※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuーreo
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒で刺激してもうまくいかず困っています。綿棒浣腸のコツや他の方法を知っている方、教えてください。

赤ちゃんの便秘についてです。今、2ヶ月になったところなんですが、便秘3日目です。今日、ちょうど予防接種だったので病院に相談しましたが、まだ薬は使わず綿棒で刺激して。と言われ2回やったのですが出ません。
綿棒浣腸のコツ、または他にうんちが出るいい方法をご存知の方いたら教えてください。

コメント

おきろん

今まで綿棒浣腸やったことありますか?
助産師さんに実演でやってもらったことがあるのですが、綿棒にオイルぬって肛門の入り口につけてから綿棒の先から二センチくらいのところを持ち、そこまでお尻に綿棒をいれ結構激しくぐりぐりして掻き出すイメージでやるとでてきますよ!
綿棒をたてたてよこよこ丸書いてちょん!って感じです!

ぴけこ

うちの子も便秘ぎみでした!
3日でないこともちょくちょくありました。
綿棒刺激は、こより感覚ではなくお尻の穴にそって穴を広げるかんじで刺激してあげればがんばってきばってくれるとうまく出ますよ(๑°艸°๑)
あとはマッサージですね!
うちの子はのの字マッサージと足を持ってお腹のほうに曲げ、伸ばしをすると腸が動いてうんちが出るようになりました!

• ぴけこ

ぴけこ

出てよかったです(๑°艸°๑)
    うちは2日出なかったら綿棒刺激してます。
    のの字はおへそを中心にお腹をぐるっとマッサージですよ(๓˘▽˘๓)♡

• 9月5日
じゃありぃ

うちの息子も新生児の頃から2ヶ月半まで便秘で2日に1回くらい綿棒浣腸していました💧
綿棒にうんちはつきますか?
背中の方(下の方)に向けて綿棒をさして、刺激します。
綿棒にうんちがついてきたら、もう少し続けて‼
そこでやめてしまうと、うんちしなきゃーと思っていたのが遠ざかってしまいます💦
うんちが肛門から出てきたら、オムツをしめて、両足をもって自転車をこぐように動かしたり、お腹をさすったりして、さらに出るように促します‼
綿棒浣腸はうんちを出すのを忘れていたのを思い出させるためだと聞きました。
だから、私は「うんち出すよー。忘れちゃダメだよー。頑張ってするよー。」とか、声かけもしながらやっていました🎵
スッキリ出るといいですね💕

• じゃありぃ

じゃありぃ

出てよかったですね🎵
    心配になりますよね💦
    両足をもって伸ばしたり曲げたりするのもよくやりました😋
    うちは3ヶ月から完母になったんですが、その頃からうんちが出るようになりました💕
    ミルクの方が便は固くなるみたいですね。

• 9月5日
yuuーreo

ありがとうございます。綿棒は昨日初めてネット見ながらやりました。そんな激しくですか?!なかなか入らないしでやり方がちょっと甘かったようです。またやってみます!

yuuーreo

ありがとうございます。
広げる感じでやってみたら出ました‼昨日は怖くてこより感覚だったのかもしれないです!
のの字っておへその下辺りですよね?

yuuーreo

ありがとうございます‼出ました‼
1回目はちょっとだけ出て、止まってしまったので自転車運動させてからもう1回やったらたくさん出ました‼
お子さん、もう便秘じゃなくなったんですか?

yuuーreo

今までのの字マッサージしてたんですが、場所が間違ってたかも(;゜Д゜)
ありがとうございます♪