間隔があくようになってからは好きなラーメン屋お肉系も食べるの増やしていきました😊
あまりこってりした物や塩分強いものばかり食べすぎると母乳美味しくなくて母乳拒否されちゃうので、和食メインのご飯で、たまには食べたいもの食べて息抜きしてましたよ😁
私も妊娠期より授乳期の方が食べ物気をつけてました😳
ストレスにならない程度に適度に運動息抜きして下さいね😊

• あいあい

あいあい

母乳拒否されたことありますか?麻婆豆腐とか食べたいけど母乳まずくなったら嫌なのでまだ怖くて食べてないです💦

• 12月21日
  • リリー

リリー

私は食事気をつけてたので母乳拒否なかったです😊
    でも、友人は詰まらないからと好きなもの食べていたら母乳飲まない子になったようで😅
    ミルクに切り替えてました😱
    麻婆豆腐は辛味だけ避けて甘口にして食べてましたよ😊

私の食事制限は油物、お菓子の糖質、塩分、香辛料を避けました😊

元々薄味派なので、なるべく自然の味に近いものでした😊

• 12月21日
  • あいあい

あいあい

ええー!母乳飲まないとかあるんですね💦それを思うとやっぱり少しは気をつけたほうがいいですね😥
    元々健康的な食事だといいですね✨
    詰まりそうな食べ物はたまににしてメインは和食がベストですね😅

• 12月21日
  • リリー

リリー

たまに息抜きしないと辛くなるので🙆‍♀️
    メインの食事は薄味で、週末は旦那様とコッテリ美味しいご飯でも食べましょう😁💓

• 12月21日