※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

産後4ヶ月で体重が戻らず不安。妊娠前から13キロ増。産後は3キロ減少後停滞。母乳育児中。他の人は数週間で痩せると言うが…。

皆さん産後どのくらいで体重戻りましたか?
今週で産後4ヶ月になります。
妊娠中悪阻で痩せましたが、その後プクプクと太り悪阻中の変動は紛らわしいので、妊娠前の体重から13キロ増えました。普通体型なので妊娠中の増加は7〜12キロほどは範囲内かと思います。
約3キロの娘を産み、産後、入院中体重計にのったらマイナス3キロでした。産後一ヶ月は浮腫もひどかったし育児大変で、気にもしていませんでしたが、あれから4か月も立つのに、初期のマイナス3キロ以外体重が全く減りません…。変わりません。胎盤は?羊水は?なぜ3キロだけ?と不思議で仕方ありません。
ミルクは寝る前にだけあげてますがほぼ母乳育児です…。
こんな事ってありますか?
友人、芸能人のブログなど見ても数週間、数カ月で何もしなくても何キロも痩せたと…。

コメント

mr1988

二ヶ月半から完母ですが半年で戻りました!そのあとまだ痩せて妊娠前より3キロマイナスになりました😊

• ぽこ

ぽこ

羨ましいです😄お返事ありがとうございます😄

• 12月20日
  • mr1988

mr1988

ちなみに産後翌日の体重測定で私もマイナス3キロでした!子どもは2850でした😆

• 12月20日
にゃんすけ♥︎

母乳でも努力しないと痩せない人もいますし
何もしなくてもすぐ痩せるひともいます。
産後すぐ減った分は
胎児、胎盤、羊水のおもさですよ!

何もしてないと言いながら
努力して
やせてるひともいます。

母乳だから痩せるとはちょっと
甘えた考えすぎだとおもいますよ。

• ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます。胎児分3キロだったので、マイナス3キロは理解出来ますが、胎盤、羊水分は何処に行ってしまったんでしょうか?質問をよく読んでからの返信だと嬉しかったです。
    一食でも食べなかったり少しでも減らしたりするだけで、母乳が一滴も出なくなる体質だった為、母乳のためにと三食和食を中心に食べていたんですが…生まれてからダイエットとは無縁だった為…
    どうも私の考えは甘かったようですね。ありがとうございます。育児も少しだけ落ち着いたので運動してみます😄

• 12月20日
HMS‪‪☺︎

だいたい3~4ヵ月で特に何もせず食べまくってても戻りました!
産前まで10kgほど増えてて完母です!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ちなみにそこから筋トレして2kg落としてなにもしなくて3kgおちました!
    最近はやつれて-2kgで38kgでしたがしんどかったのでなんとか戻し40kgです!

• 12月20日
  • ぽこ

ぽこ

食べても痩せただなんて羨ましいです😥最終は筋トレですね😄がんばってみます😄ありがとうございます!

• 12月20日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

頻回授乳でよく飲む子だったのもあるかもです!
    母乳あげてるとすごくお腹すいたり毎晩食後にデザート食べたり母から「太るよ」って注意されていたので増えそうなら食べる量をちょっと減らしたりしてました!
    そうですね、食べないと母乳が出ないなら筋トレがいいですね❤
    私は40kgでもぷよぷよなんで筋トレします!笑笑
    お互い頑張りましょうね😆❤️

• 12月20日

わかります💨私も気になって友人に相談したら半年はかかるから大丈夫!!!と言ってくれましたが、もうすぐ半年です😅少しは戻りましたが完全に戻ってはいません。
整体の先生曰く、芸能人とかは骨盤ベルトしめまくって、内蔵を犠牲にしてるって言ってました😅見た目はいいけど中身は…どうなっているのでしょう。。
なんの答えにもなってなくて、すみません。😢

• ぽこ

ぽこ

後二ヶ月期待してます😄笑
    骨盤ベルトですか!ちょっとそれはいい事聞けました!試してみようかなと思います🤔骨盤ベルトしたら内臓上って正しい位置に戻りそうですが駄目なんですかね?🤔

• 12月20日

退会ユーザー

正しい締め方をすれば問題ないみたいですよ😊私も正しい締め方で骨盤ベルトしたら、たるんだ下腹が少ーーーしはマシになりました。(笑)時間かかりそうです😅
    その先生がみたモデルさんは、とにかく何十にも重ねてしめまくってたそうです😅💨そこまではさすがに出来ないなーと思いました(笑)

• 12月20日
ままり

妊娠中8キロ増で、退院時には元の体重に戻ってました!
赤ちゃんは3キロですが羊水や胎盤など合わせると5キロくらいは減ると思うので、浮腫みが原因かなーと思います💦
完母で食べても食べてもお腹すいて、かなり食べてましたが、3ヶ月で妊娠前のマイナス5キロくらいになりました。
ワンオペ育児で動きまくってたのもあるかもしれないです😣
友達も完母でも戻らない人もいたし、個人差だと思いますよ💦

ma

私も上の子の時完母で、すぐ痩せると聞いていたし、10代だったので、大丈夫と思ってましたが、まったく痩せませんでした(笑)
結果ダイエットして戻しました✨

産後完全母乳にしても、痩せない人はいます😫
今回も私は体重戻ってないので😱体質かと😅

るーるー

上の子も下の子も完母で育てています。
【上の子の時】
出産時:+8キロ → 産後:+2キロ
(結局2人目妊娠まで戻らず…)

【下の子の時】
出産時:+6キロ → 産後:-2キロ

なんとか今回の出産で元に戻りました😞💦
完母は痩せる!!っていうけど、正直人それぞれだと思いますし、私みたいにその時々で違うこともあると思いますよ。
ちなみに今回帝王切開で出産でしたが、浮腫がひどくて退院時は4キロぐらいしか減っていなかったです💦
本当に子供と羊水、胎盤分だけじゃん!!どうしよう!!と焦った覚えが…(笑)

♪

退院後2日で戻りました。
入院中はゾウみたいに浮腫んでたので、浮腫みが取れたと同時に体重も戻りました。
妊娠中4キロ増で抑えたからかなぁと思いますが…
姉が妊娠中8キロ弱増えて、完母で2ヶ月で妊娠前より痩せたと言っていました。
特にダイエットはしてなかったです。

暁

上の子の時10キロ以上増えましたが
完母で1ヵ月で元の体重に戻っていました(。-∀-。)

普通に食べたりしてほぼ動いていませんでしたが、

私、結局産前に戻りませんでした😱
息子はおっぱい良く飲む子で、同じように寝る前だけミルク足してました。
7キロ増で4キロ減でした😭
そしてそのまま2人目妊娠です😱
元々重たいし太りやすいので、2人目産後はがんばってダイエットしよう!と心に決めています😤
母乳で痩せるなんて幻ですよ……
中にはいますけどね😅
お菓子ばかり食べまくっても痩せたって人😳
羨ましい‼️