※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
家族・旦那

現在第一子妊娠中でもうすぐ産まれるのですが産まれる前から主人も義両…

現在第一子妊娠中でもうすぐ産まれるのですが
産まれる前から主人も義両親も
2人目の話してきます(´;ω;`)
が、ぶっちゃけ妊娠てこんなに不安で
心配事が多くて体もしんどいなんて
知らなかった私。
産む前から2人目なんて考えられないし
今いるこの子が無事に産まれてくれるなら
正直もう強くは望まないつもりです。

私が今31歳、来月で32歳になり、
主人は3月で35歳になります。
お互いの歳もあるし、2人目作るなら
年子がいいんじゃない?とか言われます…。

産んだらどんな心境になるのか自分でもわからないし、産んでみたらやっぱり欲しい!と思うかも。
ただ、今はそんな気持ちにはなれない。
でも主人に言っても、子供は2人欲しい!と譲りません。

産後仲良し再開したとき、欲しいならゴムなんか絶対付けて
くれないだろうし、こっそりピル飲むしかないかと思ってます。
同じような方…みえないですよね?😢
ほしくないわけではないんです。
でも、この子を産んでしばらくしたらまた妊娠…?子育てがどれだけ大変かもまだわからないのに…?と思うと、正直憂鬱でなりません(´;ω;`)
ベビー用品買うときも、なにかにつけて
2人目にも使うし!みたいな感じだし、
今からすごい謎の重圧です…。

コメント

もち

私の旦那の両親は娘が1歳なった頃から「良いお姉ちゃんになるね」「娘ちゃんは妹がいいかな?弟がいいかな?」と少しずつ言われるようになりました😅💦
正直今は娘に手がかり2人目は…と思ってますが、義両親は私が体調不良になると旦那に「2人目??」と嬉しそうに聞いてくるらしいです笑
妊娠中に言われると尚更今はお腹の子だけを考えたいですよね。
旦那さんとは生まれてからの様子見て話し合うのがいいです。
生むのも育てるのもyuzuhaさんですから!

• cocone

cocone

そうなんです!!!
    まずこの子が先だろう!みたいな。
    君らは言うだけなんだからいいよね!産むのは私なんだから!って思います(笑)
    2人とも大好きなんですが、
    そこだけちょっと…です(´;ω;`)

• 12月20日
  • もち

もち

グッドアンサーありがとうございます😊

• 12月22日
ゴーヤ

その周りのプレッシャーみたいな重圧すごく嫌ですよね😭
妊娠するのも産むのも母なのに周りだけで勝手に盛り上がらないでほしいですし勝手に年子とか決められたりこっちの気持ちも知らずにってなると辛いですね😭
旦那様に正直な気持ち打ち明けたほうがいいですよ😭😭

• cocone

cocone

もうなんかまさに謎の重圧ですよね…(笑)
    なんなら妊娠が分かったときから2人目!みたいな雰囲気でした😂
    主人に、私は一人っ子でもいいと思ってる〜と言った事があるんですが、絶対に2人以上!!!!と譲りません。
    はじめてのおつかいとか観て、姉妹が協力しておつかい❤️みたいなの観ると余計に感化されて、ほら!兄弟は必ずいるだろ!みたいな(笑)

• 12月20日
ゆこみこ

1人目32歳妊娠
現在、妊娠4ヶ月。
旦那34歳になります。

2歳離したかったのですが。
授かりにくいと考えた結果早めに子作り始めたらこうなってしまいました。

結構、新米ママ、はじめは
余裕ないです。
なので、旦那さまの考えも出産して生活してみたら
少し話合えば、変わるかも。

お互いで
何歳2人目子作りしたいとちゃんと話せばわかってくれると思いますよ。

• cocone

cocone

私も、二人目を考えるなら
    2歳離して…と思ってました😣
    でもやっぱり年齢考えちゃいますよね。
    今の医学ならまだまだ高齢出産に入らないってこともわかってるんですが、2人目を考えるなら早くしないとって気が焦っちゃって、余計憂鬱になってしまいます….(´;ω;`)

てんてこまいになると思うので、
    話し合わないとダメですね〜…

• 12月20日
なみ

分かります😅
うちも全く同じ状況でした。
そして年齢もほぼ同じです💦
妊婦を経験して、悪阻やら体の不調やら切迫で入院やら、もうこんなに大変なのは懲り懲りだと思っていました。
出産を経験して、更にこんな痛いのもう無理だと…
周りのみんなは忘れるっていうけど、私は絶対忘れないと堅く誓ったほどです😂
今でももう一度妊婦を経験すると思うと憂鬱で仕方ないです。
そして、今いる子どもが可愛すぎて(笑)
この子にもっと1人の時間を、愛情をかけて育てたいと思ってしまいます。
…が😅💦
この子に姉妹を作ってあげたいという気持ちが強くなり、うちはようやく私が重たい腰をあげたところです。
主人や義両親はずーーーっと2人目のこと言っていましたが、そうですね〜年齢もありますもんね〜なんて、適当に流してのらりくらりと交わしてきました😅
自分たちの年齢が上の分、早く1人にさせてしまうと思うので💦
余計にこの子に姉妹をって思ってしまって😊
友達に、そのうち兄弟が欲しくなるよって言われても、頑なにないって思っていましたが、結局私もそうなりました。
妊婦の大変さは覚えていますが、出産の痛みはあの時ほどは忘れました(笑)
きっと、ゆずはさんもそんな日がくるんじゃないかと思いますが、そう思えない今は、今はそんなこと考えられない、これから生まれてくるこの子のことを考えたいって、はっきりおっしゃっても良いのではないでしょうか😊
それでもまだ言ってくるでしょうが、スルーしましょう!
産むのはゆずはさんですから✋️
母は強しです、産まれたらご主人もそう思われるはずです😁
元気な赤ちゃんが生まれてきますように😊✨

• cocone

cocone

ですよね、思ってたより全然
    妊婦期間て大変です…
    もっとこう、ハッピー❤️幸せー!
    みたいな感じで、大きくなってくお腹を陽だまりの中で愛おしそうに日々なでなで❤️とか思ってましたけど😂
    実際、食べもの飲み物なにもかもに気を遣いながらだし、好きなことはできないし、大きくなったお腹はとんでもなく重いわ苦しいわ、赤ちゃんは健康なのかとか心臓ちゃんと動いてるのかとか、臨月になった今なんて骨盤に激痛は走るわ靴下履けないわで😂
    産まれたらもっと大変だろうし
    これが幸せな時間といえばそうなんですけど、もう想像を絶する大変さです(笑)

たしかに、うちは三姉妹でとっても仲良しで、全員結婚した今でもちょくちょくお互いの家を行き来したり愚痴を言い合ったり、母も交えてみんなでショッピングしたり☺️
    姉妹って、家族っていいなぁと思います。
    そう思うと、お腹のこの子にもそうゆう幸せを味わってもらいたいなぁって思いますね(*⁰▿⁰*)
    うーん、話し合いですね(笑)
    ありがとうございます❤️頑張ります(*⁰▿⁰*)

• 12月20日
  • なみ

なみ

ほんと分かります😅
    自分が独身の時は、友達の妊婦さん姿をみて、あー幸せそう❤️なんて思っていましたが、私は楽しいマタニティライフなんて1日もなかったです😩
    産むまで続いた悪阻に、後期はぐっすり眠れないですしね😭
    ほんと男はいいなって何度思ったことか😓
    好きなことして、好きなもの食べて、ぐっすり寝て😒
    産まれたら産まれたで大変ですけど、私は妊娠期間の方が何千倍も大変でした😅
    でも友達でも姉でもですが、順調なマタニティライフで楽しかったって言っている人もいますから…人それぞれなのでしょうね😁💦

私も大人になればなるほど、姉がいて良かったって思います!
    なので、もし2人目を授かれるなら妹が良いです😊
    贅沢は言えないですがね😅
    義母さんは、主人が長男なので、男の子のことをちらっと言ってきますが、うちは姉妹が欲しいですーって言っています✋️
    跡取りってそんな大したお家柄じゃないだろ😒って心の中で思いながら😂笑
    本当に、今はとにかく今いるお腹の赤ちゃんを無事に産まれることが第一ですので😊
    あともう少し、頑張ってくださいね🙂

• 12月20日
ママリ

だったらあんたが産めよ❗️って思っちゃいました😭💦(言葉遣い悪くてすみません😓)

ご主人にコウノドリでも見せて、出産は母子ともに命がけなんだってことを理解してもらいましょ😣❗️
2人目が欲しいと思うことはいいことだも思いますが、産む方の身にもなってもらいたいし、臨月のこの不安な時期に今言うか?って思います😰
今はお腹の赤ちゃんにだけ気持ちを向けていれば十分ですよ😋
元気に生まれてきてくれますように❣️

• cocone

cocone

わたしも言われるたびそう思います!(笑)
    お前はいいよな言うだけだもんな!と思います😂😂痛い思いも妊婦期間の大変な思いも私だけだもんな!!みたいな(笑)
    コウノドリ毎週夫婦で見てるんですけどね〜(´;ω;`)
    いまいちわかってるのかどうなのか…
    私が死んだらどうするの?って言っても大丈夫!!!って言われます。
    なにが大丈夫なんだよ(´;ω;`)(笑)
    ありがとうございます❤️
    とりあえずこの子を元気に産んであげたいです!❤️

• 12月20日
ココりん

旦那さんと義両親は男の子が欲しかったとかですか?
まずは無事に出産が終わることが先ですよね😭
私は出産直後の分娩室で、痛くてもう出産イヤ!ってなってる時に義母に2人目早い方がいいわねって言われ、2人目のお産中に義母は実母に3人目産まないかしらって言ってました😤義母は女の子が欲しかっただけだと思います。
実母はお産は命がけだし、人の娘をなんだと思ってるんだって怒ってました。

• cocone

cocone

いや、むしろ男家系すぎて女の子切望してた感じです😂
    女の子ってわかったときかなり喜んでましたが、じゃあ2人目男の子ならいいね❤️って感じです(笑)
    いい人だし大好きなんですが
    ちょっとまって〜😱って感じです💦
    ココりんさんのお義母さん…
    そりゃお母さん怒りますよね…😨
    妊娠してからほんと、お産は命懸けって思います…
    そのへん歩いてる子連れのお母さんを見るたび尊敬の眼差しで見て歩いてます。笑

• 12月20日
  • ココりん

ココりん

ひとまず気にせず出産頑張って下さいね😊女の子いいなぁ〜💕
    あんなに痛い思いしても、子供が一歳くらいになると新生児が恋しくなって、また産めちゃうから不思議です😓

• 12月20日
もろこし

旦那さんや義理両親さん無神経ですね… 私は妊娠期間が32年間の人生で1番長く絶望的な期間でした。子供は大好きだけどそれ以上にこのトラウマが大きくて2人目とかありえない!
ってもう義理母や主人に喧嘩越しで言ってしまいます(笑)
だから最近は義理母や主人もなんも言いませんね…
私がイラっとくるのさすがにわかったから。ゆずはさんも喧嘩腰とまでは言わないけど今2人目の話しないでほしいって素直に言うべきですよ。色々辛くなるし1人目を産み育てるのが今のわたしの使命だみたいに。単刀直入にプレッシャーがきついとも話してみたり。
本当、妊娠や産むのと育児はこっちなんだよって思います。妊娠中って情緒不安定でいろんなこと真に受けちゃいますよね…

• cocone

cocone

ですよね(笑)
    お義母さんも主人も大好きなんですが、妊娠したら必ず元気で可愛い赤ちゃんが産まれるってなんの根拠もなく思い込んでるとこあります😅
    わたしも特に臨月に入ってから、もうほんとに体がしんどくて💦
    産んでしまえばあっとゆう間の期間なんでしょうが、いざそうなってるときはそんなこと考えられないですよね💦

こないだお義母さんに
    2人目、すぐにするの?と言われたとき
    いや、今はまだ考えてないし
    いいかなと思ってます(*⁰▿⁰*)とは
    言ってみたんですが🤔

じゃあ代わりに産んでくれ〜って
    なります(´;ω;`)笑

• 12月20日
  • もろこし

もろこし

義理母さん悪気ないだろうけどこちらからしたら気持ち良くはないですね…

私は義理母にもう1人産んでほしい!って言ってます(笑)
    私は妊娠生活で精神崩壊して人間じゃなくなった感じなんで… それは義理母も旦那もわかってるし見てるからもう言ってこないと思います。

誰かに産んでもらえるなら産んでほしい! 綺麗事なしに(笑)私は産んでしばらく経っても次にはいけないと思います… 地獄に戻りたくないので😭

ゆずはさんの義理母さんまだ懲りなく2人目の話してきそうですね…
    流すか正直に辛いことを話すかってとこですね。

• 12月20日

1人授かれただけでも幸せだし、未経験の子育てが始まる不安の中、そういうプレッシャーは嫌ですね💦

まずは今妊娠中のお子さんと楽しく過ごせるようになってからですよね〜

• cocone

cocone

そうですよね😣
    今はなんせ未知の痛みと
    したことない子育てと、
    それだけでいっぱいいっぱいです💦
    お腹の子をまずしっかり産んであげて、それから考えたいです(´・ω・`)💦

• 12月20日