※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ華
子育て・グッズ

子どもが発熱から5日目で、入院4日目。熱が下がらず、インフルエンザと肺炎の併発。インフルエンザの薬が効果なし。予防接種しておらず、心配。同じ経験した方、教えてください。

子どもが発熱から5日目。
入院から4日目。

全然熱が下がりません。
インフルエンザと肺炎の併発らしいです。
最初はインフルエンザの反応がなかったので、胃腸炎と診断されました。
※何度も嘔吐しました。

入院2日目の朝の検査で、インフルエンザが陽性になり、インフルエンザの薬を点滴で入れてもらいましたが、あまり効果が見られないみたいです。

予防接種してなかったので、ここまで悪化したのは私の責任が大きいですが、心配です。

もし同じような経験した方がいたら、どんな感じだったとか教えてください!

コメント

ゆゆ

私も上の子が2歳の時に同じような状態になりました。
インフルエンザの予防接種はしたものの1月過ぎてからで、風邪だと思っていた母に会いそしたらインフルエンザで息子に移り、予防接種も打ったばかりで全く意味がなく..
息子は肺炎にはなりませんでしたが、何か飲むと嘔吐の繰り返しで水分が取れずひどい脱水症状になり入院しました。
40度近い高熱が5日、発熱して3日目から入院して入院期間は5日でした。

同じようにインフルエンザの薬を点滴してもらいましたが効果なく..
先生からは薬点滴したから熱も下がって来るからねと言われたものの下がらず、先生もうーん(´・_・`)って感じでした😔
とにかく脱水症状がひどかったので、インフルエンザの薬を点滴した後からはひたすら栄養の点滴をし続けました。

私の場合だとコロ華さんの状態の翌日から熱が下がり始めました!
だんだん40度近かったのが39度前半になり、38度台になり、37度台になり..と徐々に下がりました。
1日でこんなに下がったわけではなく、1日1度ずつぐらいな感じでした。
熱が下がらず何で?と不安になるかとは思いますが、必ず下がる時は来るのでもう少し頑張りましょう!
明日には少しずつ下がって来るかもしれないですね😣

本当心配ですよね、私もまさか入院になるとは思っておらず息子に申し訳なくてもっと早く予防接種していたら、ごめんねと泣いたりもしました。
まだ小さいのに点滴されて、針を固定している所のテープを毎朝巻き替える度に震え怖がっている姿を見ていると可哀想で可哀想で..
お子さんもコロ華さんもしんどいですよね、きっともう少ししたら熱も下がり始めそうしたら少しずつ楽になります!
もう少しお子さんと一緒に頑張りましょう💪🏻

• コロ華

コロ華

コメントありがとうございます!
    ずっと返信ができていなくてすみません😣💦⤵
    今日やっと保育園へ連れていき、日常が帰ってきました💦
    と言ってもまた明日からお休みですが...笑

インフルエンザの薬が効かなかったので、とにかく下がるのを待つしかないと言われて、なかなか下がらないので怖かったので、似たような経験談をお伺いできて、病院で読みながら少し安心しました。

頂いたコメントにあった通り、娘もそのあと徐々に熱が下がっていきました。
    私もインフルエンザで入院になってしまうほど悪化させてしまって、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    来年は必ず予防接種を打たせて、家庭でもできる予防は出来る限りしようと思います。

本当にありがとうございました🙇

• 12月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

大丈夫ですよ☺️
    お子さんが病気で大変だったんですから返事なんて出来ないですよ!
    お疲れ様でした、治ったんですね良かったです✨
    やっと治って連れて行けたと思ったら休みに入るなんてって感じですよね(笑)

私も初めてで先生からも下がるのを待つしか〜って感じで、何で下がらないの?本当に大丈夫なの?って不安で怖かったので..
    少しでも力になれたなら良かったです😢

初めての育児ですもん、分からなかったり失敗したりしても仕方ないですよ!
    今回のを教訓に次からはしっかり予防接種もして予防も気おつけて行ったら大丈夫です☺️
    お互い子育て頑張りましょうね💪🏻

• 12月26日
  • コロ華

コロ華

そうなんです。
    待つしか...と言われて、私の思考回路が悪い方へ行ってしまいました。
    インフルエンザで亡くなるというニュースとかも見てしまって、本当に不安だったんで、本当に励まされした💦
    ありがとうございました✨

本当にそうですね、毎日親も教えられて、経験して成長するんだなと実感してます!
    育児がんばりましょー!

• 12月26日