※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせる方法と、やめた後の睡眠について相談しています。

おしゃぶりって、どうやってやめさせました?
やめさせたら、夜はよく眠るようになりますかね(^_^;)?

5ヵ月の頃から、寝るときだけおしゃぶりしてます。いらなくなれば口から出して寝てますが、寝返りとかして少し目が覚めると、ぐずぐずします。
おしゃぶりをさせれば、ほとんどそのまま寝るのですが、最近 ぐずぐずして起きる頻度が高くなり、おしゃぶりなしだと、立ち上がって抱っこしない限りはトントンなんかじゃ泣いちゃって寝ません。

おしゃぶりやめさせるべきかなーと思ってるんですが、最初は根気かもいりますよね(^_^;)
いつかこんな日が来るとは思ってましたが・・・😂

コメント

ざる妻

娘が常日頃おしゃぶりを使っていて
どうしようか困ってましたが
おしゃぶりないよー!って
求められる度に言ってたら
そのうちやめられました!
夜は3日くらいは苦労しましたが
徐々に慣れていって
今では何もなしで布団にコロンで
寝てくれてます(^.^)
夜中もほとんど起きませんよ(´▽`)
やめた時期は1歳過ぎてからです!

  • みみ

    みみ

    やはり苦労しますよね( ´-` )
    1歳過ぎでしたか!
    ある程度 言葉がわかってきた頃の方がやりやすいのかな?むしろやりにくいのかなー?と色々考えてしまいます(^_^;)
    寝るときだけなので、周りにはわからないんですけどね・・・そろそろ一晩中 寝てほしいところです😅
    徐々に頑張ってみます!

    • 12月20日
mama

上の子は、おしゃぶり大好きで
なかなか大変でした(笑)

1歳すぎてもおしゃぶりなしだと
なかなか寝ず、楽なので
おしゃぶりに甘えてばかりでした😂

そろそろやめないとなぁと
思った頃から、夜以外は与えず
お昼寝をおしゃぶりなしから
スタートさせて、2、3ヶ月
かかりましたが、段々夜も
何回かおしゃぶりなしにして
使わなくなった。という形で
無事に卒業しました!

無理に一切与えないってするよりも
できれば与えないって感じで
卒業に向けて徐々に取り組んだほうが
いいかなぁと思います!
ママもストレスになりますし、
子供もいきなりだと卒業なんて
無理ですよね😱

  • みみ

    みみ

    2、3ヵ月とは・・・
    根気強くやられたんですねー(><)尊敬します!
    挫けそうになりませんでした??
    まだそんな自信がありません(^_^;)が、いつかは卒業させなきゃなので、やんわり始めつつ、長い目で見て頑張りますー(><)

    • 12月20日
  • mama

    mama


    そこまで、卒業しなきゃ!とは
    思わず、まあいつかは取れるだろう
    って感じでした(笑)
    あまり、焦ってもイライラするばかり
    ですよね😂

    • 12月22日
  • みみ

    みみ

    そうですね!
    特に子どもがつらいですもんね。楽観的にやっていきます😊

    • 12月22日