※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
ココロ・悩み

自分の気持ちを言葉にできずイライラしています。旦那との喧嘩でも言葉にできず、スッキリできません。どうすればいいでしょうか?

皆さんは自分の意見はっきり言えますか??怒れますか??

私は自分の気持ちを言葉にするのがとても苦手で、こう言われてすっごくイライラしたし、怒りたいし、言葉にしたい‼️

って思うんですが、この気持ちはなんて言えばいいんだ⁉️すっごくイライラする‼️‼️

心では怒っているのに言葉にできず、旦那と喧嘩した時もだんまり決め込んでしまいます💦

こんな自分にもイライラするし、毎回スッキリしません...。

みなさんはどうですか??

コメント

あーか

相手や内容にもよりますが、なるべく言うようにはしてますが、言い方にはちゃんと気をつけるようにしてます!

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます✨
    言い方も考えてるんですね😢
    怒りたいのに怒れないし、なんて言っていいのか分からないからいつもモヤモヤするんですよね🤯

• 12月20日
さおりん

私も同じです!
私はイライラするけど旦那に言うと言い返してきての繰り返しがめんどくさいので、姉やお風呂場でシャワーだしながら叫んで発散してます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• Etto

Etto

そうなんです❗️
    言い返し返しができなくて😞💦
    言われた言葉に傷ついていつまでもモヤモヤしてしまうんです💦
    怒れるようになりたいです😢

• 12月20日

時と場合によりますが
言える状況の時は言ってます!

気に入らない事は言わないと気がすまい
たちです(笑)

• Etto

Etto

その気に入らない事を言葉にするの難しくないですか??
    昔から我慢を強いられてきたせいか言いたいことも言えなくなってしまいました💦

• 12月20日

退会ユーザー

そうですか?
    私も我慢してきましたが
    家庭をもつようになって子供も
    いますし理不尽な子ととか筋がしっかり
    通ってないとかあると言いますよ

家族や子供も守るためでもありますし
    自分自身を守る為でもあると思います

• 12月20日
ぱる

言葉に出来ないなら態度で示してはどうですか?
私の場合は言えるけど、夫が人の言葉を理解できない事にイライラします。
そういう時は、とりあえず黙って。と一言言って無視するようにしています。

• Etto

Etto

イライラが態度には出ますね😆💦
    怒ったりイライラすると話しかけないで、口も聞きたくないタイプなんだと思います😞

• 12月20日
マコ

言語化と感情的にならずに喋るには、訓練が必要ですよね。そういう技術のひとつだと思うので。
わたしは言いたい相手には言える方です。
はなから深掘りしなくていいや…って相手も多く、そういうときはスルーしています。
旦那とはとことん向き合います。

難しいのは外でのトラブルです!
見知らぬ人にはなかなか言い返せなくてモヤモヤ悔しい思いをよくしています(>_<)
わたしも、外でも言い返せるようになりたい!!

でも、すぐに言い返さないのはよく考える人だから、という側面もあると思います!
お互い頑張りましょー!!(^o^)

• Etto

Etto

怒る訓練したいです💦
    言わなくてもいいことを言ってしまわないか怖くて言えないのかもしれないですね💦

外でも言えないです😱💦
    レジの横入りとか言ってやりたい‼️

• 12月20日
  • マコ

マコ

横入り!言いたいです(笑)
    「え、どうして横から入られるんですか??」って聞いてみますか!!(笑)

• 12月20日
HSHmama

私も旦那と付き合い始めた頃は、相手に合わせて言いたい事を飲み込んでたりして黙ってるタイプでした。
旦那に、『言いたい事あるなら言えよ!』と言われて、ちょっとずつ言うようになり子供が3人になった今は、なんでもズケズケ言ってしまいます(笑)
うちの旦那は、あたしがズケズケ言ってもあまり気にしない人なので、あっちも言いたい事をズケズケ言いますが言い合いして仲直りする感じです!

言いたい事があるけれど、その時言えなかったことは私はLINE飛ばします。(笑)

気持ちは言葉にしなければ伝わらないと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

• Etto

Etto

うちの旦那も言いたいこと言えよ!って言ってきます💦
    その言いたいことが言葉にできないんじゃ!ボケ!!っていつも心の中で叫んでます💦

イライラを言葉にするの難しくないです😢

• 12月20日
わたし

短く言いますよ😅
ダラダラグチグチ言っても意味無いのと、こっちも疲れるので💧
なので喧嘩という喧嘩にはいつもならないです😊

• Etto

Etto

怒るの疲れますよね💦
    私はいつも柔らかく言うのですが、これも無意識にストレスの原因なのかもしれないですね😑💦

• 12月20日
きなこ

私は黙ってしまうタイプです。
それで、落ち着いた頃にあの時、あーだったよね。と( ´∀`)(笑)
後から嫌だったことを淡々と話すタイプです。言ってしまえばあとはそれで終わりですが…。

• Etto

Etto

黙ってしまいますよね💦
    言い返したい気持ちはあるんですが、この気持ちをなんて言葉にすればいいんだ❗️って感じです💦
    前はもっとハッキリ言えたのに...。我慢を強いられてきたせいかどんどん言えなくなってきました。

• 12月20日