※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
子育て・グッズ

上の子が下の子をイジワルしています。止めさせる方法を知りたいです。

上の子が下の子をイジワルします。
自分の機嫌や調子がイマイチのときによくやります。
下の子がうつ伏せでいるところを、足や手をつかって倒します。
最近風邪をひいたんですが、それも関係あるのかどうか....
弱いものいじめは絶対ダメだし、まして足で倒すことは許せません。
イジワルしたときは、目を見て「○○君にイジワルしたらダメだよ!💢」「○○君に謝りなさい」と言っても無意味です。
やめさせるのは無理なんでしょうか?
なんでこういう行動するんですかね....

コメント

ちゃきんこ

んー。焼きもちじゃないですか?😂
どうしてもお母さんは赤ちゃんに
手がかってしまうので
それで焼きもち妬いて
意地悪してるのだと思います😭🙌

頭ごなしに怒ると逆効果かな~と
思いますよ(^・ェ・^)

aya.rr

うちの子も年子だと言うのもあると思いますが、親の見てないところで
下の子をつねったりしていました(><)

やっぱりかまってほしいのか
私が1番と思っているのか、そのときはすごく悩みましたが、
下の子よりも上の子を優先出来る時は優先してあげて、下の子が寝ている時にいっぱい遊んであげていると
だんだんそーゆーのは無くなっていきました(^^)

今では優しいお姉さんになりましたよ(*^^*)
3歳の頃が一番悩んだ時期でした(><)

まっこ

ヤキモチもあるのかなぁと思います。
やはり下のお子さんにかかりきりにもなるし、やはりより小さい方が目も離せないし手も掛かりますし…お母さんの目をこちらに向かせたいのもあるでしょうし、お母さんを一人占め出来なくなった相手である下の子へもモヤモヤしてると思います。
でもそれを上手く言葉にも出来ないし伝える術もない。
イジワルしたくてする年齢でもないかなと思います。

あとは、まぁ調子が悪いときにイライラしてしまうのは大人でもありますよね。
泣くのが仕事の赤ちゃんとわかっていても、泣き止まないとイライラするお母さんも多いのと同じなのかなと。
ホルモンバランスもあるかもしれないけど、だから大人はいいけど子供はダメってことはないし。

やはりここは、上の子優先にするしかないかなと思います。
危なくない程度に目は離さないでいて、オムツや授乳なども確認して…多少泣いてても下の子は放っといていいから、上の子を沢山抱き締めてあげたり話を聞いてあげたり。
あーはいはい、と聞き流さずにしっかり話を聞いてあげると受け入れてもらえてる安心感で落ち着くのかなと思います。